0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

雨の日の便利グッズ??

空梅雨気味だと思っていたら、降り始めると良く降りますねぇ。
今日も昼頃から、雨脚が強くなりました。

さて、先日の土砂降りの日、ソラの散歩に久々にワンコ用レインコート出動!!

古い傘の生地で作った、超簡単な物ですが・・・
傘の生地は当然防水。
濡れなくて助かります。

これはフーカが仔犬の時につくったレインコート。
すぐに着れなくなりました
上の長めの紐を首の部分に回してマジックテープで止めます。
胴の部分は2か所。紐とマジックテープを付けただけ。

s-2013_0620_105629-CIMG6355.jpg


こちらは、ちょっとフードのように頭の部分をカバーできるかなぁ…と作りましたが、「ずれちゃってダメだね!」とmasaにダメだし

でも、予備として置いておきましょう。
これはレラ姉さんが使ってました。

s-2013_0620_105541-CIMG6354.jpg



傘の生地は、三角形。ほどいたら三角同士をはぎ合わせると長方形になるので、ワンコの寸法を測って適当な長さと幅にして縫うだけ。
マジックテープも在庫を使うからいろんな色になってますね。

傘の生地では人間の帽子も作りましたよ。
これも防水なので便利。


masaの帽子。
傘についていたデザイナータグも付けちゃった


s-2013_0621_131656-CIMG6360.jpg



こちらは私の帽子。

s-2013_0621_131553-CIMG6359.jpg


小雨程度なら大丈夫です。


雨はジメジメして嫌だけど、降らなくても困りますよねぇ。

被害が出ない程度に降ってほしいもんです。


【 2013/06/21 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
ナルホド 傘のリメイクでしたか・布地を何処で買おうかと考え中でした
とても重宝です。まずは 傘をばらしてみるわ。
作り方 ネットに出てるかな?赤いのいいなぁ~~
庭仕事用に 木綿もいいよね。
【 2013/06/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そうなのよ。傘は防水だからね。
古い傘の骨の部分を切り離して、布だけにすれば結構使えますよ。
帽子の作り方はネットにも出ていると思うわ。

木綿もいいね。私はソフトデニムで作ったのもあるけど丈夫でいいですよ。
【 2013/06/21 】 [ 編集 ]
チャコさんの傘はどれも素敵な色ね。
私の傘では、可愛いワンコレインコートも
おしゃれな帽子も作れそうにありません。

雨の車椅子犬との散歩は大変で
レインコートを着ていても
かめも私もかなり濡れます。
【 2013/06/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
あら、母さんの傘は地味なの??
ビニコは縫い難いかしらね。
傘の生地は薄手だけど、案外しっかりしているからgoodで~す。

そうかぁ・・・、車いすを使っているかめ君との散歩は傘は使えないよね。

【 2013/06/21 】 [ 編集 ]
雨はまだ降り続いているのですか?
こちら 霧雨状態であがりそうです。気温はさびぃ~16度
今朝は12.2度でした。明日からお天気の予報です。

レインコート良いですね。
我が家は老犬ばかりに成って来たので必需品に成りそうです。
でも 先日古傘捨てたばかり 勿体ない事しました。

帽子も良いですね。皆さん手先器用で羨ましいです。
【 2013/06/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
昨晩は結構降りましたね。
今は陽がさしてきました。
こちらも気温低いですよ。朝は14℃くらいで、昼間も18℃・・・。
1か月ほど逆戻りしちゃいましたね。


老犬になると毛の脂もなくなるのか、はじく力が弱くなりますね。
あららぁ、古い傘処分しちゃいましたか?
残念!

【 2013/06/22 】 [ 編集 ]
梅雨対策
数年前にママさんのブログを見て傘布で数枚帽子を作ったっけ(^^)
思った以上にうまく出来て嬉しかった記憶があります。

レインコートも傘布でというのは思いつかなかったです。
売っているのは着せにくいので付けるのを嫌がるから、またママさんの真似っ子で作ってみますネ(^^)
着てお散歩に行ってくれるかな?
【 2013/06/22 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
そうでしたね。帽子も重宝しますよね。

ワンコ用のレインコートも簡単に出来ますよ。
お腹部分をもう少し布があったほうがいいかもしれないけど、背中を覆うだけでも濡れ方は違いますよ。
【 2013/06/22 】 [ 編集 ]
雨の日、私がヒビキを散歩させるときは
とうてい傘は持てないので帽子とフードです。

そっかー、撥水の帽子ならバッチリですね。
傘の布はしっかり厚地、さっそく真似してみます。
可愛い傘はないけど…。
【 2013/06/22 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ヒビキ君の散歩も傘は無理ですよねぇv-8
そういえば我が家は傘をさして犬の散歩をしたことがありませんv-398

古い傘で帽子を作るのはどこか本に出ていたのかなぁ・・・。
「おしゃれ工房」だったかもしれませんね。
古いスキーウエアでも作りましたよ。
撥水・防水は重宝します。
出来上がったらブログで見せてくださいね。
【 2013/06/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: