071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

滑走日数20日!「目標達成」と「目出し帽」

今朝は冷えてマイナス9℃。そして雲一つない青空
これは行くしかないですねぇ


滑って来ました「黒姫高原スノーパーク」


s-2013_0312_102738-CIMG5287.jpg



野尻湖と斑尾山をバックに。

s-2013_0312_102752-CIMG5288.jpg

これで私は滑走日数20日で目標達成!!
(masaは17日だよ)

週間予報では雪が降らないみたいなので、これからは雪が悪くなるかなぁ・・・。



残り毛糸消耗作戦でワンコ友達からのリクエストがあった「目出し帽」。
やっとなんとか編みあがりました。
銀行強盗には使えないけど、冬の自転車でのワンコ運動には使えそうね。

「目出し帽」は編んだことがなかったけど、ネット検索したら少し画像が・・・。
帽子の編み方で長さを長めに。
途中で目出しの部分は別糸を編み込んでおいて、後からほどく方法です。

とりあえず、目出しの部分を伏せ止めしたら狭くなっちゃった…。
あまり狭いと毛糸が目に入るような感じでチクチクする。

s-2013_0311_162754-CIMG5280.jpg


伏せ止めをもう1回やり直し。
今度は広くなっていいかな。
これで冬の自転車散歩も寒くないかもしれないねぇ、Rさん

s-2013_0311_165330-CIMG5284.jpg


この画像を載せようとしたけど、顔があまりにも怖い??ので、モザイクかけました
エッ、モザイクかけても怖い??

もう暖かくなったので毛糸消耗作戦は終了。
ミシン出すわ。

【 2013/03/12 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)
No title
可愛い帽子が出来上がり これ良いかもv-426
都会では???モザイクもv-397 今さら必要ないよ。指名手配になるかな???
今年 最後の滑走でしたか。雪があれば滑れるのに?!と
ど素人は思いましたよ。
今度はミシンですか!!なるほど。
作品楽しみにしてるね!!
【 2013/03/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「目出し帽」、都会だと職務質問されそうね。
画像、アップで撮り過ぎたのよ・・・v-8
だからモザイクかけました。あんまり意味ないけど。

スキーはまだできますよ。もう2~3回は行きたいなv-223
我が家近辺のスキー場は3月31日まで営業です。

毛糸も暖かくなるとなんとなく・・・。もう布を触りたくなったわ。
【 2013/03/12 】 [ 編集 ]
No title
こんな素敵な目出し帽で 銀行強盗やったら、
直ぐにご用ね。「素敵な帽子をかぶった強盗でした。」ってね。

スキー滑走の目標日数は 前から20回じゃなかったけ?
若いね〜。

サニーちゃんママがギックリ腰。
サニーちゃんが口の中を切り、厄介な事に。
病院通いの多い、サニー宅。その度にミミちゃんのお世話。
「お祓いにいかなくっちゃ。」だって。v-12 
【 2013/03/12 】 [ 編集 ]
BBさんへ
スキーの滑走日数は最低目標が20日ですよ。
あと2~3回は行かれるかなぁ・・・。

サニーちゃんママ、ギックリ腰v-12
そしてサニーちゃんが口を切ったv-399
災難が重なるわねぇ・・・。
でも、これ以上の災難は来ないから大丈夫!!とポジティブに考えましょう。
子供も小さいうちは病院通いが多くなるみたいだし。

ババ様も頑張ってv-91
【 2013/03/13 】 [ 編集 ]
No title
この目だし帽 良いですね。
良く 両目の所だけ開いているのがあるけれど 嫌なんですねぇ。
これなら RさんもOKと思います。
でも もうそちらでは被らないでしょうね。

昨日の気温上昇が今も続き プラス2度の気温です。
我が家駐車場 雪路面に融けた水が流れ 危なくて~ 
今夜からまた雪ですって。

目標達成 v-425  
masaさんにお付き合いし どんどん伸ばして下さい。
【 2013/03/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「目出し帽」と言うと、真ん中がつながっているのが多いですね。
私も編んだのが初めてなので、とりあえずこんな形。
でも、繋がってない方がちょっと「オシャレ」?v-8
来冬用で~す。

こちらも今夜は雪らしいですよ。

滑走日数、もう少しは伸ばせるかしらv-398
【 2013/03/13 】 [ 編集 ]
No title
真冬はこちらも鴨川沿いは寒くて
主人が目出し帽が欲しいと言ったので
数年前に既製品を買ったわ。
でもまだ明るい時間は恥ずかしくて被れないそうです。v-411
極寒の夜の散歩でのみ使用。
明るくてオシャレなものはいいけれど
それでも「目出し帽」って、怪しく見えるよね。v-15

あ、滑走日数目標達成おめでとう。v-308
【 2013/03/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
底冷えする京都でも必要なのね。
明るい時は使えないでしょうねぇ。スキー場ならOKかなv-8
いくら明るい色にしても怪しい??v-398

滑走日数も目標を立てないとなかなかね・・・。
年中行っているように思われているけど100日のシーズン中20日なのよ。少ないでしょ。
【 2013/03/13 】 [ 編集 ]
No title
スキーの写真は
後ろの景色もお二人もとても素敵です。

そちらは、花粉のは飛ばないの?
目だし帽を見て
それでゴーグルをしたら花粉に良いいのでは?と思いました。
でも毛糸では、花粉が入ってくるわね。
関東はひどい風で
目が痒いよ~~~くしゃみがでるよ~~~
鼻水がでるよ~~~
【 2013/03/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お褒めいただいて有難う!嬉しいわv-8

花粉は飛びますよ。杉の樹も多いし・・・。
でも、花粉だけだから「花粉症」の人もそれほどひどくならないらしいです。
都会では大気汚染がプラスアルファーされて、花粉症もひどくなるのかしらね。
毛糸の目出し帽には花粉がつくし、暑いよね。


【 2013/03/13 】 [ 編集 ]
No title
うわ!出たな!強盗〜っとはならないですね。
そうか、穴の部分は編まずに済むのか?と思ったら違うんですね。
ずいぶん手間をかけて頂いてありがとうございます。
今の季節、風が強いので花粉用のフチ付きメガネ付けて、マスクして、この目出し帽かぶれば、対策万全ですよ!
でも次の冬まで待って使おうっと!
花粉と土ぼこりで白が茶色になったら哀しいもの〜!
【 2013/03/14 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
強盗犯には間違えられませんよね。
穴の部分は別糸をほどいて伏せ止めしました。
きつすぎたり緩すぎたり手加減が難しかったけど、まぁ、これでいいかなぁ…とv-8

花粉対策には暑いかもしれないわね。
関東は「春の嵐」が凄いね。
あまり経験がないような気もするけど、雨が少ないから?

こちらは雪が降ってま~すv-276
【 2013/03/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: