091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

久々に着物で

お茶のお稽古に3か月ぶりで着物で出かけました。

庭にはまだ少し雪がありますが、4月になりましたからね。

着物は「結城紬」、濃い紺色です。
帯は「西陣の名古屋帯」。

帯締めは帯の柄の色から取って紫。
帯揚げは、桜の季節になるので「ピンク」を見せて。

s-2013_0403_141825-DSC05293.jpg



後姿で~す。
小さな鳥の柄です。ちょっと春らしいでしょ。

s-2013_0403_141854-DSC05295.jpg


お稽古の方はちょっと上のお稽古に進んでお点前が複雑
なかなか覚えられませ~ん。

【 2013/04/03 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
可愛い帯だわ。ステキな組み合わせですね。
髪伸びたね。伸ばしてるのかな?ふんわりパーマはどう?e-412
庭は地面が見えて 花芽が楽しみだわね。
【 2013/04/03 】 [ 編集 ]
素敵ですね
こんばんは!お着物着てお稽古素敵ですね~
私は高校の授業で茶道がありましたが
さっぱり覚えてません(>_<)
御菓子の方ばかりに気を取られて(笑)

本読ませていただきました~
ゆっくり読むつもりがイッキ読みしちゃいました!
masaさんの言い回しが面白くて前半はたくさん笑い
後半は涙しながら読みました!
お二人の愛情かとても良く伝わりました
『師匠~』ってお呼びしたくなります(笑)
何かあった時は相談にのって下さい(>_<)
【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まだ寒いので「結城紬」で。
帯はちょっと春らしくしましたよ。

髪はねぇ…伸ばしてみたけど、もう襟がうるさくて。カットしちゃうと思います。
仕事ではこれ以上伸びるとキチンとアップにしないといけないのよね。

薔薇も雪囲いを外しましたよ。
みんな厳しい冬を頑張ってくれたわ。
【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
saopikaさんへ
高校で習われていたのですね。
私は着物を着る機会が増えるから・・・という動機で習い始めましたv-8
お点前はなかなか覚えられないのですけどね。
お菓子は魅力ですよねv-274

「北海道犬がやって来て」を読んでくださったんですか!!有難うございます。
北海道犬の魅力にハマッてついに5頭も飼ってしまいました。
専門的な知識も何もありませんが、楽しく暮らしています。
「師匠」なんてv-398

でも、経験だけはちょっと多いので少しはお役にたつかもv-290
【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
BB
師匠様v-8
ホント、髪の毛が伸びましたね。
そして、着物もすてき。 帯がかわいいわ。
お手前,覚えようとするだけえらいわ! 何事も修行と言いながら
最近は,少々めんどくさくなって来ましたワン。  疲れかな?
【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
お師匠様v-8
せっかく伸ばしたのだから
髪をアップしたチャコさんも見たいわ。
切らずにパーマも良いかも。
あの頃のピンヒールのチャコさんも見た~いな。
うふふ。v-290
【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
BBさんへ
何時から「師匠」になったのv-415
髪ねぇ…。伸ばそうかとも思ったけど、やっぱりうるさくなってくるのよ。

帯が可愛いでしょ。鳥の柄が気に入ってます。
お茶のお稽古だけは続けたいと思います。
着物着るチャンスも増えるしね。

今のババ様はお疲れだから気力が萎えても仕方ないわ。
また時間が出来ればやる気が出るわよv-91
【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
カズタンもロング支持?
悩んじゃうなぁv-8
やっぱりアップは時間もかかるでしょ。
朝の貴重な時間が・・・v-388

ピンヒールの頃の写真??
今、古いアルバムを整理してます。
おもしろい写真が出てきたからそのうち載せるねv-8
アルバムも思い出にはなるけど、何かあった時は処分に困る物でもあるから、考えているのよ。
データーにしちゃうとか。でも、データーも壊れたらアウトだしねぇv-404
【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
羨ましい~
お師匠様へ

私の独り言聞いて下さい。

良いなぁ~ 着たいなぁ~
着る物有るんだけれど 
機会がないなぁ~ 作れないなぁ~ 
早く背負っている物おろさなくちゃ自由は無いなぁ~
BBさんのBLGのワンちゃんの様に タマタマで良いからさぁ~
【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ママさんまで「師匠」なんて呼んでv-8

ママさんはまだ若いから、もう少しお仕事頑張ってねv-91
私くらいの年齢になったら時間も作れるのでは?
私だってリタイアしてやっと・・・。

それにワンコのお世話もあるものね。
現役は忙しくて羨ましいわ。
【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
久しぶりにお着物姿、素敵ですv-290
結城紬はふわっと柔らかくていいですね。
パッチワークみたいな鳥柄の帯と調和していいな、お着物。
よく似た藍染めの結城、わが家の箪笥にもあったような。

スキーを楽しまれていた冬の間に髪がずいぶんのびて、
そこまでのばしたらカットしてしまうのもったいないですねぇ^^

先日近所でお草履はいた和服姿の方がヘルメットかぶって
颯爽と原チャリに乗ってました。
ママさんは四輪車ですよね!

【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
雪の時期は足元が良くないのでなかなか着ることが出来ません。
これからはセッセと着て行きます。

「結城紬」は着心地が良いですねぇ。
「紬三代」と言いますから、箪笥に眠らせないでぜひぜひ着てください。


髪、伸びましたが…。これからアップにできるようにするまで我慢できるかどうかv-398

着物で原チャリv-405
「お坊さんが原チャリ」はよく見ますけどね。
私は四輪車で~す。足元はスニーカーですよ。草履は危ないのでv-397
【 2013/04/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: