071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

栗拾いー動画編

最近、masaの「my ブーム」になっている??栗拾いの動画で~す。




山の栗は小さいので、茹でて食べるだけで栗ご飯にするほど収穫がないわ。
でも、甘いですよ。
【 2008/10/03 (Fri) 】 | TB(-) | CM(11)
季節は足早にですね。
「あっ!これ2つもある。」ってmasa様の会話が少年ぽくて、微笑んでしまいました。(年上の方にごめんなさい!)
それにしても、この手袋かわいい。熊が栗を受け取ったのかと思いましたワン。
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
栗をこじ開けると、実は3個入っていたりするのよ。
でも、大きいのは1個だけの場合が多いです。
だから食べられそうな実が2個もあったので、思わず喜んで出たセリフのようですv-208

手袋、可愛いでしょ。肉球柄ですよ。散歩用のカラー軍手です。
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
私はイガに入った栗は、このところ見たことないのですが
そんなに たくさんはないのですか?
自然の初物の恵みを、頂けるのは、幸せですね~♡

お山ならでわはの 醍醐味 ご夫婦で仲良く
いいですね~~(^_-)-☆
手袋 にっきゅうまんで ありま温泉~
(だいぶ無理がある?えへへへ!)
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
ママ様すみません <(_ _)>
名前間違えました。ぺこり☆
智子=ポリコ
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
栗ご飯にするほどの収穫はなかったのですね。
でも栗拾いは童心に返って楽しそう。

若い頃一度だけ 滋賀県のマキノで栗拾いしたことを
思い出しました。
イガから取り出すのってスリルがあって楽しいのよね。
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
イガ剥き。

懐かしいですね。
こういうことをしたのは、いつの日だったか・・・。
【 2008/10/04 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
名前を間違えるってv-15
ハンドルネーム、沢山お持ちですかぁ~v-8

山の栗ですから、大きいのは1個しか取れませんね。
ちゃんと栽培している栗なら大きな実が3個~4個入っているのでしょうけど。
【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
私達もこんなに夢中で栗拾いをしたのは初めてよ。
山に落ちている栗も食べられるような実は入ってないだろう・・・と勝手に決め付けていたのよね。

中からなんか飛び出してくるものは楽しいし、スリルがあるかも。大きくても虫が食っていたりするとガッカリよ。
シニア夫婦が森の中でワイワイ言いながら栗拾いしてます。
平和かなv-8
【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
Iファミリーのケイさんへ
イガ剥き、経験あるの?
私達はこんなにしっかりやったのは初めてよ。

今日のニュースで新潟県でクルミを拾っていた人が熊に襲われた!!って。v-12
我が家も気をつけようv-17
【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
フーカママさん 熊の出没はどんぐりの不作な年に多いそうだよ。
v-285山栗は 熊さんの食料だよぉ~~
ホドホドにしないと・・・v-404シッカリ
鈴つけて歩いてね。
このニュースで 思わずチャコさん浮かびましたよ。
怖い・怖い・
【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
クルミも山栗も熊さんの食物だもんねぇv-292
山の幸は少しだけお裾分けしてもらう程度にしないといけないのかもしれませんね。

普通は熊などは夜しか行動しない・・・というのが定説だけど、昼間でも被害が出ているからあんまり夜にだけ気をつければいい・・・ってもんでもないね。

熊に遭ったら、相手、つまり熊の目をしっかり見て、ゆっくり後ずさりする・・・・って書いてあったりするけど、そんな余裕はないよね、きっと。
大声出して逃げ出すのが一番ダメらしい。逃げるものは追いかける!は本能v-285

とにかく逢わないで済みますように!!
【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: