0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

トマトソースと「デジブック」

やっと完熟トマト、買ってきました。
ひと箱800円×2箱。
(本当は1000円だったけど、値切っちゃった)


s-2013_0827_111109-CIMG7259.jpg


masaにもカットを手伝ってもらって「トマトソース」作りました。

s-2013_0827_113030-CIMG7264.jpg



これでパスタも簡単に美味しく出来るし、トマトの煮込み料理にも使える便利物です。



近くで咲いている「ウバユリ」を春から撮り続けてきたのをデジブックにまとめました。

お時間がある時にご覧くださいね。







【 2013/08/28 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
安いトマトで・・・トマトソースは我が家も欠かした事ないわ。
美味しいのが出来上がるわね!!

姥百合の一生!!どら婆と被りましたぁ~~v-8
こうして記録に残して 面白いね!!
葉に虫食いが多いのは 土壌が肥沃???虫が居るのはOKかも。
・・・・と言うことは我が家の庭の虫も ?! 
この暑さで 庭に出るのもv-12

これから ミニカー納車だよんv-397メッチャ派手です。
フィットにしようか迷ったけど 安いのが一番!!v-426
婿殿社員だから・・・ラッキーでした。
【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
自家製トマトソース^^美味しいのでしょうね~!
今日のお昼は、スパゲッティが無性に食べたくなりました!

「ウバユリ」お名前はちょっとですが、清楚なイメージですよね。
蘭のように見えましたが、デジブックで拝見してみると「実」が
やっぱり「ユリ」ですね。
儚い夏のお花なのですね。成長記録、素晴らしいです!
カエルさんも、ご出演お疲れ様でした^^
【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
あら、もうママさんのトマトソースの季節が巡ってきたのね。
保存食を作るのが暦になっているお山の生活、憧れだわv-398
それにしても一年経つのが早過ぎです。

デジブックでお花の一生、楽しみました。
ウバユリのお花はこの辺りでは見られません。

去年富士山麓をウォーキングしたとき、ガイドさんが
原野にすっくと立っている枯れた実をつけた植物を前にして言ったこと。
「コレ、皆さん方のような名前です」

えっ、姫百合じゃなさそうだし、鬼百合?
「ウバユリ」が正解でしたぁ。忘れもしませんよv-405

地味だけど、いい花ですね。カエルと仲良しですね。
【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
トマトソースさえあれば、私が留守でもmasaがご飯作れるし・・・ねv-8
パスタ茹でればOKだもんv-372
それに美味しいよね。

「姥百合」、儚いけど存在感もある花です。
季節ごとに追いかけるのも面白いでしょ。
虫が食うのは無農薬だから。
土地もいいのかな。

新車納入ですか!
派手なの?
【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
やはり自家製は美味しいです。
無添加だし、味も好みに作れるから重宝しますね。

「姥百合」、もう少し素敵な名前でも良かったですよねぇ。
でも、存在感のある姿はなかなかです。
ユリ科なので、実はユリですね。
カエルさんはいつもいましたので、出演してもらいました。
【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
1年は早いですねぇ。
もう「トマトソース」の時期です。

ガイドさんも「皆様のような名前の花です」ってv-8
花が咲くころに葉が枯れてなくなっているらしいけど、実際には少し枯れているくらいですよ。

ちょっとかわいそうなネーミングですよね。
でも、一度聴いたら忘れられない名前ならそれも良かったのかしら。
【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
お安く大量買いのトマト ママさんやりますね v-425

「ウバユリ」の一生も 考えさせられてしまいます。
どらさんじゃありませんが
自分の一生とダブルのは何故なのかなぁ~

カエルさんまで登場し楽しませていただきました。
季節ごとの撮影 お疲れ様。
【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今年はちょっと遅かったかも。
でも、規格外のトマト安く買いましたv-91

「ウバユリ」の一生は儚くもあり、でも、秋には種を沢山付けて雪に耐えてまた来年逞しく咲きますよ。
そして存在感あり!!

毎日のように見て、タイミングを見計らって撮影していました。
近くなので通えるんですけどね。




【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
ソースにする前に
冷やしてそのまま食べたいようなトマトですね。
完熟のトマトで作った自家製トマトソースは
パスタやピザや色々な料理に使えて良いですね。

ウバユリの賛助出演のカエルさんは
出るタイミングと構図を考えていて
良い役者さんですね。

【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
完熟トマトなので冷やして食べても美味しかったです。

トマトソースは使い道が多いですね。
作って置けば重宝します。

カエルさん、本当にタイミングよく乗っていてくれてv-8
動かないので撮るのも楽です。
【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
姥ゆり 悲しい名前ね。v-8
この百合も 花粉がつくと〜〜><! なの?
そして 香りは?

トマト、良いですよね〜。私も作らなくっちゃ! 
どら宅の新車。 確かどらちゃんは免許は???
車だけでも派手にしたのかな? 彼女が助手席に乗れば、それだけで?? うふん。なのにね。
【 2013/08/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「姥百合」。命名者の発想が・・・ねぇ。
でも忘れられない名前だから、それはそれでいいと思うわ。

香りはユリほど強くないです。花粉は…試してないけど、やっぱりついたら落ちないかも。

トマトソースの時期よねぇ。夏も終わりだわ。

どらさんの「新車」早くみたいね。
相方さんが運転するんでしょ?
【 2013/08/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: