1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

山菜尽くし

昨日釣ってきたイワナはその日のうちに夕食に
シンプルに「塩焼き」。


s-2013_0517_185808-CIMG5935.jpg


山ウドの酢味噌和え。

s-2013_0517_185753-CIMG5934.jpg


たらの芽のゴママヨネーズ。

s-2013_0517_185736-CIMG5933.jpg

「コシアブラ」の炊き込み風ご飯。

s-2013_0517_185715-CIMG5931.jpg



山の幸満載の夕食でした。
もちろん日本酒がおいしかったぁ
【 2013/05/18 (Sat) 】 料理 | TB(-) | CM(8)
masa様の釣りの成果、りっぱなイワナですね。
山菜のお料理もどれもおいしそう。
お酒がすすむお夕飯ですね。

コシアブラはどんな植物かしら、はじめて聞いた名前です。

日本風土記、「日本の犬」見ましたよー。永久保存版ですね。
日本の犬、つくづくいいなあって再認識しました。
【 2013/05/18 】 [ 編集 ]
イワナの塩焼き
大きなイワナがとれたんだって!とタッツーに見せたらとっても羨ましがっていました。

山の中の川にはえじゃこ釣りに行っていたのですが、川が汚れてきて行かなくなったのです。
イワナ釣りに行こうと思えばさらに上流へ行かないとダメらしいです。

山菜料理lってこちらには材料がないので作ったことがないのですがどんなお味か食べてみたいです。

私も「日本風土記」日本の犬見ました。
それぞれの犬種の特徴がよくわかりましたが、北海道犬の赤毛や黒、虎毛などもあるのも見せて欲しかったですね。
【 2013/05/18 】 [ 編集 ]
どちらが大きい方のイワナを召し上がったのですか? 
「そりゃ、masaですわ〜!」by フーカママ でしょうか? 
お皿に乗せてみると 結構おおきいのですね。

私も「日本風土記」日本の犬みましたよ。(と言うか、録画したので、ジジとみます。流し見していました。)
ほんとほんと、みやこさんのおっしゃるように、赤毛(りゅうしゃん) ごまげ(ごまちゃん) 虎毛(たろう)もみたかったわ!
でも、子犬は どの犬種もくぅわいいね〜〜! ウフン。
【 2013/05/18 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
はい!大変お酒が進む料理でしたv-8
この辺では25センチ前後なら大きいほうかもしれませんね。


コシアブラは最近人気が出てきた山菜です。
「山菜の女王」なんて呼ばれていますね。
「山菜の王様」は「たらの芽」ですけど。


にっぽんの犬、永久保存ですよね。
私もやはり日本犬が好きだわv-398
【 2013/05/18 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
そうですね、上流に行かないとダメみたいですね。
我が家付近はその上流地域になるのでv-8


山菜はちょっとアクがありますが、その苦味が美味しいのです。
家からちょっと出れば収穫できるような環境は考えてみれば贅沢ですね。

にっぽんの犬、確かに毛色などの紹介が・・・。
でも、どの子もかわいかったわ。

【 2013/05/18 】 [ 編集 ]
BBさんへ
イワナは仲よく分け合って食べましたわv-8
お皿に乗せるとボリュームあるでしょ。

にっぽんの犬、それぞれに特徴は出ていたけど、道犬に関しては毛色の紹介も欲しかったわね。
でも、本当にみんな可愛いよねぇ。
【 2013/05/18 】 [ 編集 ]
イワナは あゆみたいな淡泊な味なの?
頭が付いてるのはダメだぁ====
子供の頃は食べたけど 相方が食べないと こうなるのよv-12

ウド大好き・美味しそう。
昨日は墓参で 名物の湯葉定食・湯葉入りおかゆが美味しかったぁ~~
わんこTV見たわ。どらの犬生活原点・秋田犬ですからぁ~~大きくて賢かったわ。
【 2013/05/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
白身ですから、淡泊ですね。
「尾頭付き」v-8はNGなのね。
まぁ、どちらかが嫌いだと自然と食べなくなりますね。

山採りウドは香りが強くて最高です。

にっぽんの犬、見ましたか!
昔の秋田犬は大きかったよねぇ。
もちろん北海道犬も今はちょっと小さめだそうですよ。
【 2013/05/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: