061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

土砂降り・・・

昨晩から我が家地区は土砂降りです


s-2013_0619_072928-CIMG6350.jpg


庭のサークルは風があると雨が吹き込んでしまうので、ソラは玄関前に避難。

s-2013_0619_072825-CIMG6348.jpg


昨日からちょっと食欲がありません。
気温も湿度も高いので「夏バテ」気味かな。

今朝は少しだけ食べましたよ。
全体的には元気そうなので心配ないと思うけど。




s-2013_0619_072807-CIMG6347.jpg


散歩に行きたがったので、古い傘の生地で作ったレインコート着用

レラ姉さんのお古だから赤だね。

s-2013_0619_103942-CIMG6351.jpg
【 2013/06/19 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
日本列島 雨マークですもの 大雨心配ね。
そら君 もう夏バテ?!遊び疲れ?気温の↑↓は人間でも疲れるわ。
散歩行きたいなら大丈夫だね・
れらちゃん 会ってみたかったなぁ~~・・・
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
気温より湿気が嫌ですね。
こちらもこれから大雨が降りそうです。
それでも、バドミントンの練習には長靴を履いて行きます。

元気印のそら君も、食欲がない時があるのね。
玄関ではなく
お部屋の中に入れたら元気になれるのでは??

【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
土砂降りの雨の中 散歩に行ったのですか?
赤いレインコート白毛のソラちゃんにお似合いです。

私はシィータイムで終わりにします。
雨の中喜ぶのは 菊しか居ませんが・・・

干ばつ気味だった列島も土砂降りの雨、そして台風も近付いています。
気を付けて下さいね。
ヴァルトの木々も生き返った様な緑に見えます。
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
傘の生地でワンコ用のレインコートとはナイスアイディア♪
今度、作り方教えてくださ~い(^^)

この間、足から履かせるタイプのレインコートを着せたら、
キュークツなようでお散歩拒否されてしまいました(笑)
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
大雨・洪水警報まで出ましたよ。今は止んでますけど。
降ると土砂降りで被害が出たり…。心配よねぇ。

今日は午後のご飯もちゃんと食べたそうです。
(私はお茶お稽古でしたぁ)

レラ姉さんは貫録あったわよ。
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
夕方から夜は関東が大雨になるらしいね。
バドの練習、途中に川はないの?
滑って転ばないように気を付けてね。

梅雨時は毎年食欲減退の時期がありますね。
散歩も行くし、身体も伸ばして寝ているのでそれ程体調が辛いのではないようです。

今、室内は暑くて嫌がるわ。
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
我が家もチッコさせるだけの時が多いけど、今日はいつもより騒いでいたのでちゃんと行きましたね。
赤でも似合うでしょ?v-8

こちらも警報が出たりしましたが、今は止んでいます。
集中豪雨も心配よね。
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
大将のおかんへ
古い傘から生地を外して、縫い目をほどいてから、長方形に縫うだけです。
ほどくと三角の形の布になりますから、それをワンコのサイズに合わせて縫って、マジックテープを付けます。
簡単ですよ。

傘の生地なので防水ですものねv-91

今度実物持っていきますね。
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
ソラ君、ワイルドだけれど土砂降りではちょっとかわいそ!
玄関に入れてもらえてよかったわねぇ。

赤いレインコートよく似合ってます。
体格がいいから相当大きく作らないと着られないわね。

ヒビキったら服は絶対拒否なので、
雨散歩の後始末がホントたいへん!
大きめに作って再チャレンジしてみようかしら。
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
ニュースでは長野方面も大変な雨のようですが、大丈夫だしたか?
こちらは言っているほど,雨も降らず、今は風もおさまり、雨も降っていません。
そら君はどうしちゃったの? 
赤いカッパがよく似合うわね。 白毛のわんこちゃんは 何色でも似合っていいわね!
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
風もかなり強かったので、玄関前です。
それでも嬉しいらしく、すっ飛んできましたよv-8

これはレラ姉さんのお古ですが、レラは女の子だけど20キロもあって、体格の良い姐御だったんですよ。
だからソラでもマジックテープ、間に合いましたv-398

これは風呂敷でくるんでいるみたいな方法なので、ヒビキ君もOKじゃないかしら。
【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
BBさんへ
昼ごろは物凄い降り方でしたよ。
でも、午後は止んだので、警報も注意報になったみたい。
空梅雨も農家は困っていたみたいですが、大雨も怖いですよねぇ。
「ちょうどよく」は難しいわね。

ソラ、今日の午後のご飯は7分目を食べたそうで、大丈夫じゃないかしら。
(私はお茶の稽古でいなかったけどね)
暑い時期は時々食べないことがあります。リュウシャンはないの??

赤も似合う?有難うv-8

【 2013/06/19 】 [ 編集 ]
おはようございます!!

一枚目の画像、しっとりした中のグリーンの色がなんてキレイなのでしょう♪

フーカさん、赤いレインコートがとっても似合ってる~><b
白い子は本当に似合う色が多くていいですよね♪
お洋服は着ないとは思いますが(笑)

それも古い傘からお作りになったなんて、これまたステキです!
【 2013/06/21 】 [ 編集 ]
あんりこさんへ
コメント入れていただいて有難うございます。
緑が日に日に濃くなっていきます。
もはやジャングルのようv-398

今迄女の子ばかりだったので(早太郎以来の男の子)、リードもハーネスも赤ばかりv-8
ソラもお古で赤が多いから、ランに行くと女の子に間違われます。
でも、白毛は似合う色が多いかもしれませんね。


伴蔵君の洋服も作り甲斐がありますねv-411

古い傘からは人間の帽子も作りましたよ。防水だから便利で~す。
【 2013/06/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: