091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ドラミング

毎朝のように小鳥の声と一緒に聞こえてくる「アカゲラ=キツツキ」のドラミング。
ムービーで撮ってみましたが聞こえますか?

コンコンコンコンと樹の幹を嘴で叩いている音です。
アカゲラはきれいな鳥ですが、うっかりしていると木造の家は板壁に穴を開けられたりします。





250px-Dendrocopos_major_3_28Marek_Szczepanek29.jpg


アカゲラの説明
【 2008/06/18 (Wed) 】 | TB(-) | CM(8)
聞こえましたよ。綺麗な鳥でバードウォチングが楽しめるわ
レラ姉さんも 頑張ってるけど暑さに弱いから気遣いが必要ですね。スゴイよねぇ~拍手だわ。
老犬には元気な犬と違った 味わいがあるものです。
ビッケとのお喋りは しっかり目を見て感じ取ってますよ。
レラちゃんも きっと お二人の愛に感謝でしょうね。
【 2008/06/18 】 [ 編集 ]
ママ様 私鈍感でしょうか?
コンコンって音 いくら耳を澄まして聞いても分からないです
2回程 イビキらしき音は聞こえました・・。

フーカ・レラちゃん 静かで いつもお父さん・お母さんが
側にいて 幸せでしょうね(*^^)v

レラちゃんも 今年も頑張って元気でいてね!!
【 2008/06/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まるでドラムを叩くような音なので「ドラミング」と呼ばれていますが、少し聞こえ難かったですね。
野鳥も多いですよ。以前と標高が違うので見かける種類も違いますね。
野鳥の餌台を作ってあげようかしら。

レラ姉さんも暑いとバテバテな感じです。
これから厳しい時期です。
頼り切っている感じが愛おしいですよね。
【 2008/06/19 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
イビキみたいな音がそうだと思いますが・・・(^^ゞ
セミの声の後にドラムを叩くようなコンコン、ゴンゴンと早い調子です。
聞き難かったかな。また挑戦してみますね。

レラ姉さんにとっては厳しい時期になりますが、なんとか頑張って欲しいです。
【 2008/06/19 】 [ 編集 ]
コココココンてな感じの音が聞こえましたが、正解でしょうか。

アカゲラって鮮やかな模様と色をしているんですね。
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
Iファミリー@東京さんへ
正解です!!
アカゲラはきれいな鳥ですね。
以前の山でもよく見ましたが、こちらも多いようです。
黄緑色のアオゲラも鮮やかです。
鳥の写真は今のデジカメではなかなか上手に写せません。
デジイチ欲しいなぁ(^^ゞ
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
同感ですねー、デジイチ欲し~い。
分ってくれないんですよねー。
なかなかお許しが出ません・・・トホホ。
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
Iファミリー@東京さんへ
デジイチ購入のお許し出ませんか!
我が家も出ないだろうなぁ~。

プレゼントしていただいたCD見ましたが、素敵な写真が多かったですよ。
やっぱりデジイチで撮れば最高よねぇ。
ここで共同戦線張っても無理かな・・・。
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: