091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「私はモロコシ」デジブック出来ました。

わが町の特産「トウモロコシ」が出来るまでを追ってみました。
お時間がある時にご覧下さいね。



【 2013/09/02 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(11)
昨日はご心配メールありがとう。メールでPC開けたら スゴイ事態v-12
数キロずれてたら・・・・。

もろこしが特産なんだぁ~~。
採りたてが食べられるのは 何よりのご馳走だわよ。
もう 9月・また庭仕事になりそう・・・
球根は咲いたら 掘り起こさないとダメ?そのままだとダメなのかなぁ・・・・
水仙は耐寒性が強いらしいけど 手間かかるかな・・・
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
竜巻なんて身近で起こるとは考えていなかったものねぇv-12
怖いよね。

なんでもそうかもしれないけど、トウモロコシは採り立てが最高!

秋も庭仕事、増えますねぇ。
球根はほとんどそのままで大丈夫だけど。
春に咲くのを植えるの?
水仙は植えっぱなしでOK。我が家でも毎年咲きます。
クロッカス、ムスカリ、スノードロップなども大丈夫。

チューリップは品種にもよるけど、掘り返して保存が基本。
最近は植えっぱなしでも大丈夫な品種が増えてきましたね。

百合は野ネズミに食べられないように。
山百合、カサブランカなどは美味しいから食べられます・・・。
オレンジ色のユリは食べないよ。
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
ナルホド!参考になりました。
ネットで調べたら 手間かかりそうで・・・
もう何が何だか イメージに合わない庭になりつつv-12
意見の相違だわよv-359あたいはやっぱり鉢モノにしようかと・・・
オレンジの百合は食べないの!!へぇ~。
もう引越半年で 地べたは ギブアップです。相方に任せたぁー。
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
球根はその球根自体に栄養分が蓄えてあるので、1年目はきれいに咲きます。
その後は肥料もあげるけど。
球根の大きさの2~3倍の深さに植えて…とか書いてあるけどそれ程神経質に植えなくても大丈夫よ。

オレンジのユリの球根は美味しくなんだって。
水仙も球根に毒があるからチューリップやユリの球根を囲むように水仙を植えると野ネズミの被害から少しは守れるそうです。
畑の畔に水仙が多いのも同じ理由。
庭は多年草に限るよ。(球根も含む)
毎年咲いてくれるもんね。
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
後で,ゆっくり来るね〜!
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
トーモロコシ おいしそぉ〜。
私は、焼きもろこしがチュッキ。
でも、家で食べるときは、やっぱり茹でちゃうわね〜。
今年は暑かったから, 育てて,収穫するのも大変だったでしょうね。

↓ アハハハハ…。 カニちゃんに 遊ばれていますね〜。そら君。
時々,はさみでチョキンかな? おもしろかった!
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
忙しいのに来てくれてありがとう!!
トウモロコシは美味しいよねぇ。
我が家は焼モロコシが好き!
家で食べる時も焼くよ。

暑かったし、雨が少なかったから小振りだと言っていたわ。甘さは高かったらしいけど。

カニ、けっこう威嚇していたよね。
鼻先をハサミがかすったかもねv-8
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
うまそぉ~(^^)
う~ん、美味しそう!
先日、お邪魔した際に買って帰れば良かったぁ~(>_<)
次の場所に移動するところだったので、通り過ぎてしまいました…残念。
歯に詰まるけど…やっぱり焼きモロコシが好きだなぁ!

↓沢ガニとソラ君…
おっかなびっくり、鼻や前足を出すソラ君、可愛くて笑ってしまいました。
でも、どこから来たんでしょうね!?


昨日は、メールをありがとうございましたm(__)m
実は、ご連絡いただいた時、知人宅にいたのですが…
テレビも見ていなかったので、全く知らずにおりました(^^ゞ
帰宅後、テレビで知りこのことを心配してご連絡くださったのだ…と、ビックリしました。
今日も、あちこちのテレビで被害状況が流されていましたが、竜巻…ホント恐ろしいですね。
一瞬で、全てを壊して行ってしまうなんて…。
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
うーん、すごい。
北海道でもとうきびは、手間暇お金をかけ、丹精込めて作られています。
自分は作らないことにしました(笑)
【 2013/09/04 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
「焼きモロコシ」は香りも最高よねぇ。
もうそろそろ終わりなので淋しいわ。

沢ガニ、きっと冒険好きな沢ガニだったのかも。無事に水のあるところまで行かれたかなぁ。
ソラにハサミあげて威嚇してましたよ。


竜巻、怖いですよね。
日本で起こるなんて考えられなかったけど、これからは積乱雲・雷・竜巻・・・って考えないといけないわね。
【 2013/09/04 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
なんでも作物は大変よね。
自家用ならともかく、販売用は管理が大変。
でも、その苦労のお蔭で美味しい物が食べられるんだけど。

最近は熊に加えてイノシシの被害もあるので「電気柵」は必要みたい。
熊も電気柵がない畑を狙うそうで、家庭菜園でも電気柵つけてるわ。

【 2013/09/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: