0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

予防接種

ソラの「狂犬病予防接種」と「フィラリアの検査」にやっと行ってきました。

最近は病院を覚えてしまったらしい・・。
車でもいつもとは違う声を出していた

「この道は・・もしかして…」と思うのかな。

s-2013_0528_164017-CIMG6183.jpg



待合室ではちょっと緊張の顔

s-2013_0528_162657-CIMG6181.jpg




s-2013_0528_162609-CIMG6180.jpg


終わって車に乗りこんだら安心した顔をしてました

s-2013_0528_164004-CIMG6182.jpg



今回も私一人で行ったので、動物看護士さんと二人で抱き上げて診察台にあげました。
診察台に乗せられると観念するのかおとなしくなります。
採血もあったので念のためカラーを巻きました。

s-2011_0421_163050-CIMG2207_20130528210030.jpg


フィラリアの検査も異常なし。
我が家地区では7月から10月までの4回飲ませます。

体重は17.35kg。増減なし

いたって健康でありました


2月にはワクチンも済んでいるのでこれでしばらく病院に行かなくていいかな。


【 2013/05/28 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(11)
そら君の弱点は病院なんだぁ~。
でも すんなり受け入れて お利口ね。
今マダニが騒がれているけど 草むら多いそちらは大丈夫かな
散歩の後のチェックは・・・・
リリーの庭散歩だけでも チョット神経質になります。
【 2013/05/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
病院はやっぱり嫌いみたいね。
痛い事されるもんね。

診察台に乗せられると観念するので助かってます。
暴れられたり、唸ったりしたら困るけどねぇ…。

マダニはいるよぅv-404
散歩から帰ってきたらブラッシングしてチェックしてます。
フロント○ラインも使っているし。

庭だけなら大丈夫じゃない??
【 2013/05/28 】 [ 編集 ]
だんだん 知恵がついてくると、病院もいやがる様になりますよね。
そらちゃんは くつわ ではないのね。
このパラボラにしたら、ガブリはしないのかしら?

横浜も梅雨になりました。 いやだなぁ==! 今年の夏。
また、そちらの季節がうらやましくなる時期に突入ね。v-8
【 2013/05/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうねぇ、覚えてくるからね。
早太郎なんて病院に着くと車から降りませんでしたよ。

エリザベスカラーだけで、唸ることもしません。
長めのカラーだと万が一首を振ってもガブッは出来ないでしょ。

梅雨は鬱陶しいよねぇ。
関東ほどではないけど雨は嫌だわ。
今年も猛暑になるのかしらね。
【 2013/05/29 】 [ 編集 ]
あんれまあ、ソラくん案外軽いんですね〜
良く食ったあとのフウぐらいだな…
へたすると白花家の竜牙くんと変らないんじゃ…?
ゴハンたべてます?
いつも毛毛がフッサフサだからもっと大きい印象でしたよ。
ダッコして診察台に上げられる重さにキープしてるんですか?
【 2013/05/30 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
飼い主も18㎏は超えてる…と思っていました。
食べてるよv-8
冬の間は沢山食べたけど、最近冬と同じ量をあげると残します。

まだ冬毛だし、モッサモサだから太って見えるよね。
冬毛はやっと抜け始めましたが・・・。

体重管理はしてないよv-398
まぁ、20㎏は超えないでほしいけどねv-397

そうそう、竜牙君に追い越されるかもね。
【 2013/05/30 】 [ 編集 ]
そら君は、今年もお利口に春の病院行事が終了ですね。
注射と言えば、ムチャ君。
ムチャ君は、どうしているかしら?

かめは、私が山口に行っている間、
獣医さんにお泊りをしていたので、
その間に狂犬病とフィラリア検査と春の健康診断をして貰いました。
神奈川はフィラリアの薬は5月から12月まで飲みます。
【 2013/05/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
はい、今年も無事に終了しましたv-398

そうだねぇ、ムチャ君はどうしたかなぁ・・・。

かめ君は獣医さんにお泊りだったのね。それなら泊まっている間に全部終わらせられますね。
神奈川は真冬以外はフィラリアの薬使うんだぁv-404
でも、フィラリアの薬は美味しいらしくて喜んで食べますよね。
【 2013/05/30 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/05/30 】 [ 編集 ]
あらぁ~?
鍵コメの犯人は私かしら?

また管理者だけに表示をチェックしてしまったかも(^^ゞ
【 2013/05/31 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
鍵コメはみやこさんのようですねv-8

春の恒例行事が終わって飼い主もソラも?ホッとしてます。
毎回騒がないで終わるんですが、やっぱりちょっと緊張。
その緊張を悟られないようにするのも太変です。

フィラリアの薬はチーズ味なのかな。喜んで食べますね。
マダニの内服薬は今まで使わなくても大丈夫だったの??
マダニ予防の薬は食べないワンコが多いらしいですね。
ソラは今年もフロン○○インにしました。
【 2013/05/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: