0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スノーシュートレッキング?

早速「スノーシュートレッキング」に行こうと張り切っていたのに・・・。
今朝洗濯をしたら、洗濯機が壊れた
かなり長く使っているんで寿命なんですが、洗い終わって脱水をしない・・・。
色々やってみたが、脱水しない・・・。
仕方なく手で絞って、部屋中にビニールシートを広げて干した。
なにしろ雪国は冬は外に干せませんからねぇ。
コインランドリーは遠いし、仕方ない

アクシデントで出遅れたけど、家の前の遊歩道を軽く足慣らし。



s-2013_0209_115238-CIMG4840.jpg





s-2013_0209_115338-CIMG4841.jpg


我が家が購入したスノーシューは25インチ。デッキサイズ60cmくらいです。
バックルは「ラチェット式」。ボードのバックルなどと同じですね。

かかと部分の固定はロープを引っ張って締めます。
これが緩むかな?








家の前の遊歩道を歩きます。













【 2013/02/09 (Sat) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)
ほほ〜う!そ〜なっておるんですね?
ウチの簡易型とはデキが違いますな…
やっぱり足をバックルでキッチリとめておかないと
雪の中でジタバタすると大変ですもんねぇ〜。
トコロでこの時期に洗濯機…直せば直るんでしょうか?
どうせなら暖かい時期に壊れてほしい家電ですねぇ〜。
【 2013/02/09 】 [ 編集 ]
なるほど・・雪中トレッキングに使う?
そら君 リードを腰か肩掛けにして 散歩も出来るわね
洗濯機故障とは v-12 動いて当たり前の生活習慣 怖いね!!
手絞りとは 大変だぁ==
修理代考えると 買い替えかなぁ~~~
想定外出費は・・・・v-404

v-294 ネット解約に行ったらお得なキャンペーンにして2年未満ですから 違約金発生!
思わず ビックリ・何それぇ~~~??? あまい話には裏があるものだわ。
そんなの説明受けてないのに・・・簡単にOKはしないアタイよ。バトル中・\8920でも高額よ
電気・ガス無料なのに この商魂・カリカリしてます。モデムだって 毎月使用料入ってるのに。
ネット、TV電話 解約に2万もかかるのよ。そういうものなの???
【 2013/02/09 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
バックルはかなりきつく締めないといけないようですね。
靴が小さいと締まらない・・・と注意書きがありました。
長く歩いた場合は多少緩むかも。
あとはバックルが壊れそうねv-388

洗濯機・・・修理は考えてないわ。
もう寿命ですよ。
乾燥機能は要らないから安いのにするわv-8
【 2013/02/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
スノーシュー、こんな風に使いま~す。
ソラの散歩は今も「タスキ掛け」にしてるわ。両手があいていたほうが転びそうになった時にリカバリーできるしね。

脱水が出来ないのは参りました・・・v-404
手で絞って、タオルでくるんで水分を取り・・・。
ドラム式は好きじゃないので安く買えるかしら。

解約ねぇ・・。
携帯電話もそうだけど、ネットも一定期間使います・・・と言うと安くなるけど、途中解約は「違約金がでる・・・」と説明があったわよ。
でも、違約金だけで全部で2万円も??v-405
最近の商法はどうもねぇ・・・v-412




【 2013/02/09 】 [ 編集 ]
遅くなりましたが、
masaさん、お誕生日、おめでとございます。v-300
ソラ君と遊ぶのも体力勝負ですから、健康に気をつけて
これからもますます元気で、頑張って下さい!

我家もスノートレッキングしたいねと話していたところで、
スノーシュー講座はとても参考になりました。
かかとは固定しないのですね。

どのくらいの雪深までいけそうですか?
ストックはなくても歩けますか?

犬用は・・・、ないですよね?






【 2013/02/10 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
お祝い有難うございます。
元気なソラと遊ぶには飼い主も体力つけておかないとv-91
なんとか頑張ってもらいま~す。

スノーシュー、簡単と言えば簡単ですが、最初使った時は転びました(甲斐犬の葉月ちゃん達と遊んだのが初体験)。
自分で自分のスノシューを踏んでしまうのです。
幅の感覚がつかめない・・・と言う感じかしら。
それと踵が浮くので足をしっかりあげてしまうのもバランスが崩れます。
後ろを引きずって歩くのがいいようですね。

おそらく大人の膝くらいまで潜る雪でも歩けるはずv-398
ストックはなくても大丈夫です。

犬用?スノーシューの犬用?v-411
犬は自分でラッセルしてもらいましょうv-8
犬も疲れるとスノーシューの踏み跡を歩いたり、スノーシューに乗って休憩するらしいわ。

また牧場で長い距離歩いてみますね。
【 2013/02/10 】 [ 編集 ]
優れものですね〜。
今までフーカ宅になかったのがおかしいわ。
ようするに、かんじき でしょうか?
やっぱりストックがいるのね?

洗濯機、あっちゃ〜〜ですね。 手絞りは、握力がなくなってきたから、つらいわ〜〜><
(今、手絞りだから、実感よ。うふん。)
【 2013/02/10 】 [ 編集 ]
違約金の件 どらの勝ちぃ~~v-91 って当然だわ 相手も電話契約は契約には
ならないと認めたわ。
今は何処でもサポートセンターで会話を録音されるわ・ワタシが納得した録音がある!だと言うのよ
それ聞かせて貰いますからv-412と答えたら 明日上司から連絡します!ですって。
こんこんと説教してあげたわよ。ごもっとも・ごもっとも・・・ですって。
何事も 言いなりはダメだわよね・あぁ~~~嫌な婆になってしもうたぁ~~v-404
でも これからは強い婆で生きなくっちゃぁ~~だよねv-397
【 2013/02/10 】 [ 編集 ]
BB様へ
今までなかったのがおかしい??
う~ん、滑る方が楽しかったからねぇ。それに忙しかったし・・・。
でも、ここに住んでみると「スノシュー」はあった方が便利かも…と思うようになったわ。
「西洋カンジキ」って呼ばれますね。
ストックはあればバランスがとりやすいですよ。
無くてもOKだけど。


手絞りは大変だったぁ。薄手の物はいいけどv-388
購入だわ。
【 2013/02/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
マジ??
やるわねぇv-425
「電話契約」は法的には契約にならないの?
今度その作戦を教えてね。

我が家も一本化化しなくちゃ…と思っているのよ。
今はトラブルがあるからなのかなんでも録音するねぇ。
賢い消費者にならないとダメよね。


【 2013/02/10 】 [ 編集 ]
遅ればせながら、masaさまのお誕生日おめでとうございます。
熱々のフォンデュ鍋、美味しそうね。

洗濯機やっぱり壊れてしまったんですね。
この時期脱水ができないのではお手上げね。
うちはドラム式からふつうの全自動に替えて
とっても快適な洗濯してます。

20年前は雪山でトレッキング、憧れてましたが
夢のままで終わりそう(悲)

うさぎさんの足跡をソラ君と追いかけて…、楽しそうでいいな!
【 2013/02/10 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
お祝い有難うございます。
なにかしらイベントにかこつけて呑んで?食べています。

洗濯機、みしんさんで「壊れた…」と聞いて「我が家も危ない・・・」と言っている側から壊れましたv-404
今日、ヤマダで購入!
水曜日には届くそうで、人生初の「コインランドリー」にいけなくなったのがちょっと残念v-398
もちろん普通の全自動を買いましたよ。

雪山トレッキングも場所を選べばそれほどハードではありませんよ。
これからでも是非!



【 2013/02/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: