0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

たらの芽!

最後の「たらの芽」。
天ぷらも飽きたので、肉巻きにしてみました。

豚ばら肉にお味噌を塗って、軽く茹でたたらの芽を巻いて焼きます。


s-2013_0515_191320-CIMG5915.jpg


食べやすい大きさにカット。
masaにもなかなか好評でしたわ。


s-2013_0515_191514-CIMG5916.jpg
【 2013/05/31 (Fri) 】 料理 | TB(-) | CM(8)
タラの芽って 長いのね?
先日親指くらいの大きさを沢山頂きました。
茹でてマヨネーズで食べました。

ソラちゃん ドックランオープンで楽しそうですね。
【 2013/05/31 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
たらの芽、何本かまとめて巻いてあります。
親指位だとまだ可哀想で、ちょっと伸びるのを待っちゃいますね。

マヨネーズも美味しいですよね。
ゴマを入れてゴママヨネーズにすることもあります。

このドッグランは標高が高いので夏は涼しいのです。
【 2013/05/31 】 [ 編集 ]
美味しいレシピですね・
ゴママヨにハマっています。今日はまたにらサラダにして・・・
お隣さん スキー板をグラインダー?でカットしてゴミ出しだそうで
我が家は電ドリで近所迷惑だと思うよ。 もうウルサイ・ウルサイv-293
チャコさん見てたら 吃驚だよ。昨日は70歳のおばあさん?のスキーガイドですって!!
80でエベレスト登る人もいるし、チャコさん まだまだ若いよぉ~~v-397

【 2013/05/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
なかなか美味でした。
ゴママヨもいいよねぇ。

スキー板も古くなると唯の板になっちゃうからね、ゴミにするにもカットしないと行けなくて大変だね。
こちらは確か不燃物で出せたような気がする・・・。
電動工具は便利だけど、結構うるさいよねv-388

最近シニアスキーヤーが増えているらしいわよ。それも初めてスキーする人!

私なんてまだまだひよっこねv-398
【 2013/05/31 】 [ 編集 ]
たらのめ はないけれど、インゲンや、オクラの肉巻きをつくるけれど、
最初にお味噌ね〜。 やってみよ。
お味噌はお酒で溶いたりするの?
【 2013/06/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
他の野菜でも良く作りますよね。
アスパラ巻きも作るわ。

お味噌はそのまま使うよ。
我が家は信州味噌だけど、肉の片面だけサッと塗ります。
【 2013/06/01 】 [ 編集 ]
たらの芽を肉巻きに?
しかもお肉にお味噌を塗るんですか!
はじめてですよ!
たらの芽って、なんだか天ぷらのイメージですもん。
たらの芽じゃなくてもおいしそうだな〜
今夜なにか巻いてみようかな?
【 2013/06/02 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
なかなか絶妙な組み合わせでしたよ。
たらの芽じゃなくても、インゲンとかネギなんかも味噌があいそうよね。
アスパラも!
先日、TVでやっていたのは、軽く茹でたキャベツを味噌を塗った肉に巻いて焼いていましたね。
ロールキャベツの逆バージョン風。
なんか作って美味しかったら教えてね。
【 2013/06/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: