0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

早春賦♪

森の奥の我が家地区にも遅い春が!


日当たりのよい場所のオオヤマサクラが開花

s-2013_0428_101436-DSC05814.jpg


これが「ヤブカンゾウ」で~す。

s-2013_0428_100831-DSC05804.jpg


ラッパ水仙。

s-2013_0428_100916-DSC05805.jpg

ムスカリ。

s-2013_0428_100933-DSC05806.jpg


クリスマスローズ。
s-2013_0428_101604-DSC05815.jpg


カタクリも咲きました。

s-2013_0428_100713-DSC05801.jpg


ヒマラヤユキノシタ。

s-2013_0428_102003-DSC05824.jpg





森の中では「アブラチャン」。

s-2013_0428_102331-DSC05828.jpg


「キブシ」

s-2013_0428_102118-DSC05825.jpg




「アズマイチゲ」

s-2013_0428_101204-DSC05810.jpg


戸隠はまだ真っ白ですね。
この2~3日寒かった日は雪だったのでしょう。


s-2013_0428_145809-CIMG5774.jpg



町営牧場では牛の放牧も始まりました。


s-2013_0428_145030-CIMG5766.jpg


そしてお坊ちゃまは散歩帰りは行水。


s-2013_0428_150638-CIMG5776.jpg

後ろ足まで伸ばして気持ちよさそう。

s-2013_0428_150700-CIMG5778.jpg



でも、足とお腹は真っ黒


s-2013_0428_151226-CIMG5780.jpg


まあ、もうリビングに入らないからいいけどさ。


【 2013/04/29 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
ヴァルトの館にも 春が来たわね 庭にこうして花が咲き出すと嬉しいね。
こちらと 約1か月遅れかな
クリスマスローズも良いけど チョット高価だから・・・
水仙も増えるよね?
牛も放牧されて そら君 もう水浴びとはv-355
元気だねぇ~~
こちらの婆犬も 室内入れるのに一苦労!!外の日差しが気持ち良いのね。
【 2013/04/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪の中でも枯れないで逞しいですよね。
そうですね、1か月違うよね。
クリスカスローズはあまり土地が合わないようで大きくならないわ。
水仙は強いですよ。球根も植えたままで大丈夫だし毒があるからネズミも食べに来ないしね。
チューリップやユリの周囲に水仙を植えると球根食べられないよ。

リリーちゃんも庭が大好きなのね。
長く室内犬だったのに入りたくないなんてv-8
【 2013/04/29 】 [ 編集 ]
ソラ君、小川で熱くなった体温を冷ましてるね。気持ち良さそう^^
お水に浸かったところだけがよごれちゃったわね。

いっぺんに春が来てめずらしいお花の競演だわね〜。

甘草の葉っぱは山で摘んできて食べたことありますよ。
ホタルイカではなかったけれど酢味噌和えにしました。

しゃきしゃきな歯ごたえはたまりませんね。
【 2013/04/30 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ちょっとお天気だと暑くなっちゃうらしく、行水は欠かせません。
汚れるけど、もう外で寝ているのでいいかぁ・・・と言う感じです。

山の春は何もかも一気に咲きますね。

カンゾウ、食べたことありましたか!
ちょっとシャキシャキしてほのかな甘みがいいですよね。
あっという間に大きくなって食べられなくなっちゃいますけどね。
【 2013/04/30 】 [ 編集 ]
ヴァルトには本格的な春がやって来たのね。
ソラちゃんも腹ベッタで水浴びとは・・・

ここはどうしたのでしょうね とっても寒いです。
道東は雪ですものね。

【 2013/04/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
やっと花も咲きだしました。
気温も平年並みになった…と思ったら、今、又冷え込んできちゃいました。
寒気が入ってるようです。
道東は雪ですってね。


お天気がいいと水浴びは欠かせませんね。
2~3キロしか歩いていないのですが。
【 2013/04/30 】 [ 編集 ]
アラララ…。そら君はv-12
ひと月、こちらの方が季節が早いという事は、4月の初旬に リュウシャンが水浴びってことね。 ありえないな〜〜><!

紫のお花も好きだけれど、このアズマイチゲ も白い花でかわいいね〜。
【 2013/04/30 】 [ 編集 ]
BBさんへ
今日はまた寒くなってしまいました。
気温が下がると水浴びしないわよ。

リュウシャンだって気温が上がれば4月初旬だって水浴びしたくなるかも。

アズマイチゲは薄紫もあるのよ。
薄紫もすっごく綺麗よ。今度写真撮って載せますね。
【 2013/04/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: