091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

暑中~お見舞い♪申し上げます~♪

暑いですねぇ。
今日は39度を超えた地域もあったとか

我が家地区も28℃!!
暑さに負けないように頑張りましょう

あまりの暑さに3時は「白玉あずきアイス」を作りました。
抹茶も入れて緑の「白玉」も。



s-2013_0709_152812-CIMG6530.jpg

庭で食べていたら、ソラの首が伸びたぁ

バニラアイスを少しだけもらったよ。

s-2013_0709_152853-CIMG6532.jpg




先日産直所で購入したあんずもジャムになりました。

s-2011_0719_143712-DSC04137_20130709175027.jpg



masaは久々に「白樺犬」を製作中。

モデルはソラ??

s-2013_0708_111233-DSC07260.jpg


森で倒れていた白樺を再利用です。

s-2013_0708_111513-DSC07262.jpg





庭の紫陽花も色がついて来ました。
バラはほとんど終わって、紫陽花に主役交代ですね。

s-2013_0708_112734-DSC07266.jpg



s-2013_0708_112925-DSC07271.jpg



今年は猛烈に暑い夏になる予報。
熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

【 2013/07/09 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
まだまだ そちらの暑さは可愛いわよv-8
どらは猛暑生活で免疫が出来てるわ。エアコン病になってるわよv-12
美味しいスイーツは 我が家ではゼラチンが主流です。
アジサイが今なのね・この色合い見てるだけで 不思議感覚だわね。

白樺作品 いいなぁ~~v-91 山に枯れ枝が落ちてるんだぁ!!
拾いに行きたいわ。
お隣さん 明日から2か月ヨーロッパガイドですって・テレマークスキーの指導員だったよ。
http://www.candcjp.com/cveto.school.index.html
チャコ夫妻 参加しては?v-397
【 2013/07/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
このくらいの暑さで「暑い!!」なんて言っていたら怒られるよね。
転居先は練馬村より少しはマシ?

ゼラチンは最近使わなくなったなぁ…。

紫陽花が今ですね。
1か月は違う?

白樺は案外弱くて、雪で折れたりしますね。
森に拾いに来る?
新しい樹でないと、すぐにカスカスになっちゃうよ。


「テレマーク指導員」v-405
ヨーロッパは遠いね。
それにレベルが違いすぎるv-8
【 2013/07/09 】 [ 編集 ]
気温20℃台がうらやましいですぅ。v-409
今度20℃台が来るのは多分10月でしょうね~。

我家は第一弾のバラが終わり、今第二弾がそろそろ咲き始めました。
でも虫食いが多くて困っていますv-292。 
防虫剤をまめに散布しないとダメですね。

ソラ君もアイスをご相伴ですね。
こう暑いと人間だけが涼しい思いをするというのは気がひけますね☆




【 2013/07/10 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
20℃台でハアハア言っていたら怒られますね。
飼い主も暑さに弱いのでv-8
10月はこちらは20℃を下回ります・・・。
日本も狭いようで広いですね。

バラ、二番花が咲きだしたのですね。
我が家もコガネムシみたいな虫が花に潜りこんで花弁を食べますv-412
毛虫類はピンセットで退治してますが、羽のある虫は・・・。防虫剤散布しかないですね。

毛皮族はさぞかし暑いでしょうから、冷たい物も欲しいのかなv-398
【 2013/07/10 】 [ 編集 ]
ソラちゃんもアイス食べたいね。
毎日暑いです。 
北海道の暑さなんか・・・と言われそうだけれど 
慣れない身体なので大変v-12 椅子に座ると眠く成ります。
masaさんの白樺犬いいですね。
【 2013/07/10 】 [ 編集 ]
白樺犬は まだ 途中でしょ? お耳がないものね。
でも、そら君に見えるわね。v-221
ほんと、欲しいものがあると、こんなに首がのびるのね。 ろくろく首だわ!@p@!
【 2013/07/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
毎日暑いですよねぇ。
こちらも28℃くらいなので、猛暑日の地域の方には叱られそうだけど・・・。
急激な暑さでバテバテです。

白樺犬、以前作ったけど、リタイアしてからは初めて。
【 2013/07/10 】 [ 編集 ]
BBさんへ
白樺犬は製作途中です。

今日完成したからまた画像載せますね。

欲しい物には執着しますよね。
りゅうしゃんは?
【 2013/07/10 】 [ 編集 ]
アイスを貰うそら君は
白樺犬さんと雰囲気が似ています。
どんな耳がついたのかしら?
外で犬が作れるのは、まだまだ暑くない証拠ですね。
こちらでは、外で作業をする気になれません。

これから紫陽花なのね。
【 2013/07/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ソラと白樺犬、似てますか?
一応モデルだからv-8

耳?三角!
外も陽射しがきついけど、まだなんとか作業出来ます。
でも、水分摂ったり「クールネック」を首に巻いて気を付けているわ。
【 2013/07/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: