091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラ、ダウン?

元気が取り柄のソラがダウンしました!
昨日、何回も嘔吐を繰り返し、慌てて病院に
吐しゃ物の色が茶色だったのも気になるし・・・。
胃壁を傷つけて血液が混ざっているのかもしれない。
ウンチは正常でした。

胃腸が弱っているのかも…という事で胃の薬と消化器機能改善剤?を5日分貰ってきました。
これで症状が快復しなかったらバリューム検査も必要!
(勘弁して!!)

帰宅して薬を飲ませ、ササミを茹でたのを少しあげたら食べた。
「水は吐き気が強くなることもあるので「OS-1」を飲ませた方ががいいでしょう」と獣医さん。

私の熱中症予防に買っておいた「OS-1」を飲ませる。

その後、吐くことはなくなり、ご飯も食べたがったので少しホッとしてます。

今日もご飯は普通の7~8割程度を上げ、様子見。
少しゲッソリしているようにも見えますが、散歩も行きたがりまあまあ元気に歩く。

腕白でもいいから早く元気になってね。




1005461_214149065409872_811469391_n.jpg


泊りがけで遊びに来てくれたIさんに甘えるソラ。
いつもかなりハイパーに遊ぶけど、今回はちょっとおとなしかったね。

でも、顔つきもかなりいいし、身体のどこを触っても嫌がらないのでどこかが痛い訳ではなさそう。



s-2013_0807_101301-CIMG6945.jpg


ハンモックに乗っているIさんを襲うソラ

s-2013_0807_101831-CIMG6951.jpg


本領発揮だね。


このまま元気になりますように!!

【 2013/08/07 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(22)
あら! 大丈夫?
我が家のリュウシャンも,今日,少し吐きました。 
吐瀉物に色はついていないし,固形物は無いし,元気だし,散歩も行くし。っと。
我が家も様子見です。 やっぱり ワン子ちゃんも 暑いのよね。気をつけなくっちゃ。
OS-1は 孫が病気しても お医者様から言われますね。 
お客様が多いのに,ソラちゃんも楽しめるように,早く回復してね。お大事にね。
【 2013/08/07 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ご心配いただきありがとう!
おそらく5日分のお薬で大丈夫ではないかと・・・。
吐くことはたまにありますよね。
黄色だと「胆汁」?、白いと「胃液」って言いますね。
でも、茶色だったのでやっぱり病院に行かないとちょっと心配でした。
病院も休みになる時期だしねぇ。

愛犬が調子が悪いと飼い主も体調崩しそうよv-388
【 2013/08/07 】 [ 編集 ]
わあ、ソラ君、大丈夫ですか?実はうちの琳もおととい少しですが吐いたんですよ。
お留守番させたストレスかと思いますが、、、
OS-1はワンコが飲んでいいんですね!いい情報を聞きました!
フーかママ様もどうか気をつけてください。
ソラ君も早く元気になります様に。
【 2013/08/07 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
有難うございます。少し元気になりました。

琳ちゃんも!!v-12
吐くのは時々あるからそれほど心配しないんだけど、今回は色がねぇ…。

「OS-1」は人間用ので構わないそうです。
点滴の成分ですものね。
琳ちゃんもお大事に!
【 2013/08/07 】 [ 編集 ]
お大事にね
ソラくん、お医者さんにかかったのね。
回復してきたそうでひとまず安心しましたが、
今年の異常な夏が原因かもしれませんね。

ワイルドのようでどこかデリケートな北海道犬、
腕白でも元気がなによりですね!
【 2013/08/07 】 [ 編集 ]
おはようございます。
ソラちゃん 大丈夫ですか? 夏バテかな?
少し胃に負担がかかったのでしょうか、
下痢がついてないだけ回復は早いと思います、お大事にね。
ママさん Iさんと遊ぶソラちゃんをみるとホッとしたでしょうね
ソラちゃんも大事な家族の一員 
体調不良になるとオロオロ・・・わかります。
【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
 おはようございます。
ソラちゃん夏バテでしょうか?
最近の気候の変動には人間でもきついのに
高級毛皮を着たワンたちはもっときついでしょうね、
喋れないだけに色々大変でしょうが、
気にかけ過ぎぐらいでちょうど良いと思って
我が家は夏場フェラリアなどで毎月病院へ行ってます。
早く元気になると良いですね。
【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
予防接種以外では滅多に病院に行かないソラですが…。
今回は症状を見て早めがいいかなぁ…と行ってきました。

気温の変動も激しい今年の夏、犬も胃腸が弱ったのかもしれませんね。
内臓は変化が分かりにくいので気を付けます。

今は食べても吐くこともないので少しホッとしています。
【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
ハイパーそら君も夏バテかな?
紅ママさんの言う様に 下痢が無ければ回復も!悪い物でも食べたかな?
吃驚したでしょう。
ビッケは 老後はポカリでしたよ・食欲も出て良かったわ。

預かりゴクウは今日で2日も絶食・おかしな犬で環境変わると食べないのよ。
不安なのよね・そのうち 胃液吐くと思うわ。だから リリーは預けられないよぉ~~。
【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
少し胃腸が弱ったのかもしれませんね。

嘔吐だけだったので体力もそれほど落ちず、回復も早いかもしれません。
食べてもいますから。
遊びに誘うと元気な時ほどではないですが、遊んでほしくて寄ってきます。
それだけ身体が辛くない…という事なのでホッとしました。

何処が辛いか言わないから飼い主が気を付けてあげないといけませんね。
【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
リュートの親父さんへ
ご心配いただき有難うございます。

そうですね…。高級毛皮の冬毛を最近脱いだソラなので、暑さ負けかもしれません。
気温差が激しいのは堪えますよね。

我が家も素人判断で様子を見ることも多いですが、今回は早めに行きました。
吐しゃ物の色が気になって・・・。

今は吐くこともなく、ご飯も食べていますのでこれで治るかなぁ…とも思っています。
病院に毎月行くのは良いですね。
変化を見逃さずに済みますものね。

リュート君ご一家も夏バテに気を付けてくださいね。
【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
有難う!
なんとか回復してほしいわ。
来客も多くなるし、病院も休みになるでしょ…。

最近拾い食いはしないんだけどなぁ…。
ポカリも良いらしいですね。

ゴクウ君はお預かりだと食べないの??それも困りますね。
でも、ワンコは平気で絶食するから。
リリーちゃんも環境が変わると食べなくなるの?

【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
人間は暑いと「腸」が弱ると聞きましたが、ソラくんはどうやら「胃」のようですね。
お客様が来ているからストレス?う〜んその言葉はソラくんに似合わないぜよ。
急に暑くなったのがいけないのかな?
フウもバテ気味で、昨日の夜も食べませんでした。
早く涼しくならないかな〜?
【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ご心配有難う!

犬は冷たい物や麦の水v-275を飲み過ぎたりしないからねぇ。
腸には来ないのかも。
ストレスではないと思うけどなぁ。
でも、毎日花火の音が聞こえてくるから少しはストレスもあったかな。

食べないことはよくあるから心配もしないけど、嘔吐は怖いよ。
病院も休みになるしね。

2週間くらい暑さが続くって・・・v-12
でもさ、すぐに雪景色になるってv-276
もう少しの我慢だねぇ。
【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
ソラ君、大丈夫ですか?
その後、ソラ君の体調はいかがですか?

寝たきりというわけではないようなのでちょっと安心しました。

岡山も日増しに暑くなって35℃が日常になってきました。
人間もバテバテ、ワンコも可哀想です。
北斗を一人で留守番させることが多いので心配です。

ソラ君が早く良くなりますように!

【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ご心配おかけしました。
今日もご飯はしっかり食べました。
食べないでグッタリしているわけではないのですが、嘔吐が激しかったので病院に行きました。

内臓は早めが大事ですからね。

しばらく猛暑が続くようですね。お留守番も気が気ではないですよね。
人間もワンコも熱中症に気を付けて過ごさないといけないですね。


ソラは5日分の薬できっと大丈夫だと思います。
【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
ソラくんはその後いかがですか?
ご飯も食べれているようなので、もう心配ないかな。

ちびチャウがご挨拶に行きたいと言っているので、
それまでに元気になってね。
【 2013/08/08 】 [ 編集 ]
ソラくん、どうですか?元気になったかな?
今年の猛暑は人にもわんこにもきついですね。
岳も昼間は家で留守番です。
水だけでなくたまにこういうドリンクを飲ませておいたらいいかもしれないですね。
買ってみます。
【 2013/08/09 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
ご心配かけています。
かなり元気になりました。
一応「5日分の薬は全部飲ませてください・・・」と言われているので飲ませます。

ウンチは大丈夫なので、一時的に胃が弱ったのかなぁ…と。

わぁ!チビチャウ君に逢えるのですか!!嬉しい!
またご連絡くださいね。
【 2013/08/09 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
ご心配かけました。
もうほとんど大丈夫のようです。
ただ毎日猛烈に暑いので(今日は29℃近くまで上がる予報)、身体はダルそうです。

夜の最低気温も20℃くらい。夜が暑いのが堪えるみたいですね。

人間のスポーツドリンク類でも構わないらしいので、お留守番中はポカリを凍らせて置いておくとかも良いかもしれませんね。
【 2013/08/09 】 [ 編集 ]
大変だったね。
でも回復しているようで良かった。

茶色の嘔吐・・・・かめが入院した時を思い出しました。
かめはバリュームを飲んで、腸に流れなかったので
緊急手術をしました。
その後は、吐くこともなく元気です。

そら君、お大事に。
チャコさんも看病疲れを出さないでね。
【 2013/08/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ご心配いただきありがとう。

かめ君も茶色の嘔吐で入院手術だったのv-12
ソラも「5日分のお薬で回復しなかったらバリューム検査」と獣医さんに言われましたv-388

でも、ご飯も食べるし吐かなくなったので大丈夫かなぁ…と思っています。
ワンコは外傷は強いけど、内臓は怖いよね。

私も去年の入院騒ぎがあるのでv-275自重していま~すv-8
【 2013/08/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: