0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

庭の山野草達♪

庭のヤマサクラが満開になりました。


s-2013_0513_103958-DSC06012.jpg

色は白に近いけど楚々とした感じで素敵ですね。

s-2013_0513_105015-DSC06037.jpg


サラサドウダンツツジの新芽。

s-2013_0513_105243-DSC06038.jpg

たらの芽も食べ頃で~す。

s-2013_0513_161230-DSC06058.jpg

シラネアオイ、今年も咲いてくれました。

s-2013_0513_104249-DSC06020.jpg


紅花イカリソウ。

s-2013_0513_104313-DSC06021.jpg



s-2013_0513_104340-DSC06023.jpg


ニリンソウ。ムスカリと一緒に。



s-2013_0513_104821-DSC06032.jpg

白くて可愛い花でしょ。


s-2013_0513_104903-DSC06034.jpg


ツバメオモト。


s-2013_0513_104425-DSC06025.jpg


アイヌネギ(行者ニンニク)。

s-2013_0513_104608-DSC06028.jpg



春は黄色の花が多いけど、初夏から夏は白い花が多いです。
気温が急に上がって山野草も一気に咲いてしまいましたね。



【 2013/05/14 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
わたしね。 もし、自分がスキーが上手で、ジジもアウトドアライフ派でスキーも得意となったら
こうしてお山の生活をしたか?というと、きっとしなかったと思うのよ。
やっぱり こんなにお花の事を知っているという事は、自然にも充分に順応して楽しめるという事よね。
ここに出ているお花で 知っているのは、ムスカリと 山桜くらいだわ〜〜>< 
紫のお花大チュッキだけれど、白いお花もすてきね〜!
【 2013/05/14 】 [ 編集 ]
涼しげ
夏に白いお花を見ると涼しげですよね~
白いお花は大好きです♪
コロンが来てからはガーデニングもサボりがちでしたが
写真を見てたら欲しくなりました~
白いお花植えよう♪(^o^)

ソラくんも暑そうですね~
そちらも真夏は35度とかになるんですか?
コロンもすでに暑そうで真夏は外は無理かな~っと
日陰をたくさん作ったりしても厳しいですかね?

ドックラン楽しそうですね~
甲斐犬と遊べるなんて見てるだけでテンション上がります
【 2013/05/15 】 [ 編集 ]
BBさんへ
山暮らしの楽しみ方は人それぞれだから、花に詳しくなくても楽しめるとは思うわ。
でも、知っていたほうが何倍も楽しめるのは確かかなv-8
私だって山野草は長野に来てから覚えた物も多いですよ。

初夏は白い花もいいわよ。
【 2013/05/15 】 [ 編集 ]
saopikaさんへ
やまさくらの根元には「レラとフーカ」のお墓もあります。
その周囲には白い花を植えました。
「ニリンソウ」もいつも一緒だった「レラとフーカ」のイメージでv-398

こちらは一番暑くても30℃かなぁ…。それも夏の間に数回しかないです。
夏はなるべく日陰を作ってあげた方がいいですね。
風が通る場所なら外でも大丈夫かもしれないけど。
室内で冷房入れて・・と言う方も多いですね。

甲斐犬とは子犬の時から一緒に遊んでいるし相手は女の子だからソラのガールフレンドで~す。
【 2013/05/15 】 [ 編集 ]
五月晴れです。
こんな陽気が続くと良いけど、いよいよ春本番ですね!!
山桜は花が小さいのでしょう?
行者にんにくは 通の人の食べ物????
昨日 エシャロット???根ラッキョウ???きつい香りと味で
初めてなので どやって食べれば良いのやら・・・ネット検索したら 吃驚。
お酒のつまみに良いんでしょうね?我が家 サラダにしてみようかと・・・
【 2013/05/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今年は爽やかな季節は短そうですね。

山桜は花も小さいし、色も白っぽいですね。
でも、この根元に「レラとフーカ」がいます。だからよけい白いのかな。

エシャロット?あさつき?
我が家は味噌を付けて食べま~す。

サラダにもいいのかな。
【 2013/05/15 】 [ 編集 ]
桜 満開ですね。 みているよ~

ここは やっとお日様顔を出しました。
毎日寒い~右顔面痛・頭痛も・・・
体調最悪・・・19日まで温存しています。
【 2013/05/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
暑い日が続いたと思ったら、今日はまた涼しいです。
昨晩の雷雨のあと、北風。気温差が10℃近くありますね。
こんな時は体調もイマイチ。

ママさんもお疲れが出たのかな。お大事に。
19日は本部展でしたっけ?
ママさんもワンコ達も万全で臨めますように!!

【 2013/05/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: