071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

オオウバユリとミヤマクワガタ

森の「オオウバユリ」も咲きはじめました。
「大姥百合」
花が開花する頃には葉が枯れる=姥は歯がないから・・・。
という命名だそうです(^_^;)
「ユリ」の名前が付いていますが香りはありません。


s-2013_0726_111213-DSC07626.jpg


道路際でも草むらでも草刈りする人はこの花だけは残します。
最初はどんな花が咲くんだろう…と思っていましたが、存在感のある花の姿を見て刈り取らない気持ちがわかりました。
「アマガエル」も一休み。



s-2013_0726_111511-DSC07638.jpg



ミヤマクワガタの牝。



s-2013_0727_104009-CIMG6770.jpg


ソラと対決?


s-2013_0727_103838-CIMG6769.jpg



ソラとミヤマクワガタの牝の対決。
軍配はどちらに??

動画でどうぞ。



【 2013/07/27 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
吠えるんだ〜(笑)
クワガタにタジタジなソラ君、笑っちゃいました〜
おまけに吠えるとは…
「なんだお前〜」って感じでしょうか?
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
吠えるんだ~
あらまぁ!
そらちゃん、クワガタにタジタジね。
かわいいわ!それに吠えちゃって・・・
クワガタって小さいけど強いわね。
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
初めて見る百合の仲間なの?きれいだこと。
そら君 笑えるねぇ~ 何言ってるんだろうか・・・
リリーも瀕死のセミに 興味深々で ゴロン!でもしそうで セミを木陰に避難させたわ。
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
虫には吠えますね。蜂とか、カミキリムシとかも。
芋虫にも吠えているときもありますv-398

ミヤマちゃん、結構攻撃的でどんどん前進してくるのでタジタジです。
もしかしたら、最初に鼻の頭でもチクっとされたのかもv-397

熊に吠える練習にはならない??
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
目の前で動く物には結構吠えてます。

手でパシッとやってしまう事もあるけど、ミヤマちゃんは強かったようですv-8
身体は何倍も大きいのにソラは後退するばかりv-398
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
花はユリのようですが、葉はハート形なのよ。
でも、これ以上開きません。

ソラったら、おかしいでしょ。
遊んでいるつもりなのかしらね。

リリーちゃんもセミさんにスリスリしそうだったの?
私もミヤマちゃんを樹に避難させましたよ。
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
『この花だけは 刈り取らない』
どんな花が咲くのでしょうか?
結論のなかったミステリーのようで、フラストレーションがたまります。
ってか、いま ジジと大げんかをしたので、そちらのフラストレーションかもしれません。
だって、『こんなにしてやってる!』って 『してやってる!』って言い方、ないんじゃない!
でも、最近出ずっぱりで お留守番が多いから、あちらもフラストレーションかしら?
って ここで愚痴っても仕方がないね。 トホホ…。
記事に関係なくてごめんなさい!(ぺこり!)
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
BBさん!その言い回し 男の定番じゃぁ~~
まだ分かんないのね!! 同じせりふを 別な時に言い返してやりな!!
よく 飽きもせず バトルやるもんじゃ!! ねっ チャコさん!!やっぱアタイ等デキが違うv-8
【 2013/07/28 】 [ 編集 ]
ヴァルト
大姥百合って(^_^;)
とても可愛いお花なのに命名した人のセンスがちょっと歪んでるかも(笑)

ソラ君どうするのか見ていたら吠え出したので思わず笑ってしまいました。
手も出さず後ずさりってドンダケェ~~~(^^)
我が家のワンコならどうするか試してみたいわ。
【 2013/07/28 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「どんな花が咲くのでしょう?」って百合みたいな花が咲いているでしょv-398

あら、まだバトルする元気があるのねv-8
オトコは「してやってる」って言うのよv-397
自分の保護の下に置きたいわけよね。

「有難う!!」って聞き流すしかないよぅ。
【 2013/07/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そうそう、仕返しをするチャンスはこれからいくらでもあるわよ。v-8

私なんてバトルする暇がないわ。ねぇ、どらさんv-398
【 2013/07/28 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
植物の和名ってなんだか??なネーミングが多いですよねぇ。

葉が枯れてない=歯がない=姥。を連想するかなぁ…と思いますよね。
存在感がある素敵な花なのに・・・。

ソラ、案外虫にはこうやって吠えますね。
目の前で動いていると「何!何!」って。
手でパシパシ叩くこともあるけど、それも吠えながらv-8
【 2013/07/28 】 [ 編集 ]
ミヤマクワガタは強いのね!
そら君の困ったような声が、
クワガタには届かずにどんど突進。
パンと叩かれたら終わりなのに勇敢ね。

そら君とクワガタの戦いより
BB様とJJ様の戦いの方が見どころがありそうね。
【 2013/07/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
クワガタは案外攻撃的v-217
上半身?を反らして、角を振りかざす姿はなかなかよ。

あちらのバトルは動画に撮ってくれないだろうけどねv-8
【 2013/07/29 】 [ 編集 ]
強気ですね~
クワガタぐいぐい向かって来るんですね~
凄い強気ですね~!
そらくんは吠えてるけど手を出さなくて偉い
あっちへ行け~って感じなのかな?
うちは昆虫には向かって手出しちゃうので
蜂にも自分から突進しちゃうのでヒヤヒヤします
【 2013/07/30 】 [ 編集 ]
saopikaさんへ
クワガタ強気でしょ。
威嚇しながら進むので、ソラも「なんだなんだ・・・」って感じで吠えてました。
口でくわえようとしたりするけど、ちょっとひるんでましたね。

蜂は咥えようとしますよ。アブもパクってやります。アブには時々刺されているみたいv-397
スズメバチは危ないから手でたたいたりしないで欲しいけど、見てると吠えながらパシパシやってますね。

まぁ、刺されても道犬なら大丈夫のような気もしますがv-398

ゲリラ豪雨も多かったり変な夏ですね。
コロンちゃんも夏バテしないで頑張ってね。


【 2013/07/30 】 [ 編集 ]
大雨は大丈夫でしたか? 不安定なお天気で困ります。

ソラちゃん 優しすぎ~ 
クワガタが強引なのかな? グイグイ前進あるのみなのね。

↓ 紫陽花とっても綺麗に咲いていますね。
【 2013/07/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
新潟方面はかなり降っているようですが、我が家地区はそれほどでもないですよ。
でも、ゲリラ豪雨は怖いですね。
先日出先で降られてワイパーが効かないほどで怖かったです。

ソラ、優しいのかな?ビビリなんじゃないかしら。
クワガタってバックしている姿見ませんね。構造的に?バック出来ないのかも。
これでは熊さんダメねv-8

紫陽花涼しげに咲きました。
剪定を間違えないようにして来年も咲かせま~す。
【 2013/07/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: