0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お稽古には着物で♪

アップするの忘れてた・・・。
昨日はお茶のお稽古日。

雪がチラチラしてましたが頑張って着物で。

「ろうけつ染めの小紋」です。
この着物は帯合わせにいつも苦労します。


s-2013_0410_141251-DSC05407.jpg


今回は昔の羽織から作った名古屋帯を合わせました。
うるしの羽織です。昔流行りましたよね。

着物の柄から色を選んで見ましたが、まあまあかな。

帯揚げは黄色、帯締めは白。

後姿で~す。

s-2013_0410_141323-DSC05408.jpg


そして今日は雪が積もっていたのになんと「うぐいすの初鳴き」でした。
季節は間違いなく巡って来てますね。

「ウグイスの初鳴き」も去年より10日ほど早いです。

寒くてビックリしたかなぁ
【 2013/04/11 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(8)
子雪でもちゃんと着物を着て
お茶のお稽古(拍手)
春らしい色合いで素敵ですね。
うぐいす、もう鳴いたのですね。
寒い日があっても春は春ね。

↓じぇ!じぇ!
 チャコさんもあの朝ドラを見ているのですね。
 私も、かめの足のマッサージをしながら見ています。
 今度のは、楽しいね。
【 2013/04/11 】 [ 編集 ]
朝ドラ見てるんだぁ~~。その頃起きるんだぁ~~v-8
ウグイスが鳴きはじめ 本格的な春?!
お稽古でキリリと着物を着る習慣は 素敵だわ。
田舎ファッションで 緊張感なくて 情けないわ。
何故かと考えたら 処分し過ぎでしたぁ~~。
喪服だけは季節に合わせてv-397今頃 反省・
【 2013/04/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そうね、土砂降りか大雪でなければ頑張って着ますv-8
洋服で行けば楽なんだけどね。
着物も着てあげないと可哀想でしょ。

ウグイス、初鳴きでしたよ。春だわぁ。

朝ドラ、見てま~す。
今回は今のところ楽しいね。
【 2013/04/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
普段は7時起床です。
朝食を摂りながらTV見てます。

ウグイスはもっと遅くなるかと思ったけど、花も早かったからウグイスも早いわね。

そんなに処分しちゃったの??
喪服だけは持ってきたのねv-398
【 2013/04/11 】 [ 編集 ]
昔の絵羽織は良い柄ありましたよね。
この柄の名古屋帯 着物にあって素敵です。

私も朝ドラ観て すぐ仕事場へ・・・チャイム鳴らして朝礼です。
終わったトタン 室内犬のひとみに追い出されます (早く行きなさい ワンワンワンって)
【 2013/04/12 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
絵羽織は質も良かったのでしょうね。
これもしっかりした生地です。
だから帯にしてもあまりクタッとしません。
もう20年以上前に自分で仕立てました。
久々に出番があったわ。

ママさんは朝ドラ見てから仕事開始なのね。
ひとみちゃんはママさんの行動をしっかり把握してますね。
可笑しいわ。
【 2013/04/12 】 [ 編集 ]
朝ドラ 見ていないです。
「ジェ、ジェ!」ってなに?

沢山着物を持っているのね。
そして、流石に紅ママさまのコメは違うわ〜。
着物を良く知っている人のコメだわね。v-221
【 2013/04/14 】 [ 編集 ]
BBさんへ
朝ドラ、観てないのね。
我が家も時々ですが・・・。
「じぇじぇ」は岩手方面の方言で驚いた時に使うようですよ。

着物は沢山持っていま~すv-8
紅ママさんは本当に詳しいですね。
凄く勉強されたのだと思います。
【 2013/04/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: