071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

晴れたぁ!!雪かきだぁ!!

今朝は晴れました
予報は雪でしたが、外れて良かった!

午前中は雪かき三昧


s-2013_0225_085730-CIMG5040.jpg


晴れると雪かきも余裕で出来ますね。

遊びながら撮影した動画で笑ってください。

雪かきは重労働には違いないけど、少しは楽しんでやらないとね。



町の除雪車が夜中(朝の3時頃)に続いて2回目の出動。
雪捨て場の確保と道路幅を広げていってくれました。
助かりま~す。
それにしても道路から私の立っている雪の位置が高いですね。








ワイドシューの真似
なかなかの名キャスターでしょ。















スノシューも使い方は色々あるもんです。
雪原トレッキングで使うほかに「雪踏み」でも使えるとは・・・

しっかり踏み固められてなかなかの優れものでした。



【 2013/02/25 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
No title
雪かきも こうして仲良くやれれば v-426
我が家の お片付けも仲良く?! そうは行かないのよねv-397
そら君の鳴き声は 怒ってるの?威嚇?
masaさん腰痛注意だわ。

ここでも 捨て捨てやっています。箪笥が階段から降ろせなくて 押入れ改造です。
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
漫才みたいなことでもやってないと、気分が凹むからねぇv-8
晴れれば気持ちにも余裕が出ますけど、雪が降り続いていると黙々と作業で~す。

色々と処分して引っ越したつもりでも、「なんでこんなもの持ってきた??」ってあるよね。
サイズも計ってきたのに、入らない…は我が家もあったわよ。
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
No title
今さらですが、長野にこんなに雪が降るなんて知りませんでした。
大雪のときは、買物などはどうされているのですか?

ソラ君、警備は怠りないですね。

積雪量の実況中継、楽しかったですv-290

全部の雪が溶けるのはいつごろでしょうか?
気をつけて雪かきしてくださいね。

【 2013/02/26 】 [ 編集 ]
No title
masaさん丁寧なリポートありがとうございます(笑)
私が子どもの頃、父の会社の旅行で行った黒姫のスキー宿も、二階からダイブできるぐらい積もってた記憶があります。濡れた手拭振りまわして凍らしたり…今から25年くらい前の記憶ですが、その後だんだん雪の量が減って行ったんだよね〜。だから今年のコレは昔に戻っているのかな?斑尾はどうでした?
【 2013/02/26 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
長野は南北に長いので全然降らない地域もありますね。
我が家がある北部はスキー場も多いし、まぁこのくらいは積もります。
大荒れの時は外出は控えますが、道路は除雪してあるし県道、国道・・・と出ればほとんど雪が無い道路を走れます。
(我が家の前は町道)
買い物は2~3日出なくても大丈夫v-8
車がないと生活は出来ないかもしれないけど、「生協」の配達もありますよv-398

雪が消えるのは今年は遅いですかねぇ。庭は4月かな?
【 2013/02/26 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
やっぱり昔の方が積もりましたよね。
斑尾は3メートルが普通、5メートルも体験しましたよ。
2階のベランダから雪の上に飛び降りて遊びました。
(罰ゲーム)v-8
去年も豪雪だったし、今年も多いですね。
でも、水分含んだ雪が降るケースが増えたのは??
日本海の海水温が高いらしい・・・。

微妙に昔の降り方とは違っているように感じます。
【 2013/02/26 】 [ 編集 ]
No title
夫婦でいる時間が長いと漫才みたいなことも必要ですよね。v-290
我が家も長年、一緒に仕事をしてるのでよーく分かるわ。
真面目に顔を突き合わせていたら喧嘩になることが多いので
どちらからともなくユーモアを交えて会話しないと
いつまでも「仲良く(?)」は続かないですね。笑。
これは熟年夫婦の智慧かも。v-8

ソラくんの鳴き声に笑ったわ。
ムチャ助もきっと吠えっぱなしだと思うけど
もう少しビビリ鳴きかな。v-411
【 2013/02/26 】 [ 編集 ]
No title
仲の良い除雪隊ご夫婦ですねv-425
名キャスターにお答えしているmasaさんもお上手な受け答えv-425
楽しく仕事がはかどり v-425v-425
羨ましいご夫婦ね。
我が家も四六時中顔を突き合わせているので
さり気なくスルーしすれ違います。

道路幅広げてくれると助かりますね。
【 2013/02/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
同じ作業をするのでも機嫌よくやりたい…と思うけどその時によって「ブツブツ・・・・」の時もありv-8
余裕があるとこんな風に楽しくやりますけどね。
作業がはかどるのは機嫌よくやったほうがいいのは分かってるけどv-398


ブルトーザーはやっぱり大きいから怖いみたいよ。音も凄いし。
ムチャ君はビビリ鳴きv-411
【 2013/02/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
仲良くしないと仕事がねぇ・・・。v-8
晴れて余裕があるとこんな風に遊んでいま~す。


道路幅は広げてくれると本当に助かります。
大雪が降り続くとどうしても狭くなりますものね。
車も住民しか通行しないのですが、やはり狭いと嫌です。
【 2013/02/26 】 [ 編集 ]
No title
ママさんこんばんは!
古い記事にすみません。
動画をけらけら笑いながら拝見しました^^
ソラちゃんの声にうちのわんこたちはきょろきょろしてましたよw
雪かきご苦労様です。

昨年サンタ父が他界しまして北軽井沢をもらってはみたのですが、諸々の相続税がすーっっっごくて。
やっぱり宝くじが当たらないとお家は建ちそうもない気がして来ました。
雪かき生活は見果てぬ夢…。
【 2013/02/26 】 [ 編集 ]
ようるまさんへ
動画、笑っていただけましたか?

バカみたいなことやりながら雪かきしてま~す。
現役で仕事していた時には考えられませんけどね。

北軽を相続!
相続税はタップリ取られますよねぇ。
寒冷地は建築費もちょっとかさみますからね。

トレーラーハウスなんてダメ?。
【 2013/02/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: