071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

バラが~咲いた~♪

我が家のバラのトップバッターはツルバラの「ニュー・カクテル」。
一重ですが沢山咲くので楽しいです。


s-2013_0611_131119-DSC06945.jpg



s-2013_0611_131143-DSC06946.jpg



s-2013_0611_131318-DSC06949.jpg


ミヤコワスレも満開。

s-2013_0611_131529-DSC06953.jpg





先日の「ばら祭り」で購入したバラも植えつけました。オレンジ色の「リビン・イージー」。
庭に穴を掘って、「油粕」「鶏糞」などを入れます。

s-2013_0609_103505-CIMG6230.jpg


我が家の庭は掘ると石がゴロゴロ出てくるので結構大変・・・・。(大変なのはmasaですが・・・)

s-2013_0609_103520-CIMG6232.jpg


肥料を入れたら水をタップリ入れます。

s-2013_0609_103645-CIMG6235.jpg


そこに土を埋め戻して、苗を植えます。

接ぎ木の部分が埋まらないくらいの高さに植えます。

s-2013_0609_103820-CIMG6236.jpg


水をたっぷりあげて完了!!

今年は空梅雨なので、土も乾燥してます。
しばらくは1日1回は水をあげるようかなぁ。

水はあげ過ぎてもよくないそうです。
植物は水を求めて根を張るそうで、あまり水をあげてしまうと根が張らないんですって。

植物も甘やかしてはいけないのね

s-2013_0609_105150-CIMG6238.jpg


早く大きくなって花が沢山つきますように!!


【 2013/06/11 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
パチパチパチィ~v-426流石 良い仕事人のmasa様!!
きっとバラも喜んで育つわね。当家の主と似てますが 違うのは水のやり過ぎだけですv-404
いつもコレで 揉めますよ。
一重のバラ 素敵ですね!!可愛いわ。
月下美人が回復して蕾が次々とv-424
このゴロ石で オブジェ作ったらぁ~~遊べそうですねぇ~~
【 2013/06/11 】 [ 編集 ]
デジブックも堪能しました v-425
バックミュージックと共にアップで迫って来るバラの世界 
時間も経つのを忘れ お客様が居るのも忘れ魅入ってしまいました。
雨の雫に濡れた花弁も素敵です。

masaさんお庭作りに頼もしい。
 
【 2013/06/11 】 [ 編集 ]
デジブックの薔薇は見事ですね。
そんな薔薇を堪能した後に見ると、
チャコさんの一重の薔薇は可憐で可愛いですね。

薔薇は、綺麗だけれど手がかかりますね。
masaさんのように丁寧に植えると
薔薇も喜んでいるでしょうね。

私のほったらかしの鉢植えのミニバラは
先月は虫に葉を食べられて可哀想な状態でしたが
今は、葉が出てきて蕾も付いています。
甘やかさないのが良かったのかしら?
【 2013/06/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
masaは何でもキッチリv-8
でも、お蔭でバラも良く育っています。
masaが出来ないのは剪定v-398
可哀想で枝を切れないのですよ。
私はバッサバサと剪定しちゃいます。その方が結果がいいのよね。
水はあげ過ぎで枯らす場合がほとんどですね。

月下美人、今年も楽しめるのねv-425
この石でオブジェ??どらさんが来たらやってねv-397
【 2013/06/11 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
デジブック、楽しんでいただけましたか。
今年は望遠レンズを持っていって写しました。
望遠だとバックがボケるのでゴチャゴチャしないのです。
前日の雷雨で頭を下げてしまっていたバラもあったけど、狙ってもなかなか撮れない「雫」を撮れました。



庭の手入れは私もするけど、骨が折れる仕事はmasaで~す。
【 2013/06/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
デジブックは大輪バラがほとんどになってしまいましたね。
豪華だけど、手入れも大変そうです。
一重のツルバラは手入れも簡単で初心者向きv-398

鉢植えのミニバラ、四季咲きかしら?
母さん、「甘やかさない!」と「ほったらかし!」は違うよv-397
「バラの肥料」って売っているから少しあげればまた咲いてくれると思うわ。
【 2013/06/11 】 [ 編集 ]
ばら
masaさんのきっちり仕事でオレンジのバラ楽しみですね。
うちも植えるまでの段取りは長いですよ。
これはmasaさんとそっくりです。でも病気で体力がなくなっているからすぐ疲れるそうです。
重いもの、大変なことは私がアシスタント。
日があんまり当たらない裏の花壇にぎやかになりました。
蛇の抜け殻があったところです。
お花があるとなごみますね。都忘れ、日陰でも大丈夫ですか?植えようかと・・・
【 2013/06/11 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
私だと適当に植え付けちゃいますが、masaはキッチリv-8
あーちゃんのご主人も同じなのね。
masaも重たい物や、大変な時は「手伝って!」と言いますね。
昔は言わなかったけどv-398

ミヤコワスレは半日陰で大丈夫ですよ。暑さに弱い所があるから陽射しが強い場所よりいいかも。
木の下とか、朝だけ日があたる、西日があたる…で充分育つんじゃないかしら。
色もピンクや白もあるみたいね。

我が家も花が咲き終わったら、株分けしなくちゃ。
【 2013/06/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: