091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

新顔野菜「コールラビ」

産直所で見かけた「新顔野菜」。
「コールラビ」という名前。
産直のオバチャンハ「ブルッコリーの茎みたいな味」と言っていたけど、実際に食べてみると大根のような、カブのような・・・。
ブロッコリーの味はしなかったわ。



s-2013_0730_141128-CIMG6829.jpg


皮は厚めに剥きます。
中は白。
切るのが大変なほどではないけど、固め。
生でも食べられるそうで、サラダなんかにもするらしい。
生で食べてみたら大根のようなシャキシャキ感。
でも、辛みはなし。


s-2013_0730_141512-CIMG6832.jpg


とりあえず得意?のピクルスにしてみました。
ソテーにも合うし、スープにもあう野菜ですって。

16~17世紀にヨーロッパで栽培されていたキャベツの品種改良だそうで、「コール」はキャベツ、ラビは蕪の意味。

s-2013_0730_142752-CIMG6833.jpg


新顔野菜は興味があるわ。





庭でみかけた「オンブバッタ」


s-2013_0731_115013-CIMG6837.jpg




s-2013_0731_115221-CIMG6843.jpg
【 2013/08/02 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(4)
新顔野菜に興味津々。 りゅうしゃんが新しいおもちゃに 興味津々の様子と重なり わらいましたぁ〜〜!
この『おんぶバッタ』って 仲良くしているところかな?ウフフンフン。
【 2013/08/02 】 [ 編集 ]
BBさんへ
新顔野菜って面白くない?
私、すぐに買っちゃいます。

「オンブバッタ」は仲よくしているのよv-398
でもね、そうじゃない時もあるんだってv-397
【 2013/08/03 】 [ 編集 ]
新顔野菜の好奇心は素早い行動のチャコさんね。
アタイは野菜好きでも 手が出ない小心者だわよ。
店頭で眺めてるだけ!!

此方に来て 色々昆虫が見られて 被害も・・・
バッタも何年振りに見ただろう!!
あんまり駆除するのも・・・・
【 2013/08/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
あら、どらさんも買わないで眺めているだけなの??
私は高ければもちろん買わないけど、産直のは安いしね。

冒険して外れてもショックはないわv-397

これからはバッタが出てきますね。
基本的に葉を食べるから被害もあるわね。
でも、駆除するほどの大量発生はないでしょ?
我が家は周囲が森だから庭の植木に被害がないのかしら?
緑が少ないと庭も被害に?
【 2013/08/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: