061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

森も芽吹き♪

GWも後半、やっと気温も平年並みになって来ました。
どこに行っても混んでるから・・・と近くの森を軽くトレッキングすることに


ピンクの色の濃い桜が満開。
「オオヤマサクラ」かな。

s-2013_0504_113431-DSC05864.jpg



s-2013_0504_113322-DSC05861.jpg



満開の桜の向こうには「飯縄山」。

s-2013_0504_113723-DSC05870.jpg


戸隠にはまだ残雪が多いですね。

s-2013_0504_113039-DSC05860.jpg


「黒姫山」
s-2013_0504_112310-DSC05856.jpg



牧場。
牛さんの放牧前にお邪魔してきました。


s-2013_0504_111709-DSC05854.jpg





長い冬と大雪に耐えて森の木々は逞しいね。しっかり新芽が出ています。

s-2013_0504_114104-DSC05872.jpg



s-2013_0504_114429-DSC05873.jpg


山菜の「たらの芽」ももう少しで食べ頃

s-2013_0504_114822-DSC05879.jpg



s-2013_0504_114639-DSC05876.jpg




s-2013_0504_114452-DSC05874.jpg




ちょっと川も下見。
釣れるかな??



s-2013_0504_104210-DSC05843.jpg


2時間ほど歩いて汗だくになりました。
午後はソラの散歩だね。


【 2013/05/04 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
さくらは 北上中だそうで 今年は思いがけない冷え込みで遅れてると報道されてたわ。
足腰鍛える トレッキングはいいねぇ~~
高速渋滞や 公園混雑考えると・・・・
こんな水辺が あっていいなぁ。落ち着いたら 高麗川へ行ってみたいと考え中。
【 2013/05/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
GWはどこも混雑しますよね。
まぁ、近間で楽しめるのは贅沢だけど。

「高麗川」は巾着田があるところ?
巾着田は彼岸花が有名だけど、季節ごとに色々な花も咲くんじゃないかしら。
彼岸花の頃は大渋滞らしいけどねv-12

【 2013/05/04 】 [ 編集 ]
お天気に恵まれ 桜前線がやってきたのですね
こちら 寒いです。
大雪の昨年でも 連休中に桜が見られたのですが
今年は寒くおまけにみぞれ・雨
未だ かたく閉ざされた蕾 いつ咲くのでしょうか?

トレッキングで草原満喫も良いですね。
【 2013/05/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
やっと桜が満開になりました。
でも、毎日寒かったですよ。

今になっても寒気が続いてくる・・・なんて異常ですよね。
農作物にかなり被害が出ているようです。

近間でトレッキングしちゃいましたv-8
【 2013/05/04 】 [ 編集 ]
満開の桜
桜の背景が雪をかぶった山々ってまるで絵のようですね。

雪の重さにも負けない木々はエライ♪

さわやかな気候になってきたけれどまだ寒いですね(笑

ソラ君はどこへ連れて行ってもらったのかな?
【 2013/05/05 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
こちらでは桜が咲いても山々にはまだ残雪がありますね。
見慣れてしまうと当たり前のように感じますが、雪国ならではの景色なんですよね。

ホント、「雪囲い」も何もしないのに折れもせず、春になれば新芽を出して・・。
逞しいですね。

低かった気温もやっと平年並になってきましたが、朝晩はまだまだ暖房v-388
布団も冬の羽毛布団で~す。

ソラはいつもの小川の散歩コースv-8
連休終ったらランにでも行きましょう。
(連休はランも混んでますからね)
【 2013/05/05 】 [ 編集 ]
GWはどこに行っても混んでいるので
『家の近くを散策!」って
あぁ〜〜た。 これが家の近くだから、すばらしいよね〜。
たらの芽、もう少しで食べごろなのね。いいなぁ〜〜。これで また一献なのね? 
午後のそらちゃんのお散歩では、またお水にジャボンかな?
【 2013/05/05 】 [ 編集 ]
BBさんへ
素晴らしいと言えば素晴らしいかなv-8
自然だけはタップリv-398

「タラの芽」は山菜の王様ですからね。
やっぱり一献v-305

ソラは毎日水遊びしてドロドロになってま~す。
我が家はシャンプーしないから白毛がグレーだわv-388
【 2013/05/05 】 [ 編集 ]
暦より、自然の木々が教えてくれる季節の方が
本当の季節なのでしょうね。
緑の芽吹く季節は、良いですね。

グレーそら君は、今が、一番快適な気温なのかな?

タラの芽は、美味しそうね。
お店で買うと高いのよ!
【 2013/05/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今年は特に春が遅くなりましたね。
木々が芽吹くとやっと本格的に「雪国の春」だわ。

ソラにとっても人間にとっても今が一番いいかしら。
暑さに弱い我が家ですからv-8

「タラの芽」母さんの御用達のお店では高いでしょうねぇv-398
【 2013/05/06 】 [ 編集 ]
おはようございます。
今日あたりからお天気よくなるようなんですが、今0℃とか1℃とかで…(苦笑)
桜きれいですね。もうすぐみれるかなぁ。
【 2013/05/07 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
お忙しいのにコメント有難うございます。
いつまでも寒いですね。
昨日は暖かくなったのに、今日はまた寒いです。
北風ビュービュー(--〆)

北海道の桜前線は足踏みかしら。
早く平年並みになってほしいですね。
【 2013/05/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: