061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

秋を探して

昨日の雨は止んで今朝は晴れ間も出ています。

まだまだ大雨で被害が出ている地域もありますね。
お気を付けて。



近くの鳥居川は濁流が凄かったです。

s-2013_0824_093753-DSC08308.jpg

s-2013_0824_093809-DSC08310.jpg




でも、すすきの穂が元気に伸びて。

s-2013_0824_094007-DSC08317.jpg



モロコシ畑は刈り取られた面積が広がり。

s-2013_0824_094536-DSC08324.jpg


オオウバユリも実になりました。

s-2013_0824_100259-DSC08350.jpg


アマガエルも休憩中。


s-2013_0824_100208-DSC08349.jpg




庭の黄花コスモスが開花。


s-2013_0824_101732-DSC08373.jpg


山は秋がすぐそこまで!

s-2013_0824_101749-DSC08375.jpg


【 2013/08/24 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
あれま!信濃町には秋が来てたんですね〜!
いいな、いいな〜♪
雨はやんだけど気温は一向に下がらない関東地方…雷もスゴかったです。
ソラくんのブ〜タレた顔がおかしい!
よっぽどキライなんでしょうね〜。
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
気が付いたら秋が来ていましたv-34
今日も最高気温が24℃で、薄手の長袖じゃ寒いくらい。

もうこのまま秋に突入する気がするわ。

ソラ、仔犬の時は平気だったのにね。
雷が鳴ると耳がピーンv-8

【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
雨は降らないと困るけどゲリラ雨の被害は気の毒です。
信濃は一雨ごとに涼しくなっていくんですね。いいな~
家も雷被害、大仕事でした。
リナちゃん(一番上)網戸やぶって脱走。
お部屋はうんピーで足の踏み場もない
後の2匹はマイハウスで小さくなっていた。
ハウスの被害がだんだん大きくなってきています。
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
なんでもほどほどにしてくれないと困りますよね。
最近は雨も雪もゲリラ化してるような気がします。

雷、怖がって大変だったんですね。
リナちゃん達は身体が大きいからその気になったら破壊力があるわね。
被害の始末も大変だけど、怖い物は仕方ないよね。

ソラは飼い主が近くにいれば安心してました。

今夜は近くで花火大会!v-470
また玄関前かなv-398
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
怖いくらいの濁流ですね。
こんな川が家の近くに流れていたら,本当に怖いでしょうね。
被害が日本全国、あちらこちらで。本当にお気の毒です。
でも、お山は一気に秋ですね。すすきもきれ〜〜い!
リュウシャンは雷平気です。 すごい音でも、平気で寝ています。
これだけで、飼い主孝行ですね。
友人のワン子ちゃんは、雷で脱出。 とうとう 帰りませんでした。(昔の話だけれどね)
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
昨夜の雷はすごかったぁ~~!
濁流を見に行って 流される老人必ず居るのよ。
あれは 何なんだろう・・・・??

秋の気配ですねぇ~~街中のデパート行ったら もう秋ファッションでしたぁ==
夏バーゲンも完了v-12
何も買わずに帰宅v-8あたしエライっしょv-397
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
BBさんへ
この川の近くにも家はあるのよ。川の側は怖いよね。
でも、高い場所にあるから安心なのかしら。
異常な雨の降り方で被害が出ていますね。どうなっているのかしら・・・。

山は急に秋らしくなってきたわ。
ススキが風になびいて。
もう暑くならないかなぁ…。

リュウシャンは雷平気なのね。親孝行だわ。
ソラもそれほど大騒ぎはしませんが、怖いみたい。

友人のワンコはパニックになって脱走したのね。可哀想に・・・。
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雷、こちらも派手な音でしたよ。
地域によっては大雨の時に田んぼの水位を見に行くのよねぇ。
田んぼは水を調節できるようになっているから水門?管理に行って、誤って川に・・・と言うのもあるそうです。
畑も心配になるんでしょうね。

ファッションはすでに秋になってますか?
夏バーゲンは早くからやっていたもんね。

何も買わずに帰宅??
欲しい物がなかったの??v-8
偉いv-425
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
様変わり…
おー、ちょっとの間にヴァルトは、すっかり秋ですね(@_@;)
20℃だの24℃だの…こちらでは考えられないです。

・・・と言っても、今日のカムイ地方は朝から雨…
降ったりやんだり…涼しいです。

夜になると、いつの間にか虫の音が聞こえるようになりました。
日中は、まだまだ暑い日が続きますが…それでも、確実に秋がやって来ているんですね。
【 2013/08/25 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
急に気温が下がりました。
秋も駆け足かなぁ。
夕方は寒いくらい。

このまま寒くなるとは思えませんけどね。

蝉の声から虫の声に変わりましたね。
食べ物のおいしい秋がやってきますねv-8

【 2013/08/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: