071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

カサコソ♪カサコソ♪

ウッドチップの散歩道も落ち葉がどっさり

CIMG7850.jpg

この大きな葉は「ほうの木」の葉ですね。
「ほうば巻」という郷土料理を包む時に使う葉です。

CIMG7847.jpg

この白い肌の木が「ほうの木」です。

CIMG7848.jpg

赤みが強い落ち葉は山桜。
黄色はドングリなどのナラの木ですね。

CIMG7854.jpg




誰もいないようなので、ノーリードにしてみました。

CIMG7857.jpg

あんまり遠くにいっちゃダメだよ。

CIMG7858.jpg


見つけたのは「トカゲ」か「カエル」??

CIMG7865.jpg




【 2008/10/15 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
e-487どらも一緒に散歩したいわぁ~
フーカちゃんのスレンダーはお見事v-433
そんなにも抜けるのね!ビックリ。

それで冬になるとモコモコになるの?
気温差なのかな?ポーチの抜け毛もスゴイv-292室内で体質改善も価値あり?

ノーリードでも 遠くに行かないおりこうさん。
気持よい散歩だわ。ビッケが行かなくなり こちらは
つまんないわv-404
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
フーカちゃんにはお山の自然が
良く似合いますね。
ノーリードで気持ちが良さそうですね。

ほうの葉はお料理で見たことがありますが
ほうの木は初めて見ました。
チャコさんは、木や草のことを
良く知っていますね。
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
この「余談ですが…」にはいつも惑わされるのよ。どんな余談があるのかと…!ウフ。今日も余談楽しかったわ。
フーカちゃんの「カサコソ」音色、いいわぁ~~! 
ほんとほっそりしちゃって。赤いハーネスもよく似合うv-63
ほうばって、「ほうば味噌」と関係ある?v-207
漫画文字NO1しか入らないから、文章と関係なく使ってみたわん。
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
ママさん こんばんは!
フーカちゃんのカサコソ♪の音、いいですねぇ~♪
うちのおねえちゃんはこのカサコソ♪が大好きでした。
いもうとちゃんも先月から猛烈な換毛になってますけど、お部屋が毛だらけになるだけでフーカちゃんのようにスマートにならないんですよぅ~メタボ予備軍?
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
フーカタン スッキリしましたね(^_-)-☆
小粒ちゃんだけど、スタイルはgood!でっす~~^^

カサコサ♪といい音がして
フーカちゃん 楽しそうに歩いてますね
なんか、美味しそうな音・・えへへ!
自然がイ~パイの所は いろんな発見があって
楽しめますね~~(^O^)
ママ様は 植物博士ですよ~~よくご存じです^^
ほうばって 聞いた事はありますが
見たことはないです
森の中に 何種類の木々があるのでしょうね?

【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
私は ほうば味噌やほうば寿司で朴の葉を知りました。
岐阜に住む兄から送ってもらったことがあるわ。
特に飛騨名物のほうば寿司は田舎の素朴な味が
たまらなく美味しかったわ。

フーカちゃんは抜け毛が進んでますます小粒ちゃんになったね。v-410
フリーにしても近辺を走り回ることもないの?
女のコって犬の世界でも全然♂とは違うのね。
可愛いぃ~v-10
【 2008/10/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
気持ちの良い散歩ですよぅv-278
ビッケ君はもう長い時間の散歩は無理なのね。
いつもワンコと一緒に散歩してると、人間だけの散歩はなんだか手持ち無沙汰になりますよね。

フーカは思いっきりスレンダーですv-292
早くモコモコにならないと!
【 2008/10/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
フーカにはきっと都会の景色は似合わないと思いま~す。オシャレなドッグカフェでも浮いちゃいそう・・・v-16
野生児ですからね。

ほうの葉は「ほうば巻」「ほうば味噌」などによく使いますよね。
大きな葉っぱで、大きな木になります。

植物は好きだから自然に覚えてしまいます。
でも、新しい園芸種は覚えられないのよv-292
【 2008/10/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「余談ですが・・・」はちょっとどうかなぁ・・と思っているのよねv-388
でも、テンプレについている機能だからしっかたないっすv-8

「ほうば味噌」は「ほうの葉」に味噌やネギを乗せて焼いて食べるのよね?
この「ほうの葉」を使っているはずです。

「ほうば巻」は「柏餅」バージョン。旧暦で節句のお餅を包むのにその時期に沢山ある「ほうの葉」で包んだ・・・ということらしいわ。
地方ごとに笹の葉で包んだり色々ありますよね。
【 2008/10/16 】 [ 編集 ]
ヨウルマーさんへ
おねえちゃんもこの「カサコソ!」好きでしたか!
今頃、レラ姉さん達と遊んでいるかもしれませんね。

フーカは華奢なので、ほっそり度が目立ちますけど、ガッシリ型のレラ姉さんはこんなに細く見えませんでしたよ。
いもうとちゃんもガッシリ型なのよ。きっとv-8
【 2008/10/16 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
スタイルはいいですか!
有難うv-290

落ち葉のカサコソは焼芋を連想しちゃうかな?

森の中には何種類の木があるのかなぁ。
ものすごい数の木々があるんでしょうね。
雑木林ですから沢山の種類があったほうが自然にもいいんだと思うわ。
【 2008/10/16 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
「ほうば寿司」っていうのもあるのね。
知りませんでしたv-377
「ほうの葉」は大きいから包んだりするのに便利なのかな。
ナガノの北部地域には「笹寿司」っていうのもありますよ。

フーカはフリーにしてもそれほどすっ飛んでいきませんね。
生駒もレラ姉さんもそうだったから女の子は割合誰かの側にいるような気がします。
でも、野生動物でも見つけたらどうなるか判らないけど・・・e-346
【 2008/10/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: