091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「女子会ランチ」

今日は「女子会ランチ」に小布施の「薬師豆富 まめ家」に行ってきました。
お豆腐専門店です。

人気があるお店だそうで、平日なのに満席。
予約しておいてよかった!

s-s-2013_0328_122507-CIMG5418.jpg

「薬師豆富 まめ家」


s-s-2013_0328_145432-CIMG5419.jpg





美味しい料理を堪能して、楽しいオシャベリをした後は、隣にある「雁田薬師 浄光寺」にお参り。
国の重要文化財指定の「薬師堂」。
600年以上の歴史があるそうです。

s-2013_0328_150951-DSC05214.jpg

「雁田薬師 浄光寺」


ご住職様の「筆遊び教室」も開催されています。

s-2013_0328_150534-DSC05213.jpg


山門の梅が満開。

s-s-2013_0328_150517-DSC05212.jpg

ハート形の窓?がある塔が[縁結び」で人気とか。

s-s-2013_0328_151024-DSC05216.jpg
【 2013/03/28 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
No title
まめ家さんの「豆腐コース」安っ!v-291
それに美味しそう!
行ってみたいわ。
でも、こっちからだと遠いなぁ。v-414

今回の女子会は、スキー仲間?
それとも犬仲間?
信州は行きたい所、食べたい所がいろいろあって良いですね。
次回の未定オフ会はやっぱり信州かな。v-8
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
No title
女子会は良いですよね 
私 最近どこにも出かけていないので 気心知れた女子会したいです。
お豆腐専門店 ・・・ いいなぁ~
でも私 以前京都に行った時 お豆腐専門店でコース料理食べてお会計しビックリしました。
何だか色々な税金がかけられ驚いた事を思い出したわ・・・
田舎者は都会には行けないと痛感でした。
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
いいな女子会
もうスキー場がお終いなのですね。
早くないですか?
ソラ君のお散歩も地面が出ているし、小川に入るのも復活ですね。

豆腐料理はこちらでも人気です。
案外リーズナブルなのとお腹に優しいのが人気の秘密なのでしょうね。

火袋の窓がハートの形って昔の人も中々遊び心がありますね(^^)

【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
No title
楽しい時間でしたね。
わたしも誘われてますが 重い腰が・・・
ステキな場所で 興味あるわ。次回信州オフ会?!
いいわねぇ~~ その時は 腰も軽くなるかな?
美味しそうな老人食v-8 食べたいわぁ~~。
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
京都のお豆腐料理に比べたら安いかもv-397
でも、ランチだとこのくらいの価格設定でないとね。

今回の女子会は、犬友達でもあり、スキー仲間でもあり、お茶のお稽古仲間でもある・・・という関係で~すv-8

オフ会は信州!!がんばろうv-91
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
女子会は楽しくオシャベリして、美味しい物が食べられれば最高ですね。

有名な料亭クラスになると「サービス料」やらなんだか色々付きますよねぇ。
そんな場所はちょっと敬遠しちゃうわ。

平日という事もあってお店は90%以上女性客でしたぁv-8
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
近くのスキー場は毎年3月31日までですが、最後に来て雪が急速に悪くなって・・・。
だからシーズンが短いように感じてしまいますよね。

アスファルトが出たので、伸びていたソラの爪も削れましたv-8
豆腐料理はヘルシー志向で人気みたいで鵜sね。
「火窓」って言いましたっけね。
なんて言ったっけ・・・??と思い出せなくてv-398

ハートにするなんてね。いつごろ作られたものなんでしょうね。
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
いつか実現したいですね!「信州でオフ会」v-8

腰が重いの?痛いの?

老人食・・といえばそうだけど、お腹いっぱいになったわ。
帰りに買い物したけど、「豆腐」は買う気にならなかったv-8
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
No title
腰痛ではないよ・学生時代の仲間が出て来い!だけど
無精!!してるって事よ。でも筋肉痛です。昨日は外の物置を2つ移動して ブロック設置したりで 怪力でしたよ。
さすがに 疲れたぁ~~。

【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
要するに「腰が重い」だけね。
でも、東京までも近いのでしょう??

物置とブロックの移動v-12
休みながらやらないと「腰痛」になっちゃうわよ。
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
黒姫にも春ですね
黒姫もいよいよ春到来ですね
スキーがお好きなフーカママさん 残念ですね
でも、いろいろ多趣味でおられるから羨ましいですよー
ハート型の窓の灯篭って見たことありませんねー
可愛いですねー カップルの聖地ですね
【 2013/03/30 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
ウインターシーズンの終わりはちょっと淋しいです。
でも、春も一気に花が咲いて好きですけどねv-8

ハート形なんて珍しいですよね。
カップルが沢山来るらしいですv-347
【 2013/03/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: