061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

肉球も雪だらけ!

「南岸低気圧」が通過しましたが、1月の時のように「爆弾低気圧」にならなかったので、大雪にならなくて助かりましたね。

「南岸低気圧」が通過するときは我が家地区の雪は静かな降り方です。
長野でも松本などに降りますね。
こんな雪の降り方を長野では「上雪=かみゆき」と呼びます。

「上雪」の時は湿っぽい重たい雪ですね。


除雪の間は外で番犬。

s-2013_0206_094811-CIMG4810.jpg




s-2013_0206_094915-CIMG4812.jpg




除雪が終わったお父さんと遊ぶのが楽しみ。

s-2013_0206_101424-CIMG4815.jpg



「脳天落しだぁ!!参ったかぁ!!」

s-2013_0206_101502-CIMG4819.jpg




「まだまだ!!」

s-2013_0206_101526-CIMG4821.jpg


ソラ、肉球も雪だらけ。
指の間にも毛がビッシリ生えているから冷たくないんだよねぇ。

(え?冷たい??)
【 2013/02/06 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
masaさん除雪ご苦労さまです。
大宮も少し降ったケド、ほとんど雨でぐっちゃりでした。
なんだか春っぽい?きのせい?
ソラくん爪がなが〜い!
雪にザクザクさして歩くから滑り止めだねぇ。
でもきっと冷たくはないんでしょう。
フウは今年、雪の上にいると「冷てぇです〜」って顔して飼い主を見上げます。
前脚あげたりして。年とって冷え性になっちゃったんでしょうか?
ハツはぜ〜んぜん気にしてないんだケド…
【 2013/02/07 】 [ 編集 ]
脳天落としされても、笑っているソラ君、
「もっとやって~」と言っているようですね。
北斗もとうさんとのガウガウ遊びが楽しいようです。v-290
【 2013/02/07 】 [ 編集 ]
空を見上げて 今日あたりは行こうぅ==v-355でしょうかv-397
滑って来たかな?
そら君も 今遊べる時間・待ちの時間と 体得してるのでしょうね。
練馬村 小さな地震が群発で もぉ==v-292

多少の揺れも 慣れっこになってるのかなぁ・・・・ワタシだめだなぁ。
【 2013/02/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
大宮は積もるほどではなかったのね。
今回は「大雪警戒」は空振りでしたね。
こちらも春みたいよ。
重い雪です。まだ2月なのに・・・。

爪、伸びてるよね。
秋に切るようかなぁ・・と思ったけど・・・。
雪の上だと擦り減らないのよね。

風ちゃん、冷たがる?
まだ歳ではないでしょ。
肉球の間の毛が薄くなった??
【 2013/02/07 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
荒っぽい遊びの方が好きみたいですね。
全然「参ったぁ…」は言いません。
体力があり余っているのよねぇ。


北斗君もお父さんとのガウガウ遊び、大好きなのね。
体力遊びは男性に任せま~す。
【 2013/02/07 】 [ 編集 ]
雪だらけの肉球は冷たそうに見えるけれど
ムチャよりずっと毛が密集してるので冷たくないのね。

雪の中での遊びは、楽しそう。
でも中型犬の牡との遊びは体力がいるので私はパスよ。v-397
男の人に任せるのがいちばんね。
【 2013/02/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
はい、お見通しねv-8
午前中滑って来ましたよ。

ソラもすっかり飼い主の行動を把握しているようで、何も言いませんv-398

また揺れ始めましたね。
あれは慣れないわよ。
【 2013/02/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
少しは体調良くなったのね。
コメが入っていて嬉しいわ。

ムチャ君は指の間には毛が少ないの?
暖かい地域だと必要なくなるからかしらね。
ソラはビッシリですよ。

雪の上での荒っぽい遊びは主人に任せま~す。
17キロだけど、足腰強くて簡単にはひっくり返りませんね。
【 2013/02/07 】 [ 編集 ]
ひっくり返ったそら君は耳が見えないので
白熊みたいね。
肉球の間に雪が入っても冷たくない???
本当?
かめは肉球から出て来るほど毛が生えていますが冷たそうです。

雪の多い今年は、チャコさんのスキー記録更新かな?

【 2013/02/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ホント、白熊に見えるわね。
あら、かめ君も指の間は毛がビッシリなの?

毛質の違いかしらね。ソラは雪がくっつかないから濡れないし冷たくないんじゃないかなぁ…と思うのよ。
まぁ、雪の上で片足あげたりしてますから、ものすごく冷えた時は冷たいんでしょうけどね。
裸足だしv-8

滑走日数はどうかなぁ。
記録更新は無理じゃないv-398
【 2013/02/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: