0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

雪の壁も低くなったよ

今日は「桃の節句」ですね。
ちょっと可愛いお雛様を飾って「生駒とレラとフーカ」の北道犬女子チームにお祝いしましたよ。
私の作った
「ちりめんの兎雛も」飾りました。


s-2013_0301_105521-CIMG5115.jpg


先日の大雪のあと、雨が降ったり暖かくなったりで、雪の壁もずいぶん低くなりました。
これは2月25日に撮った写真。
1メートル50センチくらいの壁に飛び乗っています。



s-2013_0225_142742-CIMG5046.jpg


動画でもどうぞ。















そして今日の散歩。壁は1mもありません。


s-2013_0303_144413-CIMG5190.jpg


いつも休憩する場所が決まっています。


s-2013_0303_144028-CIMG5179.jpg




顔中雪だらけにしてご機嫌なソラ。


s-2013_0303_144101-CIMG5184.jpg



いつもタヌキが出入りしている場所にも必ず寄り道
動画です。












【 2013/03/03 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
No title
いつも思うことですが 3人?わんセットの散歩のそら君は
笑顔で可愛いねぇ~~。犬は正直だわ・人間なら作り笑い出来るけどネ。
チャコさんもそら君の存在で 楽しそうだね。
アタイ等 犬が居なかったら笑い声消えてるかな?!
でも老リリーでは そら君とはチョット違うわ。
そうだった!!ひな祭りかぁ~~v-8
【 2013/03/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やっぱり全員で行くと嬉しそうですね。
主人に甘えたり、私に寄りかかって甘えたりしながら散歩します。

シニアライフは笑い声が少なくなるものねv-8

リリーちゃんは足の心配があるけど、環境に慣れたら少し歩いてみると楽しいかもね。
【 2013/03/03 】 [ 編集 ]
No title
我家も娘達家族から、
「こんなお寿司を作りましたぁ〜!」とメールが来ました。
チャコ宅も 豆苗もずんずん伸びて、おひな祭り飾りに一役ね。
兎ちゃんもくわ〜いわ。
ソラちゃんの最後は、ムチャピ君の嫌々ズリズリにみえちゃったワン。

コレだけの運動をすれば、キン肉マンの道犬になるのでは? 
いつかリュウシャンと比較してみたいな〜。 
楽しそうなお散歩でしたね。
【 2013/03/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「ひな祭りのお寿司」は作らなかったわ。v-460
豆苗、伸びてきたのからカットして食べていま~す。

ソラは「筋肉マン」だよv-91
【 2013/03/03 】 [ 編集 ]
No title
我が家も3ワンとでお雛様ですが、何にもないですわ!
私は手抜きで出前です。
家族で仲良くいるとワンコも正直ですね。
仲が悪いと顔色うかがってますもの!!
豆苗、まだしっかりしてますね。
3回の収穫でポイしました。
水栽培でも肥料やりますか?
最後はひょろひょろ・・・、それでも豆苗も味がしました。
【 2013/03/03 】 [ 編集 ]
すてきなひな祭り!
こんばんは
ママさんちの北海道犬女子チームは
みんな白い子たちなんですねぇ。
可愛いお雛さんたちが勢揃い、華やかですね〜

黒姫の雪はソラ君のために降るみたい!
嬉しそうにジャンプするのねv-10
【 2013/03/03 】 [ 編集 ]
No title
可愛い雛飾り v-425
豆苗も一役買っています。
ソラちゃんのご機嫌な顔 とっても良いですね。

早く雪の壁が低く成ります様に・・・ 
【 2013/03/04 】 [ 編集 ]
No title
兎雛、可愛いですね。

最初に見た時は???と思ったのですが、
豆苗は雛飾りの一部だったんですね。了解ですv-426

この日はソラ君、お宝発見ならず!でしたね。
でも雪は汚れないからいくら掘ってもOKですね。
これが土だったら、即時撤退命令!だよ、ソラ君。

【 2013/03/04 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
我が家も飾っただけv-460

家族が機嫌が悪いのって分かるみたいね。
そんな時は子供と同じで妙におとなしいですv-397

豆苗、伸びたのからカットしてるのですが、そろそろモヤシみたいになりつつありますね。
肥料をやればもう少し収穫できるでしょうね。
そこまで手を掛けなくても…とは思いますがv-398
【 2013/03/04 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
我が家は最初に飼った早太郎(はやたろう)だけ赤毛(どちらかというと胡麻かな?)でした。
早太郎と一緒に産まれた「生駒=いこま」があまりにも良い子だったので、それ以来白毛のメスを飼い続けたので~す。
だからオスは久々ねv-8

ミニミニお雛様で、気分だけv-460

ソラは元気でしょv-398
雪遊びが大好きです。
【 2013/03/04 】 [ 編集 ]
No title
女子チームかぁ。v-290
いいな。
きっと生駒ちゃん達、喜んでるよ。
我が家はずーっと男子ばかりなので、
ひな祭りはパスしました。v-8

毎日雪の中をラッセルしたり、ホリホリしたりできて
同じ道犬を飼うものとしては、その環境は羨ましいっす。
それだけで犬には十分運動になるしね。
でも、人間は歳に関係なく雪かきしたりしなきゃいけないし
大変かな。
はぁー、やっぱり雪国は大変かも。
【 2013/03/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ミニミニお雛様ですv-460
豆苗も緑でいいでしょv-398


ソラは全員で散歩すると本当に嬉しそうv-345

いつもソラから元気をもらっています。

北海道も暴風雪で大変でしたね。
自然は怖い時もありますね。
【 2013/03/04 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
豆苗はちょっと置くところがなくなって・・・。
雛壇に一緒に置いてしまいましたv-397
でも、緑で良いでしょ。

ホリホリも雪の時期限定ですね。
これを土でやられたら真っ黒・・・v-12
でも、土が出るころは室内犬ではなくなってますけどv-8
暖かくなると室内は暑くて嫌がるんですよ。
【 2013/03/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
女子チームは特別になっちゃいますね。
端午の節句は忘れがちだけどv-8

雪遊びが毎日できるのは北海道犬でなくても犬なら喜ぶでしょうね。
運動量はかなりになるんじゃないかと思います。
人間は・・・。
雪かきが出来なくなったら、スキーも出来なくなるだろうからもう少し頑張るわv-91
まぁ、まだ大丈夫だけど。
雪に慣れているからでしょうけどね。
【 2013/03/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: