091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

快晴の戸隠にGO!!

今朝は冷え込みました。-12℃!!
でも、青空

スキー場は「魔法の粉雪」の戸隠に決定!

途中の道の樹々はてっぺんまで真っ白。

s-2013_0220_093353-CIMG4927.jpg


戸隠が見えてきました。




s-2013_0220_093945-CIMG4930.jpg









s-2013_0220_101458-CIMG4932.jpg


まずは最初のビューポイントでパチリ


s-2013_0220_101758-DSC04816.jpg



今日は一眼レフデジカメを持っていったのでザック背負ってます。

s-2013_0220_101918-DSC04820.jpg


枝に着いた雪がキラキラ。

s-2013_0220_103259-CIMG4941.jpg



戸隠は朝の気温が-8℃だったそうですが、風が強くリフト乗車中は寒かったぁ・・。
(エッ!戸隠より信濃町の方が冷え込んだの?どうやら信濃町の方が寒いらしい)

写真を撮るのでグローブを外したら指が凍傷になりそうでした。


s-2013_0220_103826-CIMG4942.jpg






s-2013_0220_113228-CIMG4962.jpg


「メノウコース」からみた戸隠。
う~ん、きれい!

s-2013_0220_102903-CIMG4933.jpg


北アルプスは残念ながら雲が・・・。

s-2013_0220_102906-CIMG4934.jpg



これから「メノウコース」を滑りま~す。
戸隠には珍しくボーダーの団体。
学生さん??


s-2013_0220_103304-DSC04824.jpg



s-2013_0220_103354-DSC04825.jpg



ちょっと休憩

s-2013_0220_112151-CIMG4960.jpg



「シャクナゲコース」。
写真右側でひときわ白くそびえているのは「高妻山」。きれいな山ですね。

s-2013_0220_114221-DSC04836.jpg



s-2013_0220_114011-DSC04832.jpg



お天気が良ければこの方角に八ヶ岳、そして富士山も見えるはず

s-2013_0220_114110-DSC04835.jpg




午前中いっぱい滑って帰宅。

午後は予報通り大荒れになりました。
戸隠のあの風と雲は天気が崩れる前触れでしたぁ。



滑走日数14日目。
頑張ろう

【 2013/02/20 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)
No title
雄大な雪山がほんとうにきれい、
その風景にとけこんだご夫妻ともカッコイイです!

山のお天気は変わりやすいんですね、
よく事故が起こるけれど知らないとたいへんな事になりますね。
【 2013/02/20 】 [ 編集 ]
No title
わー、すばらしいお天気!
やっぱり快晴だとテンションもあがりますね。

目標は何日ですか?
30日はちょっときついかなぁv-398
【 2013/02/21 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
スキー場は晴れていればどこも眺めが素晴らしいですが、そのなかでも戸隠は雄大ですね。
リフトで上まで連れて来てくれるので、この眺めを堪能できます。

予報では午後は雪・・・と。
でも、朝の快晴からは想像できないですね。
周囲の山々が雲に覆われて来て、風が強くなって「やっぱり午後は荒れるねぇ・・・」と昼で帰宅しました。

午後のソラの散歩は吹雪の中v-12
山の天気を甘く見てはいけませんね。
【 2013/02/21 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
快晴を狙って滑りに行きますが、それでもテンションあがりますねv-8
2時間たっぷり滑りました。

目標は20日達成。
出来ればもう少し伸ばしたいけど・・・。
25日は厳しいかなぁ。
何しろ晴れた日しか行かないのでv-398
【 2013/02/21 】 [ 編集 ]
No title
お天気が良いときの戸隠はサイコーですね!
でもやっぱり気温が低い…信濃町の方が寒いの?
でも気温が低くないと魔法の粉雪になりませんもんねぇ。
雪が重いと2時間も持ちませんから!
サラッサラのパウダーでシュワ〜っと思い存分滑りたいな!
今年はもう無理かなぁ〜。
私の変りにた〜んと滑ってくだされ!
【 2013/02/21 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
特に戸隠は景色も楽しみたいからお天気でないとねぇ。
なんか予報ではいつも戸隠と信濃町は最低気温が同じか、信濃町の方が低いよv-12
雪も黒姫の方が多いみたいだしね。

風が強くて体感温度はかなりでしたv-388
でも、「魔法の粉雪」を味わうには贅沢は言えないわね。

もう滑るチャンスないの??
まだ3月いっぱいOKですが・・・v-398
【 2013/02/21 】 [ 編集 ]
No title
気温の下がった時の快晴の空の青さと樹氷は
雪国ならではの景色ですね。

スキー場の頂上から眺める景色 いいなぁ~雄大で
その後の気象は大丈夫でしたか?
【 2013/02/21 】 [ 編集 ]
No title
素晴らしい景色ですねぇ。v-433
でも、寒そう!
また風邪引いちゃったので、今こういう景色を見ると
ブルブルです。
先月にやっと治ったところなのになぁ。v-413
どらさんに気合が足らんって言われるかな。v-395
【 2013/02/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
空の青さは冷え込むと一層綺麗ですね。
雪国ならではの景色を楽しんでいます。

大荒れはそれほど長続きせずにすみました。
でも、今朝は20㎝ほど積もったかな。

北海道も暴風雪で大変でしたね。
【 2013/02/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
また風邪ひいちゃったの??v-12
治りきらないで仕事しちゃうからじゃないの・・・。
でも、そうそう休めないもんねぇv-388

少し免疫力が落ちてるんだね。
体調崩す時って、なんか続いたりしますよね。
お大事に!

戸隠は風が強く体感温度は結構寒かったですよ。
滑り終わって駐車場まで戻ってきて、耐え切れずにホットドリンク買っちゃいましたv-365
【 2013/02/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: