0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

台風一過!

今日はまさに「台風一過」!!
黒姫山もクッキリ。


s-2013_0916_105846-CIMG7460.jpg


放牧の牛さんも気持ちよさそう

s-2013_0916_110013-CIMG7461.jpg




牧草地から志賀高原の山々を見る。

s-2013_0916_110536-CIMG7464.jpg


今朝は8℃まで下がったらしい。
寒かったぁ。
10月の気温だって。
夏用の布団に毛布を掛けた


台風は我が家の庭に枝やドングリを散らかしていった程度でしたが、農家には被害が出た場所もあるようです。
丹精込めて育てた農作物・・・。

これから台風シーズン。被害が出ないように祈るばかりです。

【 2013/09/17 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
今日のニュースで、農家の方が「自然には勝てない!」とがっくりしている姿が映し出されました。
本当に。今までの努力が…。ですね。
そして、それが私たちに跳ね返る。これからいろいろなものが高くなるかな〜〜><:
まだ、夏布団に毛布+で 大丈夫なの? ジジは薄手の羽布団で寝ていました。(早くない@p@!)
お茶碗を洗うのは、もう お湯 ?
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
BBさんへ
本当にねぇ・・・。
自然の力は凄いですよね。

我が家の夏布団は羽毛の薄手だけど・・・。その上に毛布。
タオルケットは1か月も使わないかな。

お茶碗を洗うのは1年じゅうお湯だよ。湯温は一番低くしているけどね(35℃)
水は冷たくて洗えません。
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
今日の空は秋晴れ・富士山も見れて秩父連山くっきりよ。
こういう天気は ウキウキだわ。
昨夜は冷えたわね。
今日 我が家も布団干して 明日はタオルケットしまわないと・・・
でも日中 29℃だよ。
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
富士山まで見えましたか!!v-263
子供のころはヨコハマの実家からもよく見えたのですが今では無理ね。

湿度も低くて快適ですね。
これからは朝の気温は一ケタになります。
あっという間に暖房だわ。

まだタオルケット??

【 2013/09/18 】 [ 編集 ]
綺麗ですね!
この牛さん達は、先日伺った時見た牛さん達かな…?
澄み切った空の下で…気持ち良さそうですね(^^)

我が家は、まだ夏掛け布団で寝ています。
毛布の出番は、来月かな~!?

農家の被害は、聞くたびに胸が痛いですね…。
【 2013/09/18 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
そうです。
放牧されている牛さんたちですよ。
ヤッパリお天気がいいと気持ちいいでしょうね。

毛布の出番は来月ですか!
我が家は来月は冬の羽毛布団かもv-8

台風は毎年来ますけどね。
出来れば農作物には被害を与えないでほしいわ。
家にも人にも被害が出ないで通り過ぎてくれればいいのにね。
【 2013/09/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: