091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

夏野菜!「訂正あり」

近くの直売所も揃ってオープン。
夏野菜が美味しい時期になりましたね。





s-2013_0720_100526-DSC07544.jpg



トウモロコシも出始めました



s-2013_0720_100552-DSC07545.jpg



美味しい夏野菜のピクルスを作りましたよ。

s-2013_0720_140215-CIMG6655.jpg


キュウリ・人参・大根・赤のパプリカ・黄色はコリンキー。

訂正。タマネギも入ってます。私は紫タマネギを使いましたが、普通のタマネギでもOK。

お酢  カップ1
お水  カップ二分の一カップ
お砂糖 大さじ6
醤油  大さじ1
胡麻アブラ 大さじ1
塩  小さじ1
赤トウガラシ 少々。

調味料を全部混ぜて煮立たせる。
カットした野菜に回しかける。
粗熱が取れたら冷蔵庫に。

夏はお酢やごま油が食欲出ますね。

野菜はほかにもセロリなどお好きな物で。



先日歩いてきた「カヤの平のニッコウキスゲ」をデジブックにまとめました。
お暇な時にご覧くださいね。




【 2013/07/22 (Mon) 】 料理 | TB(-) | CM(20)
お野菜が安くていいですね〜!
関東は7月に入ってから如実に値上がりして手がでません。
もやしとかミマミナとかで凌いでいます。
水不足で畑のキュウリも終了してしまいました。
今週末当り買い出しに行こうかな〜!
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
こちらでも例年より高く感じますが、それでも安い!
車が多くてびっくりしましたよ。
みんな買いに来るんだねぇ。

気温もそうですが関東は水不足も深刻ですね。
長野は水不足はないと思うけど・・・。

我が家も直売所でタマネギやジャガイモを多めに買います。
夏野菜はストック出来ないけどね。


【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
ここは…
この直売所は、以前伺った際に教えていただいたお近くの直売所かなv-236
トウモロコシやら買ったところかなぁ~。

夏野菜のピクルス彩りも良く美味しそう~(^^)
食欲をそそりますね。
私も、レシピどおりに作ってみようかな!?


↓ソラ君のシャッシャ!草が飛んでるぅ~

ワンコのの場合のシャッシャは、自分の匂いを拡散させるためにやるらしいですが…
でも、シッコした後ですよね…。
シッコしてなくても、やるんですねぇ~。
そう言えば、たまにカムイもやってるかなぁー!?
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
そうで~す。
「トウモロコシ街道」と呼ばれています。

夏野菜のピクルス、美味しいですよ。
野菜も沢山食べられるしね。


シャッシャはほとんどはシーかウンの時が多いけど、
誰かがシーした後にマーキングするようにシャシャする時もありますね。

肉球の臭いを擦り付けてるらしいです。

この時はシーのあと。
カメラのタイミングが遅くなってシャッシャしか撮れなかった・・・v-398
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
独身時代は、作り置きができるのでよくタッパーいっぱいにピクルスを作っていました。

久しぶりに私も作ってみよう!v-290

北斗は酢の物でも何でも食べますが、ワンコは酢の物OKですか?
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
美味しそうなピクルスで ごま油かぁ~~ナルホド!!
夏休み前に行く計画でしたが 猛暑やら雑事で残念・夏休みは
混みそうで 残念。秋にはオフ会やりましょうね。
今日は近くの 大きな公園歩いたけど やっぱりダメだぁ===
あまりの体力不足に凹みました。
だから ブログ観光は楽しんでるわ。気持ち良さそうな風を感じますよ。
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
ピクルス、良いですね。
私はさっと茹でたレンコンもいれます。
コリンキーは入れたことがありません。
美味しい?

秋にオフ会、良いね。

↓そら君のシャッシャは、迫力がありますね。
 シャッシャをする時の犬は、自慢げで可愛いね。
 かめは、車椅子でもシャッシャをします。
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ピクルス、私もよく作りました。
最近はちょっとしか作りませんけどv-8

北斗君、酸っぱい物でも食べるの??
酢の物もダメではないと思うけど・・・。味が濃くない?

ソラはきっと食べないと思うわv-398
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
胡麻油が効いていますね。
食欲をそそります。

夏前はやっぱり無理だった?
秋は遅くなってからだねぇ。
婚礼が忙しいから12月になっちゃうかも。オフ会頑張りましょ。

公園はどのくらい歩いたの?
足腰鍛えておいてよv-30
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
レンコンもいいね。
コリンキーはシャキシャキ歯ごたえがあって美味しいですよ。
でも、出廻っていないよね?

オフ会実現しましょうね。頑張って上京しま~す。

ソラのシャッシャはもっと豪快にする時もあるのよ。

かめ君は車いすでもシャッシャするんだ!!
さすが男の子!偉いね。
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
野菜、沢山とりたいですね〜。でも高い><
ワタスゲって 練馬から引っ越した人の 頭の毛に似ているわ。うふん。

山ナメクジの 次の、次の写真に、ウサギさんの顔が見えたよ。えへ!

なんだか、横浜 夜は涼しいのよ。 どうなっているのかしら?地球は。 心配だわ。
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ホント、野菜髙いですよねぇ。
こちらは夏野菜だけは少しは安いけど。

ワタスゲみたいなヘアースタイルなの??そんな風には見えなかったけど。

「人面樹」v-8。確かに樹のコブがウサギみたいに見えるわね。

寒気が入ってきてるのよ。こちらも夜は半袖では寒く感じます。
また暑くなるわ。
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
北斗は酢の物に入っているきゅうりとか食べるんですよ。
なんせレモンをそのまま食べますから・・・(さすがに量は少しですけど)

でも刺激物だから余りやらない方がいいですね。v-431
【 2013/07/22 】 [ 編集 ]
コリンキー
ピクルス美味しそう♪
早速つくろうかと思って材料を確かめていたのですが、コリンキーって何??
調べてみました。
サラダに良いそうですね。

昨日行った道の駅で売っているらしい形跡がありましたが残念なことに売り切れていました。
どこかで見つけて食べてみたいものです。

ヴァルトへ行く道にあった直売所が開店なのですね(^^)

カヤの平のデジブック自然がいっぱいでいいですね。
【 2013/07/23 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
糠漬けのキュウリも食べるワンコもいるし。
酢の物が好きな北斗君はグルメなのね。

沢山食べなければ問題はないのかもしれませんね。
昔なんてあんまり気にしないであげていたような気もしますね。
【 2013/07/23 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
コリンキーはあまり全国版?ではないみたいですね。
ズッキーニは全国版になったのにね。
見た目はかぼちゃですが、皮も柔らかくスーと切れます。
生でもシャキシャキしていて美味しいですよ。

ピクルスの野菜はお好きな物でv-8
そうです、家から一番近い産直所がオープンしました。

カヤの平は涼しくて気持ち良かったです。
【 2013/07/23 】 [ 編集 ]
直売所の野菜は皆さん買いに来ますね。
新鮮ですもの。
私は農家さん巡りでハネ品ゲットして歩きます。
すると トマトとかはお店で買えなく成ってしまいました。

デジブックで森林浴させて頂きましたよ。
【 2013/07/24 】 [ 編集 ]
忘れ物
とってもカラフルなピクルス、
夏ばて気味でもついつい手が伸びそうですね。

赤文字での訂正、わかるなぁ!
玉ねぎって味の決め手になりますね。わが家の冷蔵庫にあるピクルスは
かぶときゅうりだけ、もの足りない味です。
久しぶりに作ると何かしら忘れ物がありますv-409
【 2013/07/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
直売所は価格は安売りのスーパーと同じくらいの時もありますが、新鮮さは勝つわよね。

これからトウモロコシも美味しさがアップしま~す。
そちらは農家巡りで「ハネだし」を分けてもらえるのね。
「ハネだし」も形が悪かったりするだけで美味しさは同じか、もっと美味しいかもしれないですものね。


デジブックで森林浴出来ましたか!良かったわ。
【 2013/07/24 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
カラフルなピクルスは週に一回は作っちゃいます。

タマネギが入らないと味が締まりませんね。
後で見たら「あららぁ…、タマネギ忘れた・・」v-12
思わず赤文字で訂正ですv-8

カブもいいですね。

今日、直売所で「コールラビ」というのを発見!
新顔野菜らしいです。
ブロッコリーの茎のような味ですって。
これもピクルスに合いそう。
【 2013/07/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: