0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

林檎園3代目?

去年も写真を撮らせていただいた林檎園にカメラ片手に行ってきました。
今は「サンつがる」の収穫時期

真っ赤で美味しそう!
「つがる」は鮮度が命。
ここでは収穫したその日に発送しているそうです。
そしてすぐに食べきるように3㎏(10個ほど)箱で注文を受けているそうですよ。
美味しい林檎を美味しいうちに食べていただきたい・・・という生産者さんのコダワリですね


s-2013_0907_091328-DSC08858.jpg


雨が降らないうちに…と忙しく作業されています。

s-2013_0907_095730-DSC08917.jpg


今年は林檎園の3代目になるかもしれない小学生のMちゃんがお手伝いしている姿をメインに写しています。

お爺ちゃんと。

s-2013_0907_091611-DSC08865.jpg

収穫したカゴを頑張って運ぶMちゃん。
12㎏くらいあります。

s-2013_0907_091431-DSC08862.jpg


選別はベテランのお婆ちゃんの役目。

s-2013_0907_095026-DSC08907.jpg


Mちゃんの叔父さん夫妻もお手伝いに。

s-2013_0907_094122-DSC08892.jpg


「ふじ」はまだまだ色も付いていないし、小さいですね。
これからどんどん大きくなって周囲の山に初雪の便りが来るころ収穫になります。

s-2013_0907_091145-DSC08854.jpg



「丸山農園」さんのHPはこちら



【 2013/09/07 (Sat) 】 写真 | TB(-) | CM(6)
お店でもリンゴを見るようになりました。
これからリンゴの季節で、嬉しいな。

Mちゃんは可愛い服で、バッグを斜めがけしてのお手伝い。
女の子ね。
今年のチャコさんのリンゴの記録では
Mちゃんがたくさん見られるのね。
楽しみ。

【 2013/09/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
リンゴが出始めましたねぇ。
これからいろいろな種類が出て楽しみな時期になりました。

Mちゃん、小学校2年生です。
お手伝いも遊び感覚。楽しそうでいいわぁ。

また記録をまとめられるように頑張りますv-91
【 2013/09/07 】 [ 編集 ]
もうリンゴの時期なのね。
美味しそう!!新鮮な食材生活は とてもリッチな事。
この収穫が終えると 冬支度かなぁ~紅葉の楽しみもあるわね・
此方も 気温が下がって気持ちいいけど 老体には・・・v-12
【 2013/09/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
信州は林檎の時期ですよ。
収穫したばっかりの林檎は本当に美味しいです。
贅沢な事よね。

秋は駆け足!
そして雪の季節だわv-276
【 2013/09/07 】 [ 編集 ]
長崎でもつい先日、サン津軽が出てて、買いました。
やっぱりリンゴ、おいしいです!
琳も果物で一番好物はリンゴです。
【 2013/09/08 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
そちらでも「サンつがる」出始めましたか。

リンゴの季節ですよねぇ。
琳ちゃんもリンゴ好きなのね。v-378
ソラも大好きですよv-8
【 2013/09/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: