0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

なかのバラ祭り♪「一本木公園」

中野市にある「一本木公園」で開催されている「なかのバラ祭り」に行ってきました。
昨日の雷雨で少し傷んでいる花もありましたが、香りも色もさすが!!


s-2013_0607_102954-DSC06751.jpg


こんな風にアーチが作れたらいいなぁ。
でも、雪の心配があるからダメだなぁ。

s-2013_0607_103000-DSC06752.jpg


オレンジ系も素敵。

s-2013_0607_103634-DSC06766.jpg



s-2013_0607_104334-DSC06773.jpg



s-2013_0607_104403-DSC06774.jpg



s-2013_0607_104534-DSC06781.jpg




s-2013_0607_104713-DSC06785.jpg


「カクテル」もポール仕立てになると見事!

s-2013_0607_105245-DSC06796.jpg




s-2013_0607_114658-DSC06849.jpg


やっぱりこれは外せません「バラソフト」

s-2013_0607_114036-DSC06840.jpg




s-2013_0607_114121-DSC06841.jpg


「バタースコッチ」という茶系のバラ。

s-2013_0607_104546-DSC06782.jpg



苗を売っているブースは人がいっぱい。
「もう増やさないよ…」と言っていたので買わないつもりだったのに、masaガ「オレンジ系を欲しいね」と

結局オレンジ系の四季咲き「リビン・イージー」という品種を買ってきました!!

これで我が家のバラは9種類になりました。


s-2013_0607_114813-DSC06851.jpg



ランチは中野市にある「あすぺる樹」。

s-2013_0607_130339-CIMG6221.jpg

ヨーロッパで修行したシェフがやっていますが、「焼魚御膳」などの和食も美味しいお店です。

s-2013_0607_130356-CIMG6222.jpg

ベルギービールが美味しいのですが、車なので飲めないのが残念

s-2013_0607_121730-CIMG6214.jpg



我が家のバラはまだ蕾です。
早く咲かないかなぁ・・・。
【 2013/06/07 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
素敵な時間で いいなぁ~。バラって見頃があるわね。
バラは10年で1mしか成長しないの?日本一長いバラトンネルが売りの
公園がありますが 行きたいけど運転手がv-12
ヴァルトはバラの館にするの?ご近所さんに バラしか植えてない庭があり見事です。
でも咲き終わるとv-404無残だわ。
我が家にも新入りのバラが もう3回も見事に咲いてくれたわ。
勿体ないけど 早めに切って花瓶へ そして ドンドン蕾がつくのよ。可愛いよ。
【 2013/06/07 】 [ 編集 ]
素敵なバラ園ですね。
お手入れが大変ですが こんなに香りとお花に包まれているなんて
見応え有りましたね。 
masaさんの裾上げズボンも似合っています。

それに比べたら バラサミットだからと リニューアルして
現在サッパリ見所なしなんて・・・こんなのバツXですよね。
ただその時目がけて咲かせば良いなんて バツ X ですよね。
ソフトクリーム美味しそう。
【 2013/06/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
気温が高い日が続いたので一気に満開!そして雷雨・・・。ちょっと可愛そうでしたね。
大輪の品種は首を下げてしまって。
でも、微妙に開花時期が違うから十分楽しめました。
10年で1メートル?それは知らないけど。ツルバラは凄く伸びますけどね。

まだまだ小さな樹ばかりなので「バラの館」にはなりませんv-397
バラだけにするのも考えちゃうわね。四季折々に花が咲くのがいいわ。

四季咲きの品種だと咲き続けてくれますね。強めの剪定のほうが結果が良いみたいですよ。
【 2013/06/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
この公園が「バラ祭り」を開催するようになってから20年だそうです。
以前は人も少なく、犬を連れて歩けましたが、今は混んでいて・・・。
でも、ペットはOKですけどね。
無料だったのが、今は300円。でも駐車場も無料だし、離れた駐車場からの送迎バスも無料なので申しわけないようです。
雨で傷んだ花ガラを摘んでいる作業の方が沢山いました。手入れは気が遠くなりそうですよね。

岩見沢も綺麗に咲くといいですね。

「バラソフト」は毎年食べま~す。400円は高い??
【 2013/06/08 】 [ 編集 ]
バラ
バラは華やかで良いですね。
でも育てるのは中々難しいです。
長年楽しませてくれた、つるばらの ピース が枯れてしまいました。

素敵なバラ園ですね。
バラのアーチは憧れです。

又ヴァルトのバラも楽しみです。
【 2013/06/08 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
他の花に比べるとやっぱり難しいみたいですね。
「ピース」枯れちゃいましたか!
「ピース」は強い品種なのにね。
病気かなぁ…。

ここの公園は広さも拡張して見応えのある公園になりました。
アーチ、作りたいですよねぇ。
我が家は雪が積もるので難しいですが・・・。

蕾は沢山ついているけど、まだ色も見えていません・・。
【 2013/06/08 】 [ 編集 ]
綺麗ですね。
特にアーチがゴージャス!!v-425

種類も色もたくさんあって見応えがありますね。

GWに散々フラワーパークでいろんな花を見て来たのに、また行きたくなりました。
そのときはバラはまだ咲いていなかったけど。
今は花菖蒲、バラ、もう少ししたらあじさい、etc… 
行きたいところがいっぱいです。

我家はできるだけ北斗を連れていけるところを選んでいますが、
周りのお客さんの迷惑にならないように気を使ってゆっくり観賞できない時もあります。
こういう場合は「ワンコは留守番」と割り切ることも必要ですね。




【 2013/06/09 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
データによると「850種、2500株のバラ」があるんですって!
アーチは見事ですよね。
「あんなアーチいいなぁ・・・」と言ってみたけどあっさり却下v-388


今年からは「バラまつり」期間中はペットはケージに入れないとNGになったようです・・・v-12
人が多すぎて歩くのも大変な場所があると犬を怖がる人もいるでしょうからね。
仕方ないわ。
レラとフーカを連れて行って薔薇の前で写真を撮ったのが信じられないわ。
【 2013/06/09 】 [ 編集 ]
バラ
見事なバラですね~。
その前でツーショット素敵です。お二方いいお顔してますわ!
沢山のバラに囲まれると心もなごみますね。
我が家も京成バラ園に植え木の苗を買いに行ったのですがバラばかりで・・・
で、蔓バラ2本お買い上げです。名前は?です。白と紫っぽいのを買いました。
からさないようにしなくっちゃと・・・2本枯らしたんです。
御宿のも枯れているかな?もう5か月も行ってないです。
【 2013/06/09 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
広さも拡張されて「イングリッシュガーデン」も出来たりして見事な公園になりました。

たまにはツーショットもv-8

今の時期の京成バラ園はバラ苗ばかりでしょうね。
ツルバラ買ったの?
2本枯らしちゃいましたか・・・v-388

御宿は地植えでしょ?大丈夫じゃない。でも、雑草で凄いかなv-398
【 2013/06/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: