fc2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ブルーベリージャム

毎年行っている「石川ブルーベリー園」にブルーベーリー狩りに。
気温が高い日が続いたので早く熟したらしいけど、まだまだ収穫できます。

s-2013_0730_113011-DSC07716.jpg


入園料200円。食べ放題!
摘み取りの持ち帰りは100g 100円。

s-2013_0730_114859-DSC07736.jpg


沢山収穫してジャムにしましたよ。


s-2013_0730_115247-DSC07744.jpg


ジャムのご注文はこちら
「燻製とジャムの販売」


s-2011_0815_150113-DSC04581_201307311309242f5.jpg




トウモロコシ屋さんもにぎわってきました。

s-2013_0730_120002-DSC07745.jpg

夏だぁ!!

s-2013_0730_120637-DSC07766.jpg




【 2013/07/31 (Wed) 】 ジャム | TB(-) | CM(10)
今回ワタクシ本家の方の仁の蔵へ行ってきましたー!
そしたら近所にブルーベリー園があって、お店の中でトウモロコシも売ってました〜!
ちょうど時期なんですねぇ。
今年の気候はおかしいと言うけど、野菜は育って来てますね。
フーカママさん家の方はヒョウはどうでしたか?
【 2013/07/31 】 [ 編集 ]
我が家のブルーベリーはしっかり鳥の食事に化しましたぁ~~
今は苗木なので大きくなるの待ってるわ。
安いねぇ~~!!
庭でBBQやったわ!いいねv-363
野外テーブルも買って ヴァルト流に・・・でも飲めないv-393
【 2013/07/31 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
あら、ご実家だったのね。
野菜沢山購入した?
ブルーベリーも時期ですね。8月いっぱいは収穫できそうです。


ヒョウは飯綱町に降ったって。
我が家地区はゲリラ豪雨だけだったわ。
【 2013/07/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
野鳥には大好物ですものね。
キラキラ光るものが苦手・・・と言うので使わなくなったCDをぶら下げたりしたけど、あまり効果はなかったかも。

お孫ちゃん達と庭でBBQ!
練馬では出来なかった事ね。喜んだでしょ。

呑めないのは残念だけど。アルコールの係りはBBさんにお任せしましょv-8
【 2013/07/31 】 [ 編集 ]
おはようございます
ブルーベリー狩り、入園料とてもお安いのね。
鎌倉のイチゴ狩りは入園料¥1500!(丸い小さなパックにお持ち帰り付き)でした。

とうもろこしも箱売りとはねぇ。
新鮮野菜が惜しげなく食べられますね。
【 2013/08/01 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ブルーベリーの入園料は高くても500円くらいですね。
苺も500円くらいじゃないかなぁ・・・。
サクランボは高いですけど。

皆さん凄い量で買っていきます。
もちろん1本でも売るけど、普通は10本単位v-8
地元野菜が収穫できる間は美味しくいただきますv-398
【 2013/08/01 】 [ 編集 ]
ブルベリー籠いっぱいにするのって大変ですね。
ちいさなブルベリー一個ずつもぐのですものね 手間暇かかります。
私は頂きま~すで 楽しています。
【 2013/08/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ブルーベリーは小さいですからねぇ。
このカゴにいっぱいにしても2㎏くらいかな。

でも、私は摘み取り好きで~す。
【 2013/08/02 】 [ 編集 ]
完熟のブルーベリーは、甘くて美味しいですね。
ヴァルトは、植物は1ヶ月遅れなのに
ブルーベリーは早いのですね。
我が家のブルーベリーも色付いています。
今年は、実の付きが良くありませんでした。
少しだけれど孫に摘ませてやります。
【 2013/08/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
完熟は甘いですよね。

今年はこちらでも実が小さかったりしているようです。
気温や雨が少ない・・・も影響しているのかもしれませんね。

お孫ちゃんは摘み取り楽しみでしょうね。
【 2013/08/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

月別アーカイブ