061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

子リス、写しました♪

6月の初日は良いお天気で始まりました。

庭にホンドリス(「ニホンリス」)が遊びに来ます。
今朝はなんと4匹も!
どうやらファミリーのようです。

親は警戒して、樹の上の方に上がってしまいましたが、子供リスは興味津々なのか降りてきます。

s-2013_0601_083246-DSC06468.jpg

ドングリの樹をまっすぐに降りてきますよ。


s-2013_0601_082949-DSC06455.jpg


ヒマワリのタネを置いてあげたら、食欲には勝てないようでかなり近くまで来ました。

s-2013_0601_083320-DSC06469.jpg


3メートルも離れていないかな。
でも、この距離が限界ですね。
粘って望遠で写しました。

s-2013_0601_083326-DSC06471.jpg











ホンドリスは春から夏にかけて子供を産むそうです。
親子で写したかったなぁ・・・。

s-2013_0601_090006-DSC06485.jpg

子リスも複数いましたが、一番警戒心のないこの子がいつまでもエサを食べていました。

s-2013_0601_090027-DSC06489.jpg



s-2013_0601_090047-DSC06492.jpg



森には天敵も多いからね。
元気で暮らすんだよ。

【 2013/06/01 (Sat) 】 | TB(-) | CM(12)
ひゃ〜。 どの動物も あかちゃんってかわいいね〜。
それに やっぱり動作が、子供っぽいね。かわいいね〜♬
ほんと、元気に大きくなってほしいね。
ところで、 ドングリの樹ってあるの?
【 2013/06/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
子供らしい仕草に見えるよね。
本当に可愛かったわぁ。

警戒心が強いのに子供だからなのか、すぐ近くまで来たのでラッキーでした。

「ドングリの樹」?
「ナラ」ヤ「クヌギ」「カシ」なんかに生る実を「ドングリ」って呼ぶから「ドングリの樹」。
【 2013/06/01 】 [ 編集 ]
いいわねぇ~~!ムツゴロー宅には毎日 窓辺にリスがやってきて今では手から食べてるそうよ。
早朝 我が家 ヒヨドリの群集に起こされたわ!!ヒッチコックのあのカラスシーンのようでしたよ。
原因は v-359相方です。
軒下から屋根裏へのすき間に巣を作り 親鳥が出入りしてたのよ・全て巣立ったから 穴を修繕して
閉じたのが面白くなかったのか ヒヨドリ軍団が逆襲???!!!
v-412アタイ等の寝床どうすんのよぉ===」かも
スゴイ数で あんな光景初めてよ。鳥の当てつけも怖いよ。^
【 2013/06/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ムツゴロウさんのようにはいかないわね。
環境が整えばもっと近くまで来るかなぁ・・・。
今朝は残っていた「クルミ」を置いたらカラスが来ちゃって・・・v-12

ヒヨドリは大きいし、ギャーギャーと声も大きいわよね。
鳥も侮れませんよね。
巣立ってしまったら怒らなくてもいいのにね。
きっとみんなでねぐらに使おうと思っていたのかも。
突っつかれないようにしないとねv-8
ブルーベリーも狙われるね。
【 2013/06/02 】 [ 編集 ]
ほんどりす君、背中にしっぽを背負った姿が可愛いわね。
なぜか日本の野生生物は警戒心が強すぎますね。
もっとお近づきになりたいのにねぇ。

わが家のあたりにはしっぽが太すぎてあまり可愛くないタイワンリス。
繁殖しすぎて厄介者扱いです。
餌付けは御法度だそうです。
【 2013/06/02 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
身体に比べてしっぽが大きいですよね。
日本古来の物は身体も小さいから警戒心が強いのかしら。
外来種は魚も動物も植物も大きくて、繁殖力も強いですよねぇ。
環境の順応性も高いし・・・。
外来種が増えると同じような生活圏の生物は負けちゃいますね。

元々は人間が持ち込んだものなのに厄介者扱いされて気の毒だけど、仕方ないですね。

いつまでもホンドリスが遊びに来てくれる森であってほしいです。
【 2013/06/02 】 [ 編集 ]
リスの親子がすぐそばで見られるなんて~
可愛いですね。
母親はみな同じ いじらしいほど我が子を守る愛しさ
でもね犬にも育児放棄する母犬も居るんですよ。
人間社会程じゃないけれど・・・
【 2013/06/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
毎日飛び回っています。
でも、4匹のファミリーを見たのは初めてかも。
仕草が可愛いですよね。

親らしきリスが樹の上でキーキー言ってました。
子供を守る気持ちは強いのでしょうね。

育児放棄は犬でもネコでも他の動物でもありますね。

どうして…と思うけど、自然界ではそれなりの理由があるのでしょう。
人間の育児放棄は理由がないように思いますv-412
【 2013/06/03 】 [ 編集 ]
ホンドリスは、華奢で可愛いね。
子供は表情があどけないね。

鎌倉では、台湾リスが繁殖して
ホンドリスはあまり見られないようです。

チャコさんのお宅のあたりは
日本の生き物が生活しやすい環境なのですね。
【 2013/06/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
華奢ですよねぇ。
シッポはフサフサだけど、身体は細いわ。

鎌倉の外来リスさん、身体も大きいから、ホンドリスは負けちゃいますね。

今は毎日遊びに来てくれます。
雑木林に囲まれているから、暮らしやすいのでしょうね。
【 2013/06/04 】 [ 編集 ]
仔リス!!
仔リスが4匹もお庭に遊びに来るって…
なんて素敵なお庭なんでしょー
まるでおとぎ話のようです
そんな環境での生活って憧れますねー
【 2013/06/05 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
雑木林に囲まれているので動物は多いです。
その分、人間はちょっと不便ですけどねv-398
車がなければ生活できません。
駅もコンビニも銀行も車で15分!

でも、お蔭で可愛い子リスに会えるのですから「物は考えよう・・・」ですね。
【 2013/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: