1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

南風、強し!

今日は「春の嵐」か!南風がものすごい
気温も高めですっかり雪の消えたベランダで、散歩前のストレッチ中のソラ。


s-2013_0318_133654-CIMG5355.jpg


「早くいこうよぅ~」

s-2013_0318_133648-CIMG5354.jpg



我が家近くの渓流は3月17日が解禁。
masaは早速、ちょっと奥の秘密の場所に朝早く出かけて行きました。


s-2013_0313_103344-CIMG5309.jpg


今年の初「イワナ」


s-2013_0313_114616-DSC04963.jpg

ソラに見せたらかぶりつきそうでした。危ない!危ない!

s-2013_0313_114658-DSC04965.jpg













先日、暖かい朝、キッチンに居たら何やら視線を感じる・・・。
なんと「タヌキ」ちゃんがチョコンと座っていました。

そ~とカメラを持って外に出たら、カメラ目線をしてくれた

s-2013_0316_075533-DSC04968.jpg



近づいたらさすがに走って逃げて行ったけど。痩せていましたねぇ。

冬は食べ物が不足してるのかな。
安易な餌付けはちょっと・・・。
もうすぐ春になるから頑張って!!

s-2013_0316_075538-DSC04969.jpg


s-2013_0316_075541-DSC04970.jpg


【 2013/03/18 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
No title
そちらも大風でしたか!!黒姫おろしv-8?!
イッキに雪が消えて 春のイベントの始まりは渓流釣り!
貴重な1匹ですよね・

野生のたぬきですか!
鳥の餌付で ちょっと考えたわ。安易な餌付けはNGだよね
可愛いだけで 住宅街では????お隣さんの庭にネットを発見して 鳥嫌いかも。小鳥も贅沢で美味しい餌なら次々と
狸君も頑張って生きて欲しいね。難しい問題じゃぁ~。
【 2013/03/18 】 [ 編集 ]
餌づけ
野性のタヌキ!v-291
可愛いぃ~e-265
でも可愛いというだけで、「餌づけ」するのは
難しい問題がありますね。
自然界で逞しくひとりで生きて行かなきゃいけないので
中途半端な同情は、人間の身勝手とも思えるし。

我がマンションの周辺には野良猫がウロウロしてるけど
夜に散歩がてら、周辺の人がやってきて
キャットフードなどあげてる人がいるのです。
しかしそれはその猫の為にならず、といつも思うのです。
だって雨の日も同じ場所でいつも待ってるのよ。v-395
その姿を見てるのはツライっす。
同情するなら飼ってあげてほしいわ。
【 2013/03/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
春の嵐ですねぇ。
南風は雪を融かすパワーも凄いですよ。見る見るうちに融けていきます。
masaはもうスキーは終わり!で渓流にシフトするらしいわ。

野鳥もフン害があるからねぇ・・・。
我が家は愛車にやられるくらいだけど、洗濯物なんかだったら泣いちゃうわね。
餌を置くとかなりの数がやってくるようになるから、ご近所さんが嫌いだったら難しいかもねぇ。
【 2013/03/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
野生のタヌキちゃんですよ。
可愛いけど餌付けはね・・・v-388
野生動物は「疥癬症」に罹っている場合が多いのよ。
犬にも伝染するらしいわ。
ご近所の柴犬が格闘して、皮膚病に伝染して獣医通いが凄く長かったそうですv-12
自然界で逞しく生きてもらうしかないわね。

野良猫の餌やりは問題になっていますね。
可哀想だけど、ちゃんと管理できないなら安易にえさを与えるべきではないと思いますよね。
【 2013/03/18 】 [ 編集 ]
No title
そちらも風が強いのですね。
神奈川も風が強くて、お昼前に友達と出かけたら
飛ばされそうになりました。
今年の春の天候は激しいですね。

どらさん、鳥はどんどん数が増えるよ。
電線に止まって餌を出すのを待っていて
強そうな鳥から順番に飛んできます。
餌を出せと大声で脅す鳥もいます。
リリーちゃんがのびのびと庭で遊べるように
餌付はやめたら?

我が家の近所でも、時々、野生のタヌキに会います。
近くの森の餌が少ないのか
道路を渡って住宅地に来るようです。
【 2013/03/18 】 [ 編集 ]
No title
この場を借りまして かめ母さんへ

e-287餌付けも成功したので 止めるわ。
母さんの言う通りで 鳥達の階級差があるようで 小憎らしい鳥がいるのよe-262
リリーの様子をうかがってるのも正解だわ。
スイッチON/OFFの早いどら婆ですからね。
【 2013/03/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
風が少し弱まってきたら、雨が土砂降りに・・・v-279
荒れ模様の日が多いですよねぇ。

タヌキちゃんは案外人間の近くで暮らしていますよね。
夜行性だからあんまり見る機会がないけど、ご飯は人間の近くの方が探せるからでしょうね。

鳥さん、凶暴な鳥もいるよね。
そうそう、数も増えますよねぇ。エサ台に置くとすぐに飛んできてあっという間に食べつくします。
住宅地では餌付けは難しいかもね。
【 2013/03/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
餌付けはやろうと思えばすぐにできる事がわかったから、OK!
だよね。

また環境が整ったらやればいいよね。
【 2013/03/18 】 [ 編集 ]
No title
今、5ヶ月のミミちゃんの餌付けに 必死のBBです。
ミミちゃんは 凶暴にも 階級の厳しさもなさそうなので
いま暫く、餌付けに専念します。
餌付けも疲れると実感しています。
そら君に、いつか イワナを まるまる一匹 堪能させたいです。v-8

スキーが終わると、次の楽しみ。
コレからが良い季節になりますね〜。 やった==! かな?
【 2013/03/18 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ミミちゃんの餌付けも疲れる??v-8
まぁ、人間の子は「いらない!」とか「嫌い!」とかあるから大変かもねぇ。

頑張ってくださ~いv-91

ウインターシーズンが終わって淋しいけど、春になればカメラ持って出歩きますv-212
【 2013/03/19 】 [ 編集 ]
No title
さっそく良い型のイワナをゲットしましたね〜プロじゃ〜っ!
ソラくんお魚は食べますか?
肉も魚も生の方が犬に良いと聞いたので、ウチもまぐろ刺しをちっとあげてみたところ…たいへん喜んでアッちゅう間に食ってしまいました。
イワナはどうでしょう〜もったいなさ過ぎてあげられませんよね〜。
スマホ開通しましたのでイタメールお願いします。
【 2013/03/19 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
初イワナv-91
川が小さいし、寒い地域なのでなかなか大きく育ちませんね。
初物なので美味しくいただいちゃいました。

生がいい…って聞きますね。
でも、生はあげたことがないわ。
マグロ、ペッロっと食べられても家計が・・・v-12


今日は暑いくらい・・・。
5か月ぶりに外に洗濯物を干しました!
【 2013/03/19 】 [ 編集 ]
No title
masaさんの「秘密の場所」 
ママさんもソラちゃんにも内緒の場所なの? そんなの良いなぁ~
私も 「ひ・み・つ」 をこれからさがそうっと・・・。

野生のタヌキって意外と可愛い。
でも こちらのキツネと一緒で病気が心配ですね。
我が家の雪山も毎日足跡が・・・。
【 2013/03/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「秘密の場所」v-8
私は知っていますよ。
だって、どこで釣りをしているか知らなかったら何かあった時に困るでしょv-413
行先は必ず言って行かないとね。

野生動物も可愛いけど、病気がね・・・。
キツネも病気を媒介しますものね。
雪があると毎晩のように歩き回っているのが分かりますね。

今日もこちらは初夏のような気温・・・。
ウインターシーズンも終わりましたね。
【 2013/03/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: