071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「ホタル」と「ミヤマクワガタ」

ソラの散歩コースの小川に今年もホタルが舞い始めました。


s-2013_0709_210504-CIMG6538.jpg



庭には「ミヤマクワガタ」。


s-2013_0712_114715-CIMG6546.jpg



s-2013_0712_114705-CIMG6545.jpg


ソラの犠牲になっては可哀そうなので、樹に戻してあげました。
標高が高いからなのか「カブトムシ」より「クワガタ」の方が多いように感じます。


s-2013_0712_114940-CIMG6549.jpg


暑くてバテバテだけど、虫さん達は短い夏を楽しんでね。


【 2013/07/13 (Sat) 】 | TB(-) | CM(14)
私の実家あたりもミヤマクワガタが多いです。
夜に明かりを求めて飛んで来ます。頭がでっぱっているから持ちやすい♡
夏休みになるとどこからともなくクワガタやカブトムシを取りに来る小学生がいますよね〜。
あれ?3連休なのにお休みですか?
こう暑いと結婚式もナイのかな?
【 2013/07/13 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
あら、カブトムシよりクワガタの方が多い?
小学生からみたら「お宝」よね。
お店で買う昆虫…と思っている人も多いらしいけど。

婚礼は明日で~す。
暑くても毎週ありま~すv-259
【 2013/07/13 】 [ 編集 ]
白樺そら君完成ですね・いいなぁ~何処に置くのかな?
お宝昆虫も庭に!! ヴァルトの館ならではの事だわね。
そちらも 暑い?と言っても まだまだ猛暑でないわよ。
世間が騒ぐほど どら的には 練馬の体験で 免疫出来てるわv-8
エアコン生活で その方が v-12 えっ!?でしょうがこれも体験しないと
衣類の調整で大変だわさv-404
【 2013/07/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
白樺犬は庭に置きましたよ。
今や「ミヤマクワガタ」は「お宝昆虫」よねぇv-398

今日はホタルの数が増えて楽しんできました。庭にも飛んできたのよ。

気温も数字だけではなくて、都会の暑さと土や緑がある場所の気温では違いますよね。
私はエアコン生活は一生しないのかしらv-397
【 2013/07/13 】 [ 編集 ]
綺麗~
蛍が飛んでいるんですねぇ~
いつからでしょう、蛍なんて見なくなりました(>_<)

masaさん作のソラ君の弟君は…
さすが兄弟…よく似ていますね!
【 2013/07/14 】 [ 編集 ]
↓ 大笑い。よい写真が撮れたのね。 素敵な弟が出来て、よかったね!そらちゃん!

↑ 蛍が見られるのね@p@! すてき! 一度見てみたいわ。
ほんと、短い夏でしょうね,虫ちゃんたちにとっては。BBには 早くすぎてほしい夏だわ><
演奏会も終わり,ホット気が抜けていますぅ〜〜!
【 2013/07/14 】 [ 編集 ]
masaさん製作の白樺犬完成しましたね。
なんか ソラちゃん興味深々 

ヴァルトはホタルも飛び交うの? 
カブトムシ・クワガタもやって来る素敵な避暑地ですね。 
【 2013/07/15 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
ホタル、この近所ではかなりの頻度で見られる場所があるみたいです。
でも、歩いて行かれる場所で見られるのは嬉しいわ。


ソラの弟?ができて庭が賑やかになりましたよv-8
【 2013/07/15 】 [ 編集 ]
BBさんへ
コンサート、お疲れ様!
少しゆっくり休めるのかな?

虫さんたちは短い夏に一生をかけているんですものね。
ホタルも「ラブコール」で光るんだもの。みんな一生懸命ですよね。

ソラの弟犬はおとなしくていいわv-398

【 2013/07/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ 
白樺犬は匂いがしないから、すぐに無視されていましたv-8
でも、庭は賑やかv-398

ホタル、小川に生息しています。
森の奥なので自然だけは沢山ありますよ。
クワガタも毎年庭にいるわ。
「コナラ」の樹が多いからでしょうね。
【 2013/07/15 】 [ 編集 ]
さすがヴァルト
ミヤマクワガタが自然に居るって子供達にとって夢のようでしょうね。
私たちの子供の頃は普通だったのにね(^^ゞ

ホタルもいつから見ていないか…。
自然がいっぱいで素敵♪
そういうシニア暮らしがしたかったな(^^)

白樺のソラjR 今にも走りだしそう。
masaさんのセンスが光っていますね。
カミカミしないソラ君はお・と・な!
【 2013/07/15 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
昔は普通にいたカブトムシやクワガタも少なくなりましたよねぇ。
「ミヤマクワガタ」は男の子には魅力でしょうね。

自然に囲まれた暮らしは憧れるけど、シニア生活はちょっと不便な時も・・・。
健康でいないとダメねv-91

ソラは反応しない弟に無関心です。
近くに置けば齧るかしら?
【 2013/07/15 】 [ 編集 ]
夏は、昆虫と少年の季節ですね。
虫好き少年にはヴァルトはパラダイスね。

我が家の庭では、カミキリ虫に出会いました。
写メを撮って、孫に送ったら
なぜ捕獲しないのかと叱られました。

白樺そら君は、良いですね。
masaさんのセンスが光っていますね。
【 2013/07/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
夏のヴァルトは昆虫パラダイスで~す。

カミキリ虫の写メ?
捕獲しておいてほしかったのね。
母さんも男の子のお孫ちゃんもいるから、虫も平気?
私は子供の頃「虫愛ずる姫」でしたv-8

ソラの弟白樺犬は好評ですv-398
【 2013/07/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: