091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

裾上げ中

新しく買ったmasaのパンツの裾上げ中。
ミシンも洋裁も得意ではないのに、何故か裾上げは家でやることに。
買ったショップでやってもらえば面倒ではないのにね。

おしゃれ着という事で、裾はジグザグミシンをかけて手でまつった。

s-2013_0606_102314-CIMG6212.jpg

出来上がり!!

s-2013_0606_111912-CIMG6213.jpg



実はmasaの裾上げは難しいのです。
左右の足の長さがかなり違う・・・。
以前、片方の足に合わせて寸法を測って直していたら左右違うと怒られた。

それでは…と採寸するときに左右両方を計るようにした。

そしたら今度は出来上がって畳む時に「なんで左右がこんなに違うの!」とクレーム

「えぇ、だってちゃんと計ったのに・・・」と履いてもらうと寸法に違いはない。
??の結果、左右の足の長さが違う事が発覚!
人間は多少は差があるらしいけど、masaの場合2cm近く違う。
腰痛持ちのmasaは知らず知らずのうちに身体が曲がっていたらしい。

今は整形に通ってリハビリをして、腰痛体操もしているので1cmくらいの差になってきた。
骨盤が歪んでいる…という事なのかな。

私の裾上げにクレームを付けたmasaですが、今は自分の足の長さが違う事を認識してクレームはありません







これは誰~だぁ~
21歳!

s-2013_0118_112327-CIMG4495.jpg
【 2013/06/06 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
お店でやってもらうと楽ですもんね~。
我が家の夫は試着が嫌い。(ズボン脱いだり履いたりと面倒)
この間もジャケットを買い、ポケットが沢山着いているのに内側に携帯入れるポケットを付けてと・・・
ちょ~、めんどくさくって、貼り付けポケット2枚、ぼたんホール型の袋付ポケット1枚。
3着のジャケットにせっせとポケット付け。
ミシン買ってもらったからがんばってカタカタしました。
洋裁の事は何でも出来ると思われているから辛いです。
ママも所もそうでしょう?
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
あーちゃんのところもそうなんだぁ。
細かい作業は面倒よね。
内ポケットはショップでもやってくれないからやるしかないね。

我が家も以前、クレイジーキルトで男性が持ってもいいようなバッグを作ってあげた時に
、中にポケットだけじゃなくて仕切りを作って・・・と言われた。
中で色々な物がゴチャゴチャになるのがイヤだって。
理由はもっともだから仕方なく要望通りに作ったわ。


【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
裾あげはどうでもよかっちゃぁ~~~v-91
うひゃぁぁ~~~~チャコさん一番美しい時???v-8
まるで竹下夢二のモデルみたいだよ・大正ロマンを感じさせるわv-218
ナルホドv-344納得。
器用な奥方は 重宝されるのよね!!
どらは 相方にパッチ布切ってもらうわ。
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
裾上げはどうでもいいの??

これは結婚して最初のお正月に仲人さん宅にご挨拶に行くときに写した写真で~す。

「新妻」v-398
初々しかったなぁ・・・v-397
今はmasaを尻に敷いていますがv-8
masaも考えられない展開でしょうね。

「女は強し」よ。

そうか!キッチリ出来る相方さんはパッチの布をカットしてもらうには最適ね。
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
裾あげは どうでもよかっちゃ!v-8
これで21歳? 流石に結婚なさっていると、落ち着きがみられますねぇ==!
これは、スタジオで撮ったのかしら?
と言うことは、masa様とのツーショットもあるはずよね?
お出しなさい!v-217
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
BBさんへ
裾上げが大変だった…って記事ですがv-388

髪をアップにしてるから余計大人っぽく写っているのかも。
スタジオだけど、実家だからね。
母に着付けしてもらって写したからmasaと一緒はないよ。
残念でしたぁv-8
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
えっ、お邪魔した時大正ロマンのお写真なかったよ。
ママさん21歳。大人びてますよ。
私21歳、息子が生まれてました。子供が子供育ててる感じでした。
【 2013/06/06 】 [ 編集 ]
21歳の新妻 そして髪をアップの写真 落ち着いてる~
でも今と変わらぬ美しいお顔・・・・と言うことは
現在も21歳時と変わらぬという事は・・・お若い、そして 美しい!! 

masaさんの足の長さの違いは 腰痛者に多いですね。
大分無理されたのでは?

あ~ちゃん様も21歳時は子育て中でしたの?
私もそうなのよ! ヤンママで悪戦苦闘していました。
【 2013/06/07 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
画像貼り付けるの忘れたのv-8
あーちゃん、21歳でママになったの??
それは大変だったね。

masaとは8才違うので、masaも「結婚した・・」と言うより「歳の離れた妹が出来た・・」と言う感じだったそうですよ。
【 2013/06/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
あら、ママさんもヤンママだったのねv-8

このころは髪はロングでしたからね。
着物着るとアップにしていたわ。

大人ぶっていただけで、中身は子供でしたね。
今振り返ってもよく嫁が務まった…と思います(務まってなかったかもしれないけど・・・)。

今も同じ・・・はあり得ないですよ。
劣化したわぁ。v-410

masaの足の長さにはv-12
【 2013/06/07 】 [ 編集 ]
みかえり美人さんっていうのかしら、
可愛いーチャコさん!
ふっくら結んだお太鼓帯が若妻さんねv-398

最近ミシンはできていませんが、
私もよそ様に頼まれた男物のおズボンのたけ詰めと
ウエスト直し3本もやりました。
気分転換にはなったわv-8
【 2013/06/07 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ふふふ、若さっていいわよねぇ。
このころは母が着付けしてくれていました。

ジャジャ馬だったので、両親もご縁があったら早く結婚させた方がいい・・・と思ったのかも。
もっと遊びたかったけどねv-8

みしんさんは上手に出来るでしょうね。
ウエスト直しって最近できないタイプも多いですよね。
masaが太ったらしく、きつくなったのが理由で新しいのを購入しましたよ。
【 2013/06/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: