071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

熱中症??

ソラは食欲もあり、散歩にも元気で行きます。
でも、時々白い胃液のようなものを吐くんですよねぇ・・・

でも、この間病院に行った時のような状態にはならずにウ○チもすこぶる快調!

色々考えた結果「軽い熱中症」ではないか・・・という結論に。

我が家地区も例年に比べたらすっごく暑いです。
木陰に係留したりしているけど、それでもハアハア言っている時も多いし


今日は濡れタオルを背中にかけてあげました。

s-2013_0817_153632-DSC08179.jpg


嫌がらないでいる・・という事は気持ち良いのかな。

身体を冷やすキュウリもあげたよ。

s-2013_0817_153938-DSC08181.jpg



s-2013_0817_153929-DSC08180.jpg


朝晩は涼しい風が吹くようになったからもう少しの我慢だね。


s-2013_0817_154011-DSC08187.jpg




県道沿いの休耕田に植えられた「ヒマワリ」

s-2013_0816_103103-DSC08136.jpg





s-2013_0816_102951-DSC08133.jpg


近くのトウモロコシ屋さんも大忙しのお盆。

s-2013_0815_144338-DSC08050.jpg
【 2013/08/17 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
うん。心配ないと思うわね。軽い熱中症。きっとそうね。
タオルも嫌がらないのね? 
キュウリって 犬にもいいのね。 ほんと? リュウシャンにもあげてみましょ! 氷よりもいいわよね。きっと。
でも、野菜たかぁ〜〜イ! キュウリとトマトはそれほどでもないからいいっか!

ひまわりさん、全員こちらを見ていて、超かわいいぃ==ー!  夏だね〜〜♬
もろこし くいてぇ==!><
【 2013/08/17 】 [ 編集 ]
BBさんへ
30℃は超えない地域に住んでいるのに「熱中症」なんて笑われますよね。
でも、今年は暑い!!
涼しさに順応して毛皮も調節してるから、堪えるのかもしれませんね。
今もボッサボサ抜けています。

キュウリ、好きな犬も多いみたいよ。
でも、仔犬時代に食べさせていないと食べないかも。

ヒマワリ、夏の花ですねぇ。
【 2013/08/17 】 [ 編集 ]
犬の熱中症・体調不良は 想定内だよ。
人間も犬と同じで冷やすのが一番だそうです。
りりーもエアコン生活ですが ハァーハァしてるの見ると・・・
保冷剤3個 首に巻いてると 気持ち良さそうよ。
今日はシャンプーして 水かけて 庭でブルブルと 炎天下走ってたわ。
練馬生活より 元気になったわ。
そら君も 若くても 夏バテよ!チャコさんと同じに考えたら可哀そうだよv-8
【 2013/08/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今年はこちらも異常に暑いですからね。
今迄も吐くことはあったけど、こんなに頻繁に・・はなかったような。
先日の病院で「症状が治まらなかったら腫瘍の疑いも…」なんて言われたので、ちょっと神経質になっていましたが、「熱中症」と考えたら納得したわ。

冬の寒さに対応した立派な毛皮着てるんですものね。

私は今年はダウンしないで済みそうよv-8
【 2013/08/17 】 [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
楽しかったです。
その後ソラ君はいかがですか?
やはり暑さのせい?

ソラ君はきゅうりを食べるのね。
ピリカママとしろ兄は食べないです。
チャウ父さんはトマトが好きだったけど。
とうもとこし屋さんは車がいっぱいでビックリしました。
凄い人気ですね。

残暑も厳しいようですね。
ソラ君も、お二人も頑張ってv-237

【 2013/08/17 】 [ 編集 ]
ソラちゃん 冷えタオルかけてもらって嬉しそうですね。
昨日・今朝と大雨・風の中 
向かい風をのらりくらり半分の距離を自転車運動して来ました。

暑くてもお日様照って ひまわりの笑顔に出会った日が良かったなぁ~
これで気温は24度もあり ムシムシしています。
日中はもう少し上がります。

ソラちゃんきゅうり美味しそうに食べるので
我が家のワン達に食味させると 食べるのはロッキーだけでしたぁ~
【 2013/08/18 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
こちらこそ有難うございました。
思いがけず「ちびチャウ君」にあえて嬉しかったわ。
ソラのまりもさんたちを独占したがる姿には大笑いでしたね。
チビでも容赦なく追い払ってv-8
ソラはトマトよりもキュウリが好きです。
モロコシ屋さん、すごいですよねぇ。
大渋滞ですよ。

朝晩は涼しくなってきたのでもう少しの辛抱ですね。
お盆が終わると急に秋らしくなります。

また秋にお会いできるのを楽しみにしています。
【 2013/08/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
いつもはタオルなんて嫌がるのにおとなしくしていたので、気持ち良いのでしょうね。
今年の暑さはこちらでも異常です。
うっかり毛皮族の熱中症を見過ごしていました。

キュウリ、なんでかしらね。子犬の時から好きでしたよ。

ヒマワリもあっという間の開花時期ですね。
こちらもきっと肥料にするのだと思います。

【 2013/08/18 】 [ 編集 ]
残暑がきついですね
京都の今(18日真昼間)の気温は32℃だそうです。
少しはマシになってきましたがお盆が済んだのに…早く涼しくなって欲しいものですね。
 
ソラ君暑さ当たりなのね(>_<)
頻繁に吐くと心配になってしまいますが、食欲があるのなら大丈夫そうですね。

それにしても3代目チャウ君はとっても可愛いですね。
ソラ君のヤキモチも可愛い(^^)

【 2013/08/18 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
今年は特に残暑が厳しいですね。
我が家もうっかりしました。
毎年夏は食欲が落ちる日が2~3日あるけど、こんなに吐いたり…はなかったような。
それだけ暑さがきつい・・ってことですね。


チビチャウ君、メチャクチャ可愛かったです。
ソラは普段はヤキモチなんて焼かないと思っていましたが、実家の両親は特別らしくオチビ相手にムキになっていましたv-8
【 2013/08/18 】 [ 編集 ]
ソラくん、濡れたタオルかけて平気な顔してるってコトは涼しいのかな?
うまいぐあいに加工してカッパみたく仕立てたら散歩の時にタオル乗せたまんま歩けたりして!
ウチのお犬様もキュウリ好きですが、今年は暑さのためキュウリの木が終わってしまいました。
スーパーで買って来たキュウリを犬にあげるのって躊躇してたんだけど…そうか丸1本あげないでスライスすればいいのか〜!
【 2013/08/18 】 [ 編集 ]
今年の、この暑さはいつまで続くつもりかしら?
夏は好きな私も、そろそろ飽きました。
長引く暑さにで、人も犬も疲れ気味ですね。

そら君は、チャコさんの心遣いで
濡れたタオルをかけて貰って良かったね。
言葉を話さない犬の気持ちや体調をくみ取るのは大変ですね。
それだから飼い主だから分ることに気がついた時は嬉しいですね。

【 2013/08/18 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
少しは気持ちがいいみたいです。
嫌がらないし、そのまま寝てましたから。
散歩用に「冷え冷えベスト」作ろうかしら。

キュウリ、畑のは終わっちゃったんですね。
我が家もまるまる一本はあげないわよ。
端っことかv-8
【 2013/08/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今年の暑さは異常だよねぇ。
暑さに弱い我が家はウンザリです。

ソラは冷え冷えタオル、気持ち良かったみたい。
毛皮族は暑い夏は辛いよね。
毎年、夏の最中に食欲が落ちる時はあるわね。
愛犬の状態を見てあげられるのは飼い主が一番だものね。
【 2013/08/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: