071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「カタクリ」の花、デジブック出来ました。

地元の人が大切に手入れしている「かたくりの里」に行って写してきた画像をデジブックにまとめました。
お時間がある時にご覧くださいね。




s-2013_0417_072737-DSC05729.jpg




s-2013_0417_072343-DSC05718.jpg




s-2013_0417_073127-DSC05742.jpg




s-2013_0417_073803-DSC05767.jpg









【 2013/04/22 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(13)
残念ながら写真でしか見たことないけれど
うつむいて咲くしおらしいお花ですね。

可憐な少女のバレーダンサーみたい^^
陽を浴びて、躍動し始める…。
【 2013/04/22 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
「カタクリ」は以前暮らして山でも見ましたし庭にも咲いていましたが、
やはり里山に群生しているのが良いですね。
名前の通り、昔はこの根っこから「葛」を取ったそうです。
花は可憐ですが真っ白な根っこは凄く長~く地中に伸びています。
そして実生から花が咲くまでに6年とか8年とか・・・。

バレーダンサーと言う形容も素敵ですね。
思いつかなかったわv-398

【 2013/04/22 】 [ 編集 ]
「カタクリ」ここも有名です^^
「かたくりの里」なる場所がありまして、毎年観光バスや
ハイキング姿の方々で大賑わいです。
群生していると、圧巻ですよね。

↓の記事、たくさん降ったのですね!
もうすぐ、5月なのに。
今年の夏は涼しいのかな~?
【 2013/04/23 】 [ 編集 ]
この時期カメラが大活躍かしら。
1リンの方が 不思議と品格があるように見えるわ。
群生も見事v-218
我が家にも 待望のスズランが咲き 数年後の群生
狙ってるんだけど・・・v-8
花探しウォーキング元気だなぁ~~。
引越後遺症で 筋肉痛だわよv-15
【 2013/04/23 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
「カタクリの里」も全国にあるようですね。
私が行った場所は細いあぜ道の先にちょっとした山があってそこに咲いているので、だ~れもいません。
(週末は少しは来るのかなぁ・・・)

毎年増えている様なので、群生も楽しみです。

日曜日の雪にはビックリしました。
雪がちらつくことはあっても積雪になることは滅多にありませんものね。

今年の夏、涼しいといいですね。
【 2013/04/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お天気がいいと撮影に行きますが、花の時期との兼ね合いが難しいわ。

小さい花なので群生の雰囲気が出しにくいですね。1輪だけのアップが素敵かな。
もっとアップに撮れる「マクロレンズ」も欲しいけど・・・。髙いので無理v-388
スズランは強いから大丈夫だと思うわ。

引っ越し後のリフォーム、頑張りすぎた?
花の名所も多そうねv-252
【 2013/04/23 】 [ 編集 ]
かたくりの花。 
花の中まで紫なのね。
すてきな色で春の訪れをつげるのね。
でも、この「君に逢えてよかった。はるだよ。うつむかないで顔をあげて!」は
あまりに青春の言葉で、BBにはまぶし過ぎ
PCのまえで うつむきました。うふ。
【 2013/04/23 】 [ 編集 ]
カタクリの花、初めてです!
色々な花めぐりでうらやましいわ!
一輪、凛として可愛い花ですね。
編集言葉はママさん考えるの?詩的でいいわ!
【 2013/04/23 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
カタクリ、初めてでしたか!
ちょっと山でないと咲かないのかな。
雪国の春は花めぐりに忙しいですv-8

編集は自分で考えます。音楽はサイトで使える音楽が決まっていてその中から選ぶけど、画像のコメントは自分で・・・。
難しいのですよね。同じ画像でもコメントのつけ方で雰囲気が変わりますものね。
褒めていただけて嬉しいです。
【 2013/04/23 】 [ 編集 ]
どうして アタイを スキップするのよぉ==!ぷんぷん!
【 2013/04/23 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あら?あーちゃんへコメいれたときは入ってなかったような・・・??

カタクリ、素敵な色でしょ。
画像のコメント?
青春過ぎるかなぁ・・・。
何となく「寒さから解き放たれて思いっきり伸びをしているような気分」で考えたんだけど

まぁ、見る人の感性ね。
PCの前でうつむくなんてババ様はまだ青春ねv-8
【 2013/04/23 】 [ 編集 ]
「カタクリ」の里ってこの紫色だけですか?
群生は綺麗でしょぅね。
我が家の庭にも 芽が出てきました。まだまだですが開花が楽しみです。
今度ゆっくりテジブックみさせてね。
【 2013/04/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ここは紫だけですね。
群生はやっと見ることが出来ました。いつも遅くなっちゃうのよね。
我が家のカタクリもまだ咲いていませんよ。

デジブック、お暇な時にご覧くださいね。
【 2013/04/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: