071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

5月のお稽古

5月最初のお茶のお稽古日。

白大島に塩瀬の若草色の名古屋帯を合わせました。
新緑の季節ですからね。

s-2013_0508_135005-DSC05944.jpg


帯揚げは黄色。帯締めは緑系で。

s-2013_0508_135115-DSC05947.jpg


「ソラ行ってくるね。お父さんとお留守番してね」。

s-2013_0508_135152-DSC05949.jpg


お茶のお稽古も5月からはお釜が「風炉」になりました。
久々の「風炉」のお点前。

ふ~疲れた
【 2013/05/08 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(6)
いいわぁ~~白大島v-426帯の色合いも素敵だわ。
髪カットしたの?イメチェンでパーマは?
水仙が咲き誇って 赤いフィットにはスニーカーで運転v-397
明日の気温は26度ですって!!もう どうなってるんでしょうね。
そら君 おりこうさん!!
【 2013/05/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
着物も帯で印象が変わりますよね。
白大島は着やすいので良く着ますが、春は明るい色、秋はちょっと渋めの色の帯。と着回せますね。

髪、カットしちゃいました。伸ばしたんだけどアップにするのが面倒で・・・。
ボブが一番手がかからないわ。

はい!足元はスニーカーですよ。誰も見ないからいいの。安全運転よ。

こちらも明日は20℃になるらしいわ。このまま5月らしくなるかしらねぇ…。
【 2013/05/08 】 [ 編集 ]
白大島の季節ですね。
私も持っているけど 北海道は着る時期が限られてしまいます。v-307

こちらも明日までお天気の予報ですが また雨が来ます。
イヤですねぇ~
私も5月の連休中にバッサリ20cmくらいカットしパーマかけました。
首筋の触りが嫌で また束ねています。
【 2013/05/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
大島はそれでなくても纏うとヒヤッとした感じがする着物なので、秋より春ですね。
まして「白大島」は単衣になる前の5月が一番適している時期かしら。

今日は夏のような暑さになりましたが、週末はまた天気が崩れて雨らしいです。
気温も下がるみたい。

ママさんも髪、カットしたの!
首にかかるとうっとうしいですよね。
着物の仕事がアップにしないといけないので、手間がかかるからやっぱり短くしちゃいました。
【 2013/05/09 】 [ 編集 ]
帯上げと半襟が同じ黄色でおしゃれ!
さすがチャコさん。
帯の色も、春らしくて良いですね。

着物は、小物ので、色々な雰囲気に着られますね。

私も、肩につかない長さに髪を切りました。
チャコさんと同じくらいの長さです。
短めボブは楽よね。
【 2013/05/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
気が付いてくれたv-8
長襦袢も黄色系なのよ。
統一するか、まるっきり反対の色を持ってくるか…でずいぶん違いますね。
洋服でもスカーフや帽子で雰囲気替わりますものね。

あら、母さんも髪を切ったの?
少し伸ばしたけど、やっぱりボブが一番楽だわ。
【 2013/05/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: