091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

紫陽花が満開

今日は我が家地区も「ゲリラ豪雨」への注意が必要な気象予報です。
本当に変な気象ですね。


庭の紫陽花が満開です。
今年はきれいに咲いてくれました。
毎年伸びるのでカットしちゃいますが、切る時期や場所を間違えると咲いてくれません

s-2013_0725_094525-DSC07590.jpg



s-2013_0725_094605-DSC07593.jpg


蝉さんも羽を休めています。


s-2013_0725_095101-DSC07599.jpg


ヌケガラ。
曲芸のようにぶら下がっていますね。

s-2013_0725_094824-DSC07597.jpg





今年何故かハマっている「挿し木」

バラの挿し木に挑戦。
葉が枯れて来たら失敗だそうです。
もう2週間以上経過しているので、成功かな。

s-2013_0721_151432-CIMG6661.jpg


雪が降る前にしっかり根が付いて欲しいけど。

s-2013_0721_151449-CIMG6662.jpg



こちらは紫陽花の挿し木。
これは失敗はほとんどないくらい簡単に出来ますね。

s-2013_0721_151514-CIMG6663.jpg



雪柳の挿し木は成功してすでに庭に定植しました。

s-2013_0721_151628-CIMG6664.jpg
【 2013/07/25 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
この季節にあじさいが咲くなんて、やはり下界よりは涼しいんでしょうか?

バラは挿し木できるんですか?v-405
知らなかった。
我家もダメ元でやってみようかな~?
【 2013/07/25 】 [ 編集 ]
お山の紫陽花は色が濃いみたい。
1か月違うかなぁ~~アジサイは不思議な花だわ・色合い見てても飽きないわ。
バラか・・・難しそう・上手なチャコ先生は成功するわよ。
咲き終わったバラが格安で売ってるけど・・・

ゲリラ豪雨注意してね!そら君避難だよ。
それでもダムは水不足ですv-12
【 2013/07/25 】 [ 編集 ]
紫陽花とセミが一緒に居るなんて
不思議な光景です。
植物は一ヶ月遅れなのに
虫は遅れないのね。

今週一杯、変なお天気のようですね。
空の色を見ながらかめの散歩をしています。
【 2013/07/25 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
そうですね、下界とはかなり温度が違います。
標高も800mなので。長野市とは4℃は低いです。


バラは挿し木で増やせますよ。
挿し木用の土を売っているので(鹿沼土でも可)それを使います。
ネットで調べると色々な方法が載っています。
「ルートン」という発根剤を使えばさらにgoodです。


【 2013/07/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
山は花の色が濃い…ってよく言われますね。
1か月は完全に遅いわね。


バラ、やってみると案外難しくないよ。
丈夫な品種を選ぶことが最初は肝心かな。

夕方凄いゲリラ豪雨でしたぁ。
ソラはもちろん玄関前に避難よv-8
【 2013/07/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
蝉はヒグラシが先に鳴きだします。
アブラゼミは遅いよ。


こちらは夕方からゲリラ豪雨v-279v-279
本当にあっという間に土砂降りになるから散歩に行く時間も難しいよね。
【 2013/07/25 】 [ 編集 ]
ひゃ〜〜。来年は、また 沢山のあじさいとバラの花が満開に。
はい。かなり酔っぱらっていますので、今日はこれにて失礼。
そちらに「ハンケチの木」はありませんよね?
探しているのです〜〜!うふふフフ…。
【 2013/07/25 】 [ 編集 ]
BBさんへ
珍しく酔っ払い徘徊ねv-8

来年も満開に咲かせたいわ。
ハンケチの木は我が家にはありませんね。

ネットでさがせば?
【 2013/07/26 】 [ 編集 ]
蝉の声ですか。
私は、いまでも 耳に聞こえますが
これが 加齢の耳鳴りなのか
本当に蝉の声なのか
判別できません。
今日は 酔っていませんので。うふん。
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
BBさんへ
朝から酔っているようでは困るでしょ。
そういう私は昨晩仕事先の「暑気払い」でしっかり呑みまして・・・v-275
v-272v-305
二日酔い気味で~す。

終電で帰宅いたしましたわん。

耳鳴りも蝉の声に聞こえるらしいですね。
主人もよく言っていましたよ。
ババ様も「耳鳴り」するの?
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
こんにちは!
今時期が、「紫陽花」見頃なのですね。
涼しいイメージがあって、羨ましいです^^

私、初めて知りました!紫陽花は挿し木で育つのですね!

我が家の季節物?ヨウムと言う鳥が3羽おりますが、個々に
鶯の鳴きまね、そして新潟から来たヨウムは、カッコウの鳴きまねを、
そして、もう一羽は何故か「ワワワン!にゃ~お!」と賑やかです^^

ソラ君は夏バテ、大丈夫ですか?
風太は、毎日パワフルです^^
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
そちらではとっくに終わっていますよね。

挿し木って案外やらないのかしら?
私は以前からやっていましたがv-398

ヨウムという鳥は物まねが得意なんですね。

「ワンワン・にゃ~お!」は犬や猫と一緒に飼われていたからかしらね。
セキセイインコもオシャベリしますよね。
我が家もヨコハマ時代にオシャベリインコ飼ってました。

ソラは夜も気温が下がらないと「ご飯要らない・・・」がありますが、
すぐに食欲も戻るので大丈夫そうです。

風太君には「夏バテ」という言葉はないのねv-8
【 2013/07/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: