0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

大雨!

今日は朝からものすごい雷雨
午前中の注意報から警報に変わった・・・
被害が出ないといいけど。

昼間の気温も20℃!涼しいを通り越してる!
これからは一雨ごとに涼しくなって一気に秋になるかもしれませんね。

s-2013_0823_084532-CIMG7217.jpg


雷が苦手なソラは大きな図体して室内犬になってま~す。
地響きがする様な大きな雷が鳴ったもんね。

s-2013_0823_084714-CIMG7225.jpg



先日のお茶のお稽古は黒に小花模様の「紗」の着物に半幅帯を締めてみました。


s-2013_0821_135851-DSC08301.jpg


半幅帯だとずいぶん暑さが違います。浴衣気分で着られるわ。
帯にシワが出ちゃいましたね。
出掛ける時は帯板の代わりにボール紙を挟み込んでシワはなくなりました。

s-2013_0821_135913-DSC08303.jpg


帯結びは蝶々結びのアレンジ。
手先を広げて結び目に被せてみました。

夏のお稽古着は半幅帯がいいなぁ

s-2013_0821_135924-DSC08304.jpg


【 2013/08/23 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
久々 雷が暴れましたぁ~
そちらも 凄かったようで そら君避難でしたか!
リリーも雷嫌いで 足元へ。
自然変化は 動物本能で察知は人間より賢いよね。

今回も素敵な組み合わせで ワタシ好みだわ。
着物姿を見るたびに いいなぁ~と。。。
古希祝いには 着物姿で最後の記念撮影考えてるわ。
元気な時に終活準備だわよ
【 2013/08/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そちらも雷が暴れましたか!
降ると土砂降りだねぇ。

飼い主も外に出るのが大変だし、ソラは室内犬で~す。
室内だと真横になって寝てますよ。


紗の着物、黒ですが夏の黒も良いですよね。
お稽古には半幅帯がgoodかも。

古希祝いに「記念撮影」v-8
我が家はもうPCのファイルに入ってるよんv-398
【 2013/08/23 】 [ 編集 ]
こちらも雷が落ちました。
地響きがしてまして怖かったです。

半幅はラクですよねー。
私は「半幅でお太鼓」に挑戦しても失敗しますが・・・。
なんでみんなこの暑いのに着物を着ていられるのか、わかりません(暑
【 2013/08/23 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
雷は全国的に大暴れしたようですね。
雨は降らなくても困るけど、最近は降ると被害が出るほど降って・・・v-12
異常な気象ですね。

こちらは今朝は晴れました。

半幅でお太鼓?挑戦したことないです。
我が家付近は少しは涼しいので着物を着られるけど35℃なんて言ったら着物を着るどころではありませんね。

8月もそろそろ終わり。涼しくなるのではないかしら。
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
昨日は朝から大荒れだったのですね。
ソラ君のお顔、怖くて引き攣ってますね、可哀想に。
家に上げてもらって良かったわねぇ。

紗のお着物に半幅帯、
黒と朱のお色あわせがパキッとして
暑くて〜、怠くて〜の気分が引き締まる感じ。
いつも素敵ですね。
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
山のカミナリは地響きがして凄いですから、ソラも怖いのでしょうね。
耳が緊張してますものね。
飼い主の側は安心するようです。
今迄の犬はこんな風に避難させてやれなかったので、今思うと可哀想です。

時々小物を買いに行く「リサイクル着物屋」さんの店員が「夏は半幅ですよぅ」と全員半幅帯を締めていたので真似してみました。
確かに涼しいし、楽です。
カジュアルな時しか使えませんけど、お稽古ならOKかしら。


【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
朝からの雷雨は、大変ですね。
また、ずいぶんと涼しくて羨ましいです。

ソラくんは、雷が苦手なのね^^
我が家は風太も大牙も、おチビのレイちゃんも動じません(笑)
ここも目の前が山なので、サラウンド効果バッチリでございます^^
ついでに、お尻にズズズ~ンと響くウーハー付きでございます。

虫の音色も濃くなってきましたので、秋はすぐそこまで来ているのでしょうね!
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
昨日は一日中降り続いて怖いようでした。
今朝は晴れたのでホッとしていますが、地域によっては被害が出ている所もあるようですね。
降り方が異常です。
雷、仔犬の時は平気だったのですが、大雨の時に外では吹き込んで濡れてしまうので避難させたら、味をしめて「入れてぇ…」というようになりましたv-388
こちらもウーハー付きv-397です。

山は秋近し!です。
【 2013/08/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: