1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

新しい洗濯機

先日壊れた洗濯機。雪の上に放置されている。「さよなら、H社の静御前」。

説明書を見直したらなんと20年以上も使っていることが判明
Y電機の店員が「洗濯機の寿命は7~8年…」と言っていたけど・・・。
物持ち良過ぎでしょ

s-2013_0213_110053-CIMG4881.jpg


買った当時としてはネーミングの通りとっても静かな洗濯機だった記憶があるのです。

s-2013_0213_110059-CIMG4882.jpg


そして今日届いたNew洗濯機!。
ドラム式は嫌いなので普通の全自動にしました。
今度はT社製。
特にこだわりはないのですが。


s-2013_0213_111519-CIMG4885.jpg


今、洗濯機は7㎏が一番多いのね。
我が家は今までが4.5㎏。
今回が5㎏。
「おひとり様用ですが・・・」と言われてしまった。
両親と子供二人の標準家庭では7㎏は必要なのかしら。


早速、大洗濯終了


s-2013_0213_111528-CIMG4886.jpg



炊飯器も予約タイマーがセット出来ない状態に・・・。
家電って壊れ始めると連鎖があるのか
ご飯は炊けるのでいいのですけどね。
【 2013/02/13 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(22)
ママさんこんにちは!
家電の連鎖って絶対ありますよね。
我が家も昨年片っ端から壊れてわらわらと買換えました。
石油ファンヒーターとかエアコンとかはやっぱり20年使ってましたよー^^;

先日トマムで初スノーシュー体験してきました。
こんなに埋まっちゃっていいの?みたいな感じでしたけどw
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
そうだねェ~電気製品連鎖反応 あるかも・・・
でもよく使ったね!!
洗濯が楽しくなるよv-8

PC切断で アドレス変更になったら 今までのブログ更新は
どうなるの?初めから登録するのかしら???ワカラン/help me!!
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
新品の洗濯機は機能的なのね。
洗濯機が壊れると不自由極まりないです、電化製品もそうですが
あまりに便利に成り 頼りすぎてしまっています。
家電製品って十年単位で連鎖的に壊れ始めるそうですね。

我が家もボイラーから始まり 冷蔵庫・炊飯器・そして 危ないのが洗濯機。
でも 機能が進みすぎて入れ替え時期には使いこなせません。v-12
私には携帯電話みたいなものです。
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
20年前の洗濯機のほうが長持ちするのかも。
最近のは7~8年が寿命になるように作ってあるのよ、きっと。v-412
PCも5年くらいで買い替えが必要だしね。

炊飯器も予約タイマーが使えないと不便だわ。
壊れたわけではなく、中途半端に便利な機能が使えないだけでは困りますね。
それとも、もう一回チャコさんのヘソクリで買っちゃう?v-8
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
ようるまさんへ
ご無沙汰です。
家電の連鎖ってありますかねぇ。
最近はコンピューター内蔵だから、壊れたら何もしてくれなくなっちゃいますよね。
危ないなぁ・・とは思っても壊れないと買い替えないのも事実v-388

スノーシュー、体験したんですね。
普通に長靴で歩くよりは沈まない…という事でしょうね。
クロカンの板やテレマークの板を履いていればもっと沈みませんけどv-8
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今は炊飯器が寿命を迎えそうです・・・。

私も15年は使ってる…と思ったけど、取り説みたら・・・ビックリ!
色々な機能がついていない分、壊れなかったのでしょうね。

ブログの件、メールしたよ。
ネット環境が全部変更になったら、最初から?
ブログはアドレス変更で使えそうな気もするけど・・。
タイトルの替えてまた新規に開設したら。
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
新品は少しは機能的かな。
でもそれほど大きく変わってないですよ。
便利な機能がついていればついているほど壊れやすいので、簡単な機種にしたつもりv-8
洗濯機のフタがロックされるのが一番面倒v-388


何が一番困るか・・・と考えると「冷蔵庫」だとは思うけど。
洗濯機も困りますよねぇ。



【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今は何でも「長持ちしないように作ってあるんじゃないか…」と思いたくなるよねぇ。
単純な構造の方が壊れませんよね。
洗濯機「二漕式」が数台置いてあったのにはビックリ!
「二漕式」が欲しい人もいるのね。

炊飯器は現在時刻を合わせると、タイマー予約が出来るの。
でも、そのたびに現在時刻を合わせるのも面倒でしょv-388
もう少し頑張ってもらうわ。
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
問合せから即答が届きました!v-8 うるさいユーザーだったかな?
基本設定でアドレス変更だけでOK. ホッ。でも立ち上げられるかなぁ・・・・。
アドバイスありがとう。

今日も友人が「あちらに行ったら ご近所と仲良くしてね」と嫌味でしたぁ~~
「あんたを理解するには時間がかかるのよ!」だってさ 笑。
v-12ワタシそうとう ケンがあるらしよ!!んまぁ~来る者こばまず去るもの追わず
だわさ。
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
大体買った頃が同じ(家移り・結婚など)で、同じ頃に壊れ、同じ頃に買い換える
そしてまた同じ頃に壊れるそうです(笑)
会社もFAX・シュレッダー・パソコン・ストーブとまとめて壊れて慌てました。
値段は値段なりの作りだそうで、高いものは結構持ちが良いものが有るそうです。
(ハズレもあるそうですが)
二槽式は会社で使っています。脱水している間に新しい洗濯物をつけ置きしてます。

炊飯器ですが時計が止まるというと内臓電池切れでしょう。
修理に出したら簡単に治るものではありますが修理代で買えちゃう(^^;
古い炊飯器は市販のタイマーをつけると大丈夫ですがそこまで古くはないでしょうし。
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
全て立ち上げるのって大変ですよね。
我が家も苦労したわぁ。
でも、ネット環境だけは早くセット・アップしたいわねv-8

そうそう、「去る者は…」よ。
環境が変わればお付き合いも変わっていくのが普通ですもの。
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
ちょうど年数的にめぐり合わせ…なのでしょうかv-388
2漕式も便利に使えるのですね。

「安物買いの銭失い・・・」ということわざもありますからv-8

炊飯器は電池切れでしょうね。
コンセントを入れておくと少しは充電される・・かなぁと思いますが、もう無理かも。
今は修理が高くてv-12

炊飯器もピンキリだけど、まぁまぁ安いのでも使えそうですよね。
最後は「土鍋」で炊きま~すv-8
【 2013/02/13 】 [ 編集 ]
本当。
あれって、不思議ですよね〜〜。
一つ壊れると、ほかのが!って。
でも、20年は立派よ。
だって、10年すぎると 『部品がありません!』って。
仕方なく新しい物を購入って事に。
人間もそうかしら?ふうん。
【 2013/02/14 】 [ 編集 ]
BB様へ
みんな家電が壊れる連鎖反応を経験してるのね。
20年ですからねぇ…。修理は考えなかったわv-388
これで「洗濯機を購入するのも最後かしら・・」と言ったら「7~8年の寿命だっていうからまだ買い換えるんじゃない?」とmasaが言っておりましたわ。
20年使ってやる!!v-293

人間の部品はなんだか医学の進歩で出来そうな時代になるわね。
それも良いのか悪いのか・・・v-398


【 2013/02/14 】 [ 編集 ]
20年前の静御前!お疲れサマ〜!もう充分お働きになられましたね!
さ〜新しい洗濯機どうですか?水少なくね?ソラくんの毛毛とれる?
ウチは初期のドラム式ですが、な〜んだか毛とかホコリとか取れない気がします。
今ドキのは改善されてるんでしょうケド、節水とか言ってないでじゃんじゃん水出して洗ってほしい…
置く場所があったらマジで二層式が欲しいです。手洗いのアトの脱水とか便利だし〜!
【 2013/02/14 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
20年は働かせすぎですねv-8
新しいのは水は今までよりは少なくて洗えそう。
ソラの毛?
どうかなぁ・・・。
音は静かだし、シッカリ洗ってくれているみたいよv-411

二槽式は幅が広いよね。
洗濯機を置く場所って限られているからなぁ。
【 2013/02/14 】 [ 編集 ]
家電は運がありますね。
我が家で長持ちしたのは電子レンジです。
それでも20年には負けます。

チャコさんは5キロで大丈夫なんだ。
我が家はドラムで7キロです。
ドラムでもちゃんと綺麗になりますよ。
私は、ドラムの中で洗濯物がグルグル回っているのを見るのが好きです。
【 2013/02/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そうですねぇ。
家電も車もカメラも「いい商品にあたる」と長持ちしますよね。
使い方もありますけど。

う~ん、5キロでOkだと思うわ。
ドラム式は、単に「私が嫌い・・・」ということだけなのよv-411
母さんはグルグル回っているのを見るのが好きなの??
目が回らない?v-398
【 2013/02/14 】 [ 編集 ]
もっと年寄りになって背が縮んだり、車椅子生活になるとドラムが良いようです。
入れるのも引き上げるのも。
【 2013/02/15 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
そうなんですねぇ。
では、次に買い替える時は「ドラム式」かもv-8
【 2013/02/15 】 [ 編集 ]
我が家も…
昨秋、我が家も洗濯機壊れました(>_<)
5人家族で、洗濯機が使えないとなると…日ごとに大変なことになっていきます…。
5の倍で洗濯物が溜まっていくのですもの…(@_@;)
我が家の洗濯機も17年使用したものでした。

聞くところによると、排水用のホースが水垢や洗剤が詰まってくると
うまく排水ができないために、脱水しなくなるのだそうです。
考えてみれば、我が家の洗濯機もそうでした。
でも、新しいの手配しちゃったし…結局、古い洗濯機には引退してもらうことに…。

取り付けに来た、電気屋さんが排水用のホースは、たまに様子を見た方が良いと言っていました。
流れやすいように、しておく方が良いそうです。



大変、遅ればせながら…
masaさん、お誕生日おめでとうございます<(_ _)>
素敵に、年齢を重ねていらっしゃいますよね。
これからも、お二人健康で楽しい毎日をお過ごしくださいヽ(^o^)丿
【 2013/02/17 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
5人家族で洗濯機が壊れたら、パニックねv-12
排水ホースも時々点検したほうがいいのね。
でも、20年以上使っていたので、さすがに新品にしましたぁv-8

お祝い有難うございます。
元気なソラのためにも健康で頑張ってもらいますね。
【 2013/02/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: