0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

台風!!

台風18号の風雨が凄い

s-2013_0915_092750-CIMG7443.jpg


ソラは昨晩から玄関前に避難

s-2013_0915_092936-CIMG7449.jpg


そして午前中、ゴゥゴゥと凄い音が・・・。
竜巻注意報もでた

s-2013_0915_112130-CIMG7455.jpg



ソラもリビングに入ったよ
危ないからね。

s-2013_0915_112052-CIMG7453.jpg


稲刈りの時期、稲やリンゴの被害が出ないか心配です。

皆様もお気を付け下さいね。

【 2013/09/16 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
久々の直撃で 怖いねぇ~。
作物の心配も大変だわ・そら君も状況理解している顔だわ。
明日は秋晴れらしいけど 我が家も晴れ間に 日よけ外したり
鉢達を避難させたりしてるわ。
【 2013/09/16 】 [ 編集 ]
昔は、「竜巻」等と聞いても
「オズの魔法使い」の竜巻くらいしか思い出さなかったけれど、
今は、非常に身時かな危険と認識するようになりましたね。
そりゃ、竜巻情報がでたら、そら君は避難だわね〜!
横浜は、だいぶ風も雨も、おさまってきましたよ。

↓ コスモスもきれいだわ。 ダリアのコスモスも どの花も健気に咲いているね。
【 2013/09/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
長野はどちらかというと台風の直撃が少ない気がするのよね。
でも、今回は収穫期のお米やリンゴに被害が出そうで心配だわ。

今は静かになってきましたよ。
台風が過ぎ去ったからなのか、北風で気温が急降下v-12
寒いよv-388
【 2013/09/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ホントよね。「竜巻」って聞いても日本では起こらない現象…って思っていたけど、
アチコチで被害が出て・・・。
怖いよね。

ソラは重たいけどv-398竜巻には飛ばされちゃうかも知れないから避難よv-398

こちらも静かになってきたわ。
でも、気温が下がって寒い!
【 2013/09/16 】 [ 編集 ]
カムイ母
長野は大きい被害はありませんでしたか!?
ニュースによると、埼玉でもケガをした方が16名いるとか…。
我が家は、お陰様で何もなく無事でした。

ソラ君も、玄関前→室内へと避難したのですね!?
お父さん・お母さんと一緒で、怖くないねぇソラ君!
【 2013/09/16 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
ご心配いただきありがとう。
我が家は大丈夫です。
でも、風が強かったから農作物の被害が心配ね・・・。

竜巻が多くなったよねぇ。
一瞬でやってくるから怖いですね。

ソラも飛ばされるといけないからv-8室内に避難です。

気温急降下!
明日の朝は10℃切るかも・・・。
一気に秋が深まるかな。
【 2013/09/16 】 [ 編集 ]
そちらも竜巻注意報がでたのね。
神奈川も昨晩から何度も竜巻注意報がでました。

竜巻は、どこで何が飛ぶか分らないので不気味ですね。
家でも飛ぶのだから
そら君避難は当然ね。

気温が急降下。
良いな~~~。
こちらは、台風の後は少し涼しくなりましたが
夕方からまたムシムシしてきました。
【 2013/09/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
竜巻なんて経験したことないもんね。
あっという間らしいから注意も出来ないけど、ソラは飛んでいったら困るのでv-8
リビングです。

気温すっごく下がってきましたよ。
寒いくらい。
暖房が欲しいからソラでも抱いているかなぁv-398
【 2013/09/16 】 [ 編集 ]
凄まじい台風でしたね。
ソラちゃん リビングに入れ良かったね。

こちらは14~16日と 雨続きでしたが
農家さん達は 稲への影響は少なかったと胸をなでおろしています。
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
今回の台風はスゴかったですね〜。
日本海側にずいぶんと被害が出てますが信濃町は大丈夫ですか?
サイタマはスグ近くを台風の中心が通ったんですが、その時は対した事ありませんでした。
りんごとかブドウとか収穫時期ですもんね〜。
落ちて安くなったヤツとか売ってないかな?
今朝はコチラでも寒いぐらいでした。いよいよ扇風機をしまう季節ですねー!
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
竜巻注意報も出たの?v-12
大雨も河川の氾濫につながるので怖いけれど
竜巻もイヤだな。v-292
悪天候でラッキーだったのはソラ君だけね。
チャコさんに強く抱きしめてもらって竜巻から守ってもらった?
あ、違うか。
寒くなったので温めてあげたのね。v-411
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
台風18号
列島縦断して数々の被害を残して行った台風。
いつも他人事のように「お気の毒に!」と傍観していたのに、今回は大雨特別警報や避難勧告まで出てさすがに心配になりました。
突風もあって2階で寝ていたら家が揺れました(^^;

ヴァルトも被害がなくてよかったですね。
トクしたのはソラ君(^^)
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
本当にすごかったですねぇ。
長野は案外直撃は少ないのですが、今回は風雨ともに凄かったです。

我が家近辺は被害はなかったように思いますが、どうなのかしらね。
今日来るまで走った限りでは稲も倒れてなかったけど。

ソラはリビングで安心して寝てましたよ。
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
結構凄かったよねぇ。
信濃町はほとんど被害はなかったと思うけど・・・。

南信の方が被害が出たみたいね。

今朝は8℃だった・・・。
扇風機を仕舞う?
暖房を出したいよぅv-8
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
京都も凄かったねぇ。
竜巻注意報が出たけど、南方面だったようです。
でも注意報なんてテロップが流れると不安よね。
窓のカーテンを閉めたりしたわ。
我が家は雨戸がないのでね。

ソラは雨は平気なんだけど、ゴーゴーいう風の音がイヤみたいね。
結局温めてもらうほどではなかったよv-8
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
京都は大変でしたよね。
特別警報や避難勧告なんて聞いただけで焦りますね。

TVでも「命を守る行動を!」って言っていたけど・・・。
こちらもゴーゴー言って「何の音??」とビックリしました。
樹が多いので庭に枝が散乱してましたよ。

そうですね、トクしたのはソラかもv-398
【 2013/09/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: