0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

「今世紀?最大級の寒気団」って(>_<)

いやぁ、参りましたねぇ。
吹雪です。
気象予報士が「今世紀最大級の寒気団」が通過中!!って
かなりの降り方です。風も強いし・・・


雪かき風景を動画でどうぞ!
遊んでいる場合じゃないけどね。








雪かき中は外に係留のソラ。
さすがに寒そうですね。
後ろ足を真ん中で揃えています。温めているつもりかな


s-2013_0224_105113-CIMG5032.jpg


雪かきの合間にmasaに遊んでもらっています。
歯をむき出さないの!

s-2013_0224_095748-CIMG5024.jpg




s-2013_0224_095742-CIMG5023.jpg




s-2013_0224_095730-CIMG5021.jpg











「豆苗」、ずいぶん伸びてきましたよ。
時々カットして、サラダにトッピングしたり、オムレツに入れたりしています。
今日の昼は天ぷらにしたら美味しかったぁ。
外は雪景色だけど、緑があるだけでホッとしますね。


s-2013_0224_114443-CIMG5036.jpg




2月も末になって、編み込みの帽子がやっと完成。
耳あても付けて「スキー用」

s-2013_0223_133405-CIMG5012.jpg



残り毛糸消費作戦なので、ブルーの毛糸がギリギリ。
赤が入ってちょっと可愛くなっちゃったけど
s-2013_0223_133413-CIMG5013.jpg



こんな感じで~す。
スキーではゴーグルしちゃうから平気!平気!

s-2013_0223_133728-CIMG5018.jpg
【 2013/02/24 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
No title
恐ろしい見出しの寒気団で 心配!史上最高???
スキーは楽しいけど 雪かきのご苦労もあるね!
こっち 寒い・ブルブルです。でも日中はポカポカと
日当たりは最高・お買いものに 山並みを見ながら・・・
でも 疲れてます。
【 2013/02/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ブログ徘徊が出来るようになりましたね。
嬉しいわ。

でも、右を向いても左を向いても片づけたくなっちゃうでしょv-8
キリがないのよねぇ。
かといってノンビリ片づける性格じゃないしv-398


「今世紀最大級」はいくらなんでも大袈裟よね。
でも、かなりの寒気であることは確かです。
心配はしないけど。

あんまり降りすぎるとスキーにも行かれないわv-412
【 2013/02/24 】 [ 編集 ]
No title
ソラ君の肉球が合わさった後ろ足に萌えーです!!
やはりちょいと寒いようですね。
歯を剥いた顔もかわいい!!
雪かき、どうかお気をつけてくださいね。
帽子もすてきでした!!
【 2013/02/24 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
北海道犬でも冷たいものは冷たいのでしょうね。
散歩は喜んでいきますが、雪の上でじ~としてるのは寒いわよねぇ。
午前中の雪かきが終わってからはサッサと室内犬になりましたぁv-8
まだ歯をむいてじゃれてきます。
子供でしょ。

雪かきも休みながらやっています。
玄関前が歩けて、車が出られればまずはOKです。



【 2013/02/24 】 [ 編集 ]
No title
最大寒気団、ホント寒いですね。
雪国では雪かきは大仕事ですね、お疲れさまです。

模様編み帽子、完成ですね。
ゴーグルなしでとてもお似合いです!お下げ髪みたいな三つ編みが可愛いわ。

ソラ君さすがにむくむくな毛皮着てますね。
【 2013/02/24 】 [ 編集 ]
No title
わぁ、すてきな帽子。
耳当てがついているとあったかいですね。
わたしは耳当てつきのばっかりかぶってます。
すてきなブルー。モデルがステキですもんねv-398

旭川は積雪なしです。はぁーよかった。
でも-20℃近くいってます^^;

【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
No title
最大級の寒気団 もう去りましたか?
吹雪も大変でしたね。
ソラちゃん座りはお行儀よく出来て感心します。
masaさんの除雪休憩を今か今かと待っているのでしょうね、可愛いわ~

手編みの編み込み帽子 お似合いv-425
私ね 娘たちにワンの散歩用に編み込み付きの帽子もらっのだけれど 可愛すぎて被れませんv-292
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
この寒気団も「地球温暖化」で偏西風の流れが変化しているからだとか・・・。
自然には逆らえませんね。

帽子、何度も編み直して・・・v-388
気が付くと模様がずれていたり・・・。
紺色がギリギリだったので、三つ編みは3色使いました。



ソラ、モコモコ毛皮着てますよv-398
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
耳あて帽子は使い始めると暖かくて手放せませんね。
想像していたより可愛く出来てしまって・・・。
でも、頑張って使いま~す。


あら、旭川は雪積もらなかったの??
その代りにマイナス20℃かぁ・・・。
経験したことがない気温です。
どちらも厳しい冬ですね。
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今朝は晴れましたv-278
風もなく穏やかです。

さすがに今日は晴れてもスキーに行かないで雪かきしま~すv-397

ソラ、仕事中はおとなしく待っていますね。
飼い主の行動パターンは把握しているようです。

帽子、可愛いのをプレゼントされたの?被ってしまえば自分では見えませんから平気!v-8
ワンコの散歩に使ってくださいよ。
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
No title
なんだかたくさん降る冬ですね〜。
masaさんも雪かきお疲れ様です。
今年の寒波もコレで終わってくれれば良いけど、そうもいかず…
雪国暮らしだから寒い日はウチの中ですごすのが一番ですよねぇ〜。
編み物上手ですね〜!
わたしゃ〜過去一度も仕上げ切ったコトがありましぇん。
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
No title
こちらも寒いけれど、北海道の方のブログを読んだりヴァルトの景色を見ると
「寒い」って言えないわ。v-8

masaさん、除雪作業お疲れ様です。
昨年に比べたら腰痛はマシなのですか?
今年はスキーにもチャコさんと同回数(?)行かれてるようだし
調子がいいのかな、と。
でも除雪作業で悪化しないよう気を付けて下さいね。

モコモコのソラ君、ぬいぐるみみたいで可愛いっす。v-10
剥きっ歯も可愛い~。v-291


【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今回の寒気団も青森や秋田、新潟が凄いようです。
長野は「今世紀最大」でもないような気もしますね。

雪かきが終わったら室内でノンビリしてますよ。
ソラの散歩は行くけどv-8

あら、編み物ダメ?
残り毛糸で良かったら「耳あて付き帽子」編みますけどv-398
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
No title
すご~い雪ですね。
見ていると楽しそうだけど、なかなか重労働ですね。
masaさん腰に来ないようにお気を付けてくださいね。

ソラ君あんよが冷たいのね(>_<)
後ろ足を上手に上げて寒さ対策なのね(^^)

編み込み模様の帽子 とっても可愛い♪
模様の毛糸が裏に通っているので更に暖かいですよね。
これをかぶってスキー…楽しいでしょうね o(^o^)o
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
雪は多いけど、寒さは「底冷え」する京都の方が寒く感じるかもねv-8
北海道は-20℃とかになるけど、黒姫は-13℃くらいだよ。

masaの腰は具合がいいようです。
適度に雪かきなどの運動をした方が体を動かすからいいのかもv-398
月に一度は整形外科に行って「リハビリルーム」でなんかやってくるようです。
家でも腰痛体操は欠かしませんね。

ソラ、この寒さでモッコモコで~す。
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
今日は晴れたので雪かきもはかどって少し休めそうです。
腰は気を付けてますが、最近調子がいいようです。

ソラは足が冷たいと色々なポーズをしますv-8
少しでも冷たくないように考えているみたいですよ。

編み込みの帽子は裏に糸が渡るので暖かいですね。
裏にフリースを付けようかと思ったけど、今回はこれで完成にしちゃいます。

明日も晴れの予報v-278
この帽子を被って滑って来ますねぇ。
【 2013/02/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: