0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

雪の日の婚礼やらドッグランやら♪

山菜の時期になりましたね。
「ヤブカンゾウ」の葉を摘んできて、ホタルイカと酢味噌で食べました。
日本酒は「丹沢」。
美味!!



s-2013_0416_170251-DSC05704.jpg

「ヤブカンゾウ」はアクもなくサッと湯がけば食べられます。
夏にはユリに似たオレンジの花が咲きますね。



s-2013_0416_170443-DSC05708.jpg



季節外れの雪になった日曜日、婚礼の仕事がありました。

s-2013_0421_100223-CIMG5643_20130426092951.jpg



挙式前のスナップ撮影の一コマ。


s-2013_0421_105727-CIMG5649_20130426092954.jpg



s-2013_0421_110938-CIMG5662_20130426094116.jpg


雪はお二人の熱々ぶりにあっという間に融けました。
挙式は青空のもとで無事に出来ましたよ。
「愛は強し」ですね

s-2013_0421_110803-CIMG5659_20130426092956.jpg




お天気の良い日はいつものドッグランにも出かけています。

学校が臨時休校?になった小学生が芝生広場で遊んでいました。
「犬が好きなので遊びたい・・・」とランの中へ。

s-2013_0423_151751-CIMG5688.jpg


小学生の男の子に遊んでもらっているソラです。
ソラは子供と遊ぶ機会が少ないのですが、嬉しそうに遊んでいましたね。
一番小さい2年生の男の子にはマウントしそうになりました
「手下にするぞ!!」って感じ

s-2013_0423_152231-CIMG5690.jpg



仲良しの甲斐犬の葉月ちゃんと走ります。

s-2013_0423_152850-CIMG5699.jpg




s-2013_0423_152912-CIMG5733.jpg





s-2013_0423_152913-CIMG5738.jpg


また今年も沢山のお友達と遊べるね。


s-2013_0423_152914-CIMG5740.jpg



【 2013/04/26 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
こうやって子供達とも仲良く遊べるソラちゃんの様に育てなくちゃね。
私の永遠のテーマです。
それもこれも リタイヤしなきゃ絶対ムリだなぁ~
運動後 すぐに係留しているようじゃね。
ワン達ともっともっとお話しし遊んであげなくちゃね。

山菜の季節に成りましたね、ヤブカンゾウの葉が食べられるの?
庭にあるのよ! オレンジの小さいユリの花。
【 2013/04/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
子供が近くにいないので、どんな反応をするかなぁ…と思っていましたが遊んでいましたね。
でも、小さい子は犬が遊んでほしくて飛びついても転んでしまったりするので注意はしています。
甘噛みしても痛がるしね。
一番小さい男の子には「僕の方が先輩だぁ!」って態度v-403

ヤブカンゾウ、我が家の庭にもあります。
若い葉が食べられますよ。蕾も食べられるらしいけど花が咲くのに食べられませんよね。
茹でて、「おひたし」「酢味噌」などが一般的かなぁ。
【 2013/04/26 】 [ 編集 ]
チャコさんは婚礼の仕事。
そら君はドッグラン。
春ですね。

ヤブカンゾウ?
紅ママの庭にもチャコさんの庭にもあるのですね。
見たことはあるけれど名前を知らない花なのかしら?
後で調べてみます。
【 2013/04/26 】 [ 編集 ]
これニッコウキスゲというのかな?食べられるんだぁ!!
旬のもので美味しいお酒v-426 日本人ならでは?!いいねぇ~~
旬なお二人の門出もいいねぇ~~ ぁぁ・・・・・半世紀近くも前だわねぇ~~

そら君もイヨイヨ ランが楽しめて 爆走時期ですね。体作らなくっちゃぁ~~
若さはいいね!!
【 2013/04/26 】 [ 編集 ]
ヤブカンゾウ、名前は聞くのですがどれがヤブカンゾウ?です。
ホタルイカ、おいしいときですね。大好きです。
酒のつまみに!!
婚礼、何十年たっても記憶鮮明です。私も若かったわ~
たまに婚礼写真見てにんまりです。
そらちゃんも春満開、爆走ですね~。
【 2013/04/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そうね、雪国も春になったわ。

ヤブカンゾウは園芸種ではないので、どこにもあるわけではないけど。
野草ですね。
でも、オレンジの小型のユリのような花を咲かせるので花が咲けば母さんも見たことあるかもしれないわ。
平地は「ノカンゾウ」って呼ぶかな。


【 2013/04/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
似ているけど「ニッコウキスゲ」とは違うわよ。
でも種類的には同じかな。

山菜の時期は楽しめますね。
旬の物を食べるのは健康的らしいよね。

ソラも元気で良く走ります。
でも、最近自分より年齢が下の牡犬に偉そうにするわ。
まぁ、自然界の決まり事・・・といえるけど・・・。
【 2013/04/26 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
道端に群生してますが、野草なので見逃しちゃいますよね。
小さいうちでないと硬くなっちゃうし。

ホタルイカ、旬ですよね。

婚礼の写真は昔を思い出しますね。
あーちゃんは何歳で結婚したの?
私は21歳でした。今思うと子供でしたぁv-8
【 2013/04/26 】 [ 編集 ]
いよいよ、ドッグランの季節に突入ですね。
ノンリードで走り回れるのは、本当に楽しいでしょうね。
薮に肝臓で ヤブカンゾウ。 全く知りません、そのお花。

でも、お酒と一緒に食べてみたいですぅ^@^
【 2013/04/26 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ドッグランで走れるようになりました。
やっぱり全力疾走できるのは楽しいみたいね。


「ヤブカンゾウ」、クセはないですが、ちょっと甘みがあってシャキシャキと美味しいですよ。
お酒があるのが必須ねv-305
【 2013/04/26 】 [ 編集 ]
カンゾウも食べられるんですね〜。
木曜日に母が退院して来ました。入院中に食べたかったものを食え〜っと言ったら、まず、角上魚類へ行ってお刺身をゲット!(角上には生のほたるイカが売ってました〜今時めずらしいっ!)そして向かいの八百屋さんで、栽培ものの山菜(コシアブラとかたらの芽)をた〜んんと買い込んできました。案外、肉!とかじゃ〜ないんですねぇ。今頃たぶんタップリ出汁で煮た大根なんかをたべてますよ〜。笑える!山のヒトだ!
【 2013/04/27 】 [ 編集 ]
リイチさんへ 
お母様、退院されたのね。おめでとうございます。
これからリハビリがあるのかしら?

ホタルイカの生が手に入ればうれしいわね。
カンゾウ、案外美味しいですよ。まぁ必死で探すほどの山菜ではないけど。
タラノメもコシアブラもこちらではまだ採れません。
GWなのでフラフラ森の中を歩いている人は見かけますv-388

入院って生の物が出ませんよねぇ。だからお刺身とかが食べたくなるかも。
肉!!は若い人でしょv-8
【 2013/04/27 】 [ 編集 ]
この時期生ホタルあまり入りませんかー。
富山の湾内ものがはいりそうな気がしたのですが。
それともあまり売れないから入荷してないのか・・・
しかし生は綺麗に並べてあるけどボイルは適当ですナ。
たまにつまみ食いされてるけどわかりません。

近所のWANもソラくんのように遊べる犬ならいいのですが・・・v-390
【 2013/04/28 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
隣りの新潟方面の道の駅なら生も売っているでしょうね。
一番近い「海の市場」は車で20分くらいで行かれます。
スーパーにはボイルだけですけど。

ボイルはつまみ食い?まさかv-12

ご近所のワンコは遊んでくれませんか?
ソラは宅配のお兄さんにも友好的です。
郵便のおじいさん?には吠えますv-8
バイクが嫌いかもv-388
【 2013/04/28 】 [ 編集 ]
近所のWANは近所の人も近所の犬も噛まれてますv-406
うちにいたWANはソラくんのように愛想120%だったのでこんな噛む犬がいるとは~と。
郵便屋さんはなんで嫌いになるんでしょうね、うちのも年をとったら吠えたようです。
犬の背中にガムつけてた犯人かもしれないですが・・・
【 2013/04/28 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
そうなんですか…。散歩も行ってあげないで係留したままなのかしら。
それとも仔犬の時に「人間不信」「犬嫌い」になってしまったんですねぇ・・・。

犬の背中にガム!!v-12
そんな悪質な悪戯をする人がいるんですかv-412

留守中に吠えたから…と棒でつつかれたりする場合もあるようで問題は人間にもあるのでしょうけどね。
郵便配達人、ソラに手を振ってくれる人には吠えませんv-398
【 2013/04/28 】 [ 編集 ]
ヤブカンゾウ
調べてみましたが野草なのでお店には売っていないですよね。
食べたことがありません。

ソラ君は小学生とも仲良くなれていいな!
子供と遊ぶのは楽しそうでしょうね。

昴流は恐怖の注射に行かなければと毎日憂鬱です。
一日延ばしにしていても結局は行かなければならないんですけれどね。

お天気は落ち着きましたか?
こちらは日中は暑いぐらいですが、まだ朝晩は寒いくらいです。
いつになったらストーブがいらなくなるのでしょうね。
【 2013/04/29 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
「ヤブカンゾウ」は店頭には並ばないでしょうね。
こちらでは産直所には今の時期売っていますが。

ソラは子供との接触が少ないので、どうかなぁ・・・・と思いましたが大丈夫でした。
でも、小さい子だと心配ですね。

ソラもまだ予防注射行っていません。
連休終ったら・・・。今年も無事に終わってほしいわ。
毎年スンナリと出来るけど何かで「いや!」となったら・それっきりダメなんじゃないかと不安です。
でも、ソラに悟られないように笑顔でv-8

こちらもまだまだストーブつけていますよ。朝晩が寒くてv-388
昼間は平年並みになったのかも。
【 2013/04/29 】 [ 編集 ]
散歩は毎日2回連れて行ってるのは見ます。
寝ているときに飼い主さんに覗き込まれて嚙んだり。
怖がりなのが主原因の気がします。
洗いに出すと血尿を出すそうです(ストレスで)

でもオヤツ貰える人がいるようで最近オヤツをやらないでくださいの張り紙が(笑)
【 2013/04/29 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
基本的に怖がりなんですね。
本来の性格を直すのはなかなか大変ですよね。
シャンプーで血尿v-12
それもかわいそう・・。

通る人にも吠えるのかしら。
毎回吠えられるとオヤツで手なずけよう!と思う人がいるのかも。
でも、食べ物はむやみに与えてほしくないですけどね。
犬にとって害のある食べ物もありますものね。
【 2013/04/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: