071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

豆苗の「水耕栽培」と吹雪の散歩

先日遊びに来てくれたI夫妻が「豆苗」を持ってきてくれました。
グリーンピースの若芽だそうです。

切り取って食べた後、もう一回芽が伸びて食べられる・・・というので「水耕栽培」中

毎日水を取り替えて窓辺に置いてます。
4日目。
1週間から10日ほどで食べられるくらいまで伸びるらしい。


s-2013_0222_085323-CIMG5000.jpg




快晴の戸隠に滑りに行った日の午後は予報通り吹雪。
その中を散歩中のソラです。

s-2013_0220_144633-CIMG4973_20130222124656.jpg



雪まみれ。


s-2013_0220_145356-CIMG4985.jpg



ワンコでも雪が目に入って嫌なのね。


s-2013_0220_145218-CIMG4979.jpg



それでも野生動物の匂いを探して雪に潜るソラ。

s-2013_0220_150358-CIMG4987.jpg

窒息しちゃうよ。

s-2013_0220_150407-CIMG4997.jpg


ソラは楽しくて長々と散歩したいらしいけど、人間は早く帰りたいなぁ・・・。

コンデジが凍ってレンズが引っ込まなくなった・・・

ポケットに入れていたら直ったけど。

【 2013/02/22 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(4)
No title
こんにちわ!
「豆苗」ここ最近はお野菜が高いので「豆苗」は
価格が安定しているので、いいですよね。
切った後も、芽がまた出てきますね~^^
我が家は人も、鳥さん達も大好きなお野菜です^^

こっちは、ちっとも雪が降らず「からっ風」です。
風太が干物なりそうですね(笑)
【 2013/02/22 】 [ 編集 ]
No title
わ~~、ぶるぶる!!
そらちゃんは元気だね~。
我が3姉妹、今日は寒いねと言ったらさっそくハウスへ入ってしまいました。
豆苗、私も2パック買って、水栽培。
2回収穫しました。3回目の収穫も出来そうです。
ニンニクと炒めて醤油垂らしていただきました。
食わず嫌いだったですが案外おいしい菜っ葉ですね。
【 2013/02/22 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
「豆苗」、私も初めて食べました。
グリンピースの青臭い香りは少しするかもしれませんね。
でも、シャキシャキと美味しいですよね。
鳥さんは好きそうですねぇv-532

「からっ風」も寒そうですねv-398
乾燥もしてますか?
こちらは雪が降る分、乾燥はあまりしないので助かります。
【 2013/02/22 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
見ているだけで寒くなりますか?v-8
寒くて散歩がイヤ…は言いませんねぇ
飼い主は防寒対策をしっかりして出かけないと凍えそうですv-398

あら「豆苗」、3回も収穫できるの?
凄い!
ベーコンと炒めても美味しいですよ。
【 2013/02/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: