0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

250年の枝垂れ桜

須坂市にある「大日向観音堂の夫婦枝垂れ桜」を撮影に行ってきました。
推定樹齢250年の2本の枝垂れ桜が観音堂を覆うように咲き誇っています。

近くには100年の子供桜、そして孫桜も成長していて地元の方が大切に守っているそうです。


デジブックにまとめましたのでごらんくださいね。

今回はちょっと「ホワイトバランス」で遊んで青みがかった画像も写しました。
ちょっと幻想的でしょ?




【 2013/04/17 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(7)
ちょっと待っていてね〜。
時間のある時に、ゆっくり来ますからね^〜^: 
【 2013/04/17 】 [ 編集 ]
老木に見えないわ。 豪華絢爛?!
今年もゆっくり 桜見物できなかったわ。
こうして ブログ観光も良いもんだわv-426
ぜひ 生で見たいと 須坂まで調べたわ・
相方の運転ではなぁ~~~と。自分に免許がない事が悔やまれるわ。

BBさぁ~~ん これ桜ですからね!!v-397
【 2013/04/17 】 [ 編集 ]
綺麗だったわ〜〜。 このツツジ。否、桜。ウフン。
この夫婦枝垂れ桜の説明のところの写真は,ゆっくり止まる!事は デジブックでは出来ないのかしら? 
読んでいたら画面が変わっちゃったわ。
夫婦桜だけれど、さしあたり、どら家とBB家では 大きな桜が夫婦の『婦』だわね。てへぇ!
そして 見に来ている方は,老人が多いですね〜〜><
でも、行ってみたいところです。 素敵だったわ。
【 2013/04/17 】 [ 編集 ]
おお~感激
桜はどんな種類でもいいわね。
しだれ桜、こんな立派なの初めてです。
ほんとに生で見たいですね。
私も後で知らべてみましょう。
お城といい、しだれ桜といい、長野はいい所ですね~。
それに長寿県日本一だし!
堪能いたしました。又見にきます。
【 2013/04/17 】 [ 編集 ]
BBさんへ
忙しいのに何回も見に来てくれてありがとう!

あら、「一時停止」ボタンあるよ~。一番左をポチっと押すと画面が止まるよ。

平日だからシニア世代が多いよね。
まぁ、公園になっていない「一本桜」はほとんどがシニアカメラマンだけかもv-8
一番きれいな時期に見に行かれてラッキーだったわ。
【 2013/04/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
この枝垂れ桜は樹勢も強くて花も沢山ついていますよね。
きっと地元の皆さんが大切にして来たのでしょうね。

人がたくさん来て根元を踏むと弱るので対策を考えないといけないかもしれないわね。

長野まで新幹線で来れば私の車でご案内しますよんv-8
【 2013/04/17 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
ソメイヨシノは案外寿命が短いので古木は少ないですね。
枝垂れ桜に古木が多いのはそれだけ長寿の樹・・・ということだけど、それでも迫力あるでしょ。
2本同じように咲いているのが珍しいですよね。

この地域はもっと古木があるのだけれどなかなか一回では回れません。咲く時期も微妙に違うしね。
毎年の楽しみにするわ。
【 2013/04/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: