091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

酷暑お見舞い

今日も猛烈に暑かったですね。
40℃を超えた地域もあったとか!
皆様、大丈夫でしょうか?



我が家地区は夜も22℃もあり、最高気温は29℃。
でも、風がなくもっと暑く感じました。

こんな時はハンモックでノンビリがいいで~す

s-2013_0807_152222-CIMG6967.jpg


3時のお茶は「白玉アズキ&アイス」。

s-2013_0810_145854-CIMG6972.jpg


ご心配かけましたが、ソラもいつものご飯の量になりましたよ。
お薬も今日で終了

s-2013_0809_152217-CIMG6969.jpg



夕方の散歩でも暑かった。
ソラも久々に小川に腹ばいになりました。


s-2013_0810_162955-CIMG6978.jpg

足、真っ黒
でも、汚れても元気になったならOK

s-2013_0810_163105-CIMG6979.jpg



シャワーを浴びて浴衣を着ました。
トウモロコシにはやっぱり



s-2013_0810_174728-DSC07838.jpg



s-2013_0810_174634-DSC07837.jpg



先日のお茶のお稽古には頑張って着物を着ていきましたよ
お稽古中は炭火とよく沸いているお湯!さすがに汗だくになった・・・。

薄いベージュに近い地に細かい模様。
「絹紅梅」という織り方で、夏の着物です。

s-2013_0808_142013-DSC07832.jpg


帯は「夏博多」。
お友達からプレゼントされたビーズの帯留めを使いました。
紫陽花のような色合いで涼しげでしょ。
帯揚も薄い緑を使いました。


s-2013_0808_142042-DSC07834.jpg



盛夏の着物を着るのは気合が必要だけど、着てしまえばそんなに暑くはないですよ。
着物を着たからには暑そうな顔をしては野暮というものですけどね。

【 2013/08/10 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(21)
スゴイ暑さでしたよ!!
そら君 回復して良かった・犬は正直ですよね。
人間より自分の健康管理上手では?リリーも炎天下
アツアツの地面に腹ばいです。たぶんエアコンで冷えた身体を????

素敵なお着物ですv-426夏のおしゃれにピッタリ!!
紫陽花バックに 素敵よv-398masaさんも お似合いでダンディーですね!!
【 2013/08/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
異常な気温ですよねv-12

お陰様でソラは元気になりました。
ソラもかんかん照りの場所で寝ているときありますよ。
日陰に行けばいいのに…と思うけど、きっと理由があるんでしょうね。


夏の着物も数回しか着れないから、せめてお稽古に…と思って頑張りました。
masaの着物、懐かしいような柄でしょv-398
古い反物だったのですよ。
【 2013/08/10 】 [ 編集 ]
おっ絹紅梅いいですねぇ涼しげで。
夏の着物は見る涼しさですよねぇ、当地だと着る方は暑いです。
自分の場合着る前に痩せねば全て身幅が合わなくなってますe-443
今月茶のお稽古に見学に行ったら花月に混ぜられて大焦りでしたよー
【 2013/08/10 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
「絹紅梅」は浴衣感覚で着れますね。
長襦袢も夏仕様のを着てますが、やっぱり暑いです。
「暑い・・・」って顔をしないようにするのも大変v-8
あら、身幅が合わなくなりましたか?
仕立て直すのもお高くなっちゃいますよねぇ。

「花月」!
ゲーム感覚で面白いけど、お席の移動など混乱しますよね。
お点前を途中でバトンタッチ!ですから、かえって難しかったりしますね。
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
ソラ君、元気そうで良かったです^^
昨日は39℃ほど、こちらは気温が上がりました~!
人もワンもバテバテです。。

浴衣。涼しそうで良いですね~^^
お着物は暑そうですが、日本古来の衣服。
快適ですよね?^^
フーカママさん「凛」として素敵です!
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
大丈夫ではありません。
ひたすら耐えるのみv-12
エアコンが働いていても夜中の室温は28℃です。

ゆうべうっかりリビングのエアコンを消して寝たら、
3時頃、ミミが「暑い」って吠え、慌ててスイッチON。

涼しげな浴衣姿にビール、ソラ君の川遊び見せてもらって
少し涼めました。ありがとう?
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
ソラくん復活しましたか〜!おめでとう!
せっかくの夏ですから元気にすごして下さい。水遊びも夏が楽しい!
お茶の時ってさすがにユカタはまずいんですか?
昔の女性は忍耐強かったんですね〜。
今、普段着に夏の暑いのにキモノを着ろって言われたら…!
あ〜ウチのば〜ちゃんは夏は「シュミーズ」だったけどね。田舎の人はそんなものか〜!
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
お陰様で回復しました。
一過性の胃腸障害だと思いますが、少し注意して見ています。
どこも暑かったようですよね。今日も暑いようで・・・。
本当に異常気象だと感じますね。


浴衣は素肌に着ますので思ったより快適です。
夏着物は帯もしっかり締めるのでやはり暑いですね。
見た目だけでも涼しげに・・と思っていますが。
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
大丈夫ではありませんか??v-12
異常な気温ですよねぇ。
エアコンなしではミミちゃんも熱中症になっちゃいますね。
危ない危ない!

せめて画像だけでも涼しさをお届けしたいです。

浴衣も今着ないと寒くて着れなくなります。
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
有難う!
5日分のお薬をまじめに飲ませて、なんとか元気になりました。
暑さも続くので少し注意して見ていようと思います。

まぁ、吐かないし、ウンチも正常なので異物が詰まっている可能性は低いですけどね。

浴衣でも構わないのよ。
この「絹紅梅」も浴衣みたいなもんだけど。

昔はこんなに気温高くなかったよね。
「シュミーズ」懐かしい・・・v-8
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
絹紅梅より劣りますが、綿紅梅もいいですよねぇ。洗えるし。
浴衣でも長襦袢とお太鼓、足袋を履けば着物扱いですが、浴衣を着るくらいなら絽を着る方が涼しいような。

身幅は上前をちゃんとしたところに持ってくると下前が真ん中に来る程度になっていますw
花月は、既に柄杓の扱いも忘れている身にはゲームどころじゃないですね。
四畳半平花月でしたが上級の方が逆勝手八畳茶通箱花月をやってらしたのですが、難しそうでした。
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
浴衣はやはり素肌に着てこその涼しさ・・・かもしれませんね。
お稽古は足袋を履かないといけないので(洋服の時は白のソックス)、それなら絽や紗の方がいいですよね。

サイズも着物は少しは融通が利きますね。洋服では絶対に無理ですけど。

逆勝手、茶通箱花月!!難しそう・・・。
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
夏の浴衣やお着物も すてきですね〜。
お二人とも,生活を楽しんでらっしゃるわ〜。
しかし、横浜では、こんな風流な生活は無理よ。 今もランニングシャツに短パンよ。
この姿で 宅急便等の応対は出来ないので、ピンポ〜〜ンダッシュはジジの仕事です。
ソラ君よかったね^^。 今度はおなかを冷やしすぎないでね。
おやつの器、すてき!
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
BBさんへ
酷暑のヨコハマでは着物を着る気にもならないでしょうね。

全く異常な気温です。
ランニングシャツに短パンでも、かまわないでしょv-8
応対しちゃダメなんだ。v-398

お陰様でソラは元気になりました。
でも、しばらくは要注意ですね。
【 2013/08/11 】 [ 編集 ]
毎日異常気象には参ります。
ここは本州程ではありませんが蒸して26~28度 
皆さんに叱られそうですが 
暑くて~のびています、な~んにもしたくありません。

ソラちゃん お顔みても元気そうで良かった~

ママさん・masaさんの浴衣姿も涼しそう、ママさんの帯の返しもいいですね。
「絹紅梅」のお着物と帯の組合せ とっても涼しそうにみえ
また 帯どめのインパクトが素晴らしいなぁ~
【 2013/08/12 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
身体が寒冷地仕様?の私達は28℃でもダメですね。

ソラはお陰様で元気になりましたが、しばらく注意して見ておきます。
暑いしねぇ…。

浴衣、夏には着るようにしています。半幅帯の裏が朱色なので、ちょっと返してみましたぁ。v-398

絹紅梅の着物は細かい柄なので無地の帯にしてみました。
帯留め、アクセントになってますか?良かった。
【 2013/08/12 】 [ 編集 ]
ソラ君、元気になってよかった。

でもまだまだ暑さは続きますから気をつけなくてはいけませんね。

我家にとっては30℃以下は天国です。
早く非難したいで~す。




【 2013/08/12 】 [ 編集 ]
「避難」が「非難」になってる!?
慌ててキャンセルを押したけど間に合いませんでした。
というわけで、訂正します。(^_^;)
【 2013/08/12 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
お陰様で元気になりました。
でも、今日も暑いので朝のご飯はちょっとしか食べませんでした・・。
しばらく注意して見ていないといけませんね。

30℃以下で暑さ負け・・・なんて笑われそうですが、普段が涼しいので今年は暑さが堪えます。

北斗君も夏バテしないでねぇ。

避難!気を付けないと変換間違いってありますね。
【 2013/08/12 】 [ 編集 ]
ソラ君復活!良かったですねv-307

最高気温が30℃以下なんて
あ~羨ましーい
”浴衣にビール”良いですね~

ママさんの着物姿も素敵v-300
【 2013/08/13 】 [ 編集 ]
風香母さんへ
ソラは暑さ負けなのか?胃腸障害でした。
病気で獣医さんは初めてだったので、ちょっと慌てました。
お薬5日分でなんとか回復したようです。

浴衣にビールは季節限定ですv-335

連日の酷暑にゲリラ豪雨、停電・・と大変ですね。
もうしばらくの我慢でしょうか?

先日のランでの素敵な画像、沢山有難うございました。
【 2013/08/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: