091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

抜け毛前線??

紅葉前線も南下してきていますが、抜け毛前線も同じペースでやってきました!!

10-9.jpg

フーカの冬仕度は急ピッチ。
テラスは毎日抜け毛だらけ


10-9-2.jpg


「お母さん、何?」
体がほっそりしちゃって、顔が大きく見えま~す。

10-9-3.jpg


同じ犬種でも換毛のパターンは色々あるようですね。
パラパラと少しずつ抜けていつのまにか終っている・・・。
一度にドサっと抜けて、地肌?が見えるほどスッポンポンになってしまうパターンなど。

フーカはドサッと抜けるほうかな。
外飼いで、寒冷地だとこのパターンが多いのかなぁ。我が家は歴代そうだったような。

でも、早太郎は室内犬になってからはドサッと抜けなくなりました。
冬毛の準備が遅かったような気がします。
部屋が暖かかったりすると必要に迫られないからなんでしょうね。

【 2008/10/12 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
風邪が回復なようで一安心。

v-426では 早太郎君のように室内飼いにしましょうv-344秋の夜長は話し相手になるので
楽しみが増えますよ。

色々な毛代わりがあるのね。コーギーもスゴイけど
毎日 マメなブラッシングとコロコロで手間もかかるけど毛皮着てるんですものね。
【 2008/10/12 】 [ 編集 ]
風邪もだいぶ良くなり安心しました(^_-)-☆

フーカちゃん 寒くなって来て毛が抜けても 即冬毛が
生えてくるのですか??

躯細くなったね^^ 顔がクローズアップで お目目パッチリで
かわゆす~で~す(^O^) 
私の思いすごしかも知れませんが フーカタン 以前と比べたら 
少し顔が違ってきたみたいでっすが??
ママ様 フーカちゃんと 部屋で一緒にいたら楽しいと
思うし えへっ!
【 2008/10/12 】 [ 編集 ]
フーカママさん、ご無沙汰しています。
フーカちゃん、ホッソリしちゃいましたね。
クレヴァーは年中抜け毛だらけなのですが、
今がピークかな?
ブルブルするとバサバサ抜けて家中毛だらけです^^;
【 2008/10/12 】 [ 編集 ]
お風邪、治って来たようでよかったですね。
お山の冬支度、いろいろする事が沢山だけれど、フーカちゃんはmasa様とチャコさんが、あまりにお忙し!だから、自分で冬支度したのね。
やっぱりお山は横浜よりも寒いのだわ。りゅうしゃんはまだまだ、モコモコしていますよ~~。 
フーカちゃん 早くしないと冬が来ちゃうぞ~!
えっ!いいの!? 寒い格好をしていたら、お家の中にいれてもらえるから!って。なるほどぉ~~!
【 2008/10/12 】 [ 編集 ]
日本犬の抜け毛はスゴイですね。
フーカちゃんは、順調に冬支度ですね。

かめは今年は未だにサマーカットなので
抜け毛はまだ気になりません。

↓黄色のポストと黄色の看板
 緑の中でとても素敵です!!
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
風邪はなんとかこじらせないで済みました。
ご心配いただき有難うございます。

そうかぁ・・・室内飼いにすれば抜け毛が減る!!
素晴らしいアイデアだわ。
楽しみも増えるわね。
掃除の回数も増えるだろうけどv-290
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
v-8ポリコさんへ
風邪は早めにおとなしく寝ていましたので、ひどくならないで済みましたよ。
ご心配いただき有難う。

冬毛が抜けても直ぐにフサフサにはならないけど、いつの間にかモコモコしてるわね
顔付き変わりましたか?毎日見ていると判らないけどなぁ・・・。

ポリコさんも悪魔のささやきv-388
誘いに負けちゃいそうだわv-8
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
まめさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃって。

クレヴァー君も今がピーク?
最初から室内飼いで設備を整えたまめさんの家なら掃除も少しは楽かしら。

冬はどうなるかしら。室内飼いの訓練してないからなぁ・・・
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
風邪は撃退しました!
でも、3日間寝たけど・・・。
ご心配いただき嬉しいわ。

そうなのよ、フーカは自分で勝手に冬仕度し始めましたわ。

このまま毛が生えないで寒そうにしていたら、室内飼いになるわねぇ。
ババ様、フーカに知恵をつけないで下さ~い。

直ぐにモコモコになるからご心配なく!

【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
少しは赤ちゃんのお世話も余裕が出てきましたか?

かめ君はサマーカットしてるから抜け毛はまだなの?
フーカはご覧のように凄いスピードで抜けています。
お腹なんてオッパイが見えるよ。

ポスト、褒めていただき嬉しいわ。
masaも喜んでいます。
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: